椈森(ぶなもり)

- 太平山地(田沢湖周辺) -

椈森 1

この山をご存じない方も多いと思います。田沢湖の近く大石岳の南4.7キロ地点に位置する山です。カタクリの郷で有名な西木町の八津駅が基点(登山口)となります。

椈森 2

車は大石沢の端を割った直ぐの場所(空き地)にデポ。そこから50m先のこの林道を入ります。なんと除雪されていてビックリ!

椈森 3

その大石沢砂防ダムへと続く林道、路面はブラックアイス状態!凍結していた為、安全を期して歩くことにしました。滑るのなんのってぇ~!

椈森 4

除雪はここまで(車デポ地より700mの地点)!森林伐採作業用の除雪だったようです。この先は、スノーシューを履いて歩きます。

椈森 5

大石沢の砂防ダム目指して林道を歩きます。そうそう、今回登るこの椈森、登山道は無く積雪期にしか登れず、3~4月の期間限定の山となります。

椈森 6

大石沢の砂防ダム公園です。東屋がありました。無雪期であれば、ここまで車が入れそうです(駐車場もありました)。

椈森 7

その大石沢砂防ダムより大石岳(1,058.8m)を望みます。

椈森 8

林道は、大石沢砂防ダムから先も続いていましたが、側壁から雪崩が…。今日は異常に気温が高く、乾燥雪崩注意報が出ていましたので気を付けなれば…。

椈森 9

この山、去年より目を付けていて登るチャンスを伺っていました。椈森という名前が付いているほどですから、きっとブナが素晴らしい山なんだろうなぁ~!と勝手に推測していたのです。

椈森 10

尾根に取り付くまでに既に汗ビッショリ!車デポ地より尾根に上がるまで1時間以上も掛かってしまいました。

椈森 11

まだ3月初旬だというのに部分的に地面(ヤブ)が出ていてビックリ!あと10日~2週間遅ければ、ヤブで登れなくなるかも?今年の雪解けの早さにはビックリです。

椈森 12

尾根の取り付きから標高500m付近までひたすら急登が続き、心が折れそうになりました。

椈森 13

グサグサ雪で潜るし、傾斜が強過ぎてスノーシューは蟻地獄のごとく滑り落ちてしまうし…。重労働この上なく疲れ果てて休んでばかりいたように思います。

椈森 14

なんか体が重いなぁ~!久し振りにバテました。50m登ってはちょっと休憩の繰り返し。いやはや…。

椈森 15

「標高500mまでの辛抱!そこまで登れば傾斜も緩み楽になるはず!」と心に言い聞かせ、どうにか頑張りました。標高460m付近にて。雪はズタズタ!この処理が核心部でした。

椈森 16

標高480mにて。ここから先は傾斜が緩み一安心♪この先以降、ピンクテープがありました。予想通り標高500m先からは大分楽になり「これで登頂できるぞ!」と確信しました。

椈森 17

時折陽が差し山肌の雪がキラキラ輝き綺麗でした。あちこちで雪崩れる音が…。今日のお天気は、薄曇りでしたが風がないので助かります。

椈森 18

完全な腐れ雪で、ザクザク潜って大変でした。傾斜が強いと蟻地獄のごとく滑り落ちるし…。

椈森 19

自然の芸術家、木のオブジェ♪

椈森 20

どんどん登るにつれてブナの巨木が目立つようになりました。ブナの森が綺麗です♪

椈森 21

標高790mの立派な杉の巨木群。

椈森 22

特に山頂直下から山頂までの間、ブナの美しさに心奪われます。これを見れただけでも、来た甲斐があった!と思いました。

椈森 23

まさにブナの森のプロムナード♪その美しさと言ったら妖精が出て来そうな雰囲気で感動モンでした。

椈森 24

先に見えるのが山頂です。

椈森 25

登ること3時間45分で山頂に到着!山頂を示すプレートはありませんでしたが、ブナの木にこのような刻印が…。

椈森 26

山頂は、こんな感じです。樹林に覆われ展望はありません。

椈森 27

下山中に標高690m付近より大石岳を望む。2年前の2017年4月6日に登った大石岳(1,058.8m)の雄姿が望めます。

椈森 28

標高650mより大石岳をズームアップ!この時も急登の連続でシンドかったなぁ~!などと当時を思い出しながら下っていきました。

椈森 29

下りも傾斜が強い所ではスノーシューを脱いでツボ足で下るしかなく(滑り落ちてしまう為)、膝下、時には股下まで潜りながら下りました。帰りの林道歩きが辛い…。

椈森 30

下山後は、近くの温泉・西木温泉クリオンにて汗を流しました。サウナが付いて、しかも石鹸やシャンプーもあって400円とは格安です。

椈森 31

盛岡の幸楽苑にて早い晩飯を食べました。濃厚魚介つけめん(529円)麺が1.5倍で嬉し~い♪久し振りに充実した山行を満喫でき、思い出に残る一日となりました。

GPSの軌跡 ※クリックで拡大されます

<2019年 3月10日(日)>
行動時間 6時間(休憩時間含む)
登り:3時間45分 下り: 2時間 15分

車デポ地(7時15分)~尾根上(8時20分)~標高500m(9時30分)~735m地点(10時20分)~椈森(11時)~標高500m(12時40分)~車デポ地(13時15分)