金ヶ崎駒ケ岳 4

- 金ヶ崎町 -

金ヶ崎駒ケ岳 1

金ヶ崎駒ケ岳~経塚山の縦走!この15キロに及ぶ積雪期限定のロングコース(往復8時間)ちょうど10年前の2011年5月3日にも行っていますが、再び行ってみたくなりました。

金ヶ崎駒ケ岳 2

このコース、まさに焼石連峰の山々を一望できるパノラマコース♪早起きし、朝6時20分には金ヶ崎駒ケ岳登山口より登り始めました。金ヶ崎駒ケ岳は、ちょうど一年前の5月8日にも登っています。

金ヶ崎駒ケ岳 3

それにしても今日は風が強いなぁ~!まずは、金ヶ崎駒ケ岳の山頂を目指します。そこで判断することにしました。

金ヶ崎駒ケ岳 4

上賽の河原は、山頂に次ぐ展望地です。

金ヶ崎駒ケ岳 5

まずは、最初に目指す金ヶ崎駒ケ岳の山頂を望みます。

金ヶ崎駒ケ岳 6

本日の最終目的地、経塚山を望みます。

金ヶ崎駒ケ岳 7

あれ?去年はこのような道標なかったような…。いつ設置されたのかな~?

金ヶ崎駒ケ岳 8

金ヶ崎駒ケ岳の山頂が見えて参りました~♪

金ヶ崎駒ケ岳 9

ワカンを持参したのですが、必要なかったようです。

金ヶ崎駒ケ岳 10

山頂には、駒ケ岳神社奥宮が 祭られています。 西暦478年の創建とされているようですが、 諸説があり、古より信仰されてきた山峰で あることを伝えています。

金ヶ崎駒ケ岳 11

登ること2時間、金ヶ崎駒ケ岳の山頂(1,129.6m)に到着!これから目指す経塚山がひときわ遠くに見えます。山頂は強風激しく、しかも、焼石連峰方面には雲がかかっていて縦走意欲が一気に萎えてしまいました。

金ヶ崎駒ケ岳 12

思案した結果、今回は断念することに…。その経塚山を望みます。

金ヶ崎駒ケ岳 13

左から牛形山~白っ子森~鷲ヶ森山を望みます。栗駒山は、ガスの中でした。

金ヶ崎駒ケ岳 14

金ヶ崎町方面を望みます。

金ヶ崎駒ケ岳 15

山行中、カタクリの花がたくさん咲いていました♪

金ヶ崎駒ケ岳 16

ブナの新緑が眩しいほど綺麗で感動しました。

金ヶ崎駒ケ岳 17

下山中、たくさんの方とすれ違いました。金ヶ崎駒ケ岳、人気の高い山です。下山してビックリ、駐車場が満車状態になっていました。

金ヶ崎駒ケ岳 18

お昼にはまだ時間が早く、帰路、北上(展勝地)の「みちのく民俗村」に寄ってのんびり過ごしました。私のお気に入りの場所なんです。

金ヶ崎駒ケ岳 19

竪穴式住居です。北上川流域の様々な時代の人々の暮らし振り偲ぶことが出来ます。

金ヶ崎駒ケ岳 20

旧北川家住宅です。江戸時代に造られた南部曲家です。

金ヶ崎駒ケ岳 21

このみちのく民俗村は、東北最大級の野外博物館のようで、心が和む光景に感動します。

金ヶ崎駒ケ岳 22

民俗資料館です。黒沢尻実科高等女学校旧校舎(昭和2年建造)。対象建築の名残をとどめる建造物として国指定登録文化財になっています。

金ヶ崎駒ケ岳 23

旧今野家住宅です。明治・大正時代、日用品を販売していた商家で2階は行商人などの宿泊に利用されていました。

金ヶ崎駒ケ岳 24

お昼は、いつもの花巻の中村食堂へ!祝日なのでやっていないかも?と思いましたが、やっていました!毎回いつもステーキ定食を頼んでいましたが、今回初めて日替わりランチを食べてみることに!

金ヶ崎駒ケ岳 25

今日の日替わり定食は「豚のみそ焼(800円)」でした。ご飯がどんぶりで出てきてビックリ!

金ヶ崎駒ケ岳 26

帰宅後、マルイチのお刺身と志村けんのワンカップ(大吟醸)で、下山祝いをしました。目的の経塚山へは行けませんでしたが、楽しい一日となりました。

金ヶ崎駒ケ岳 27

数日前、自分の部屋用にLEDの照明を買いました♪KOIZUMI(コイズミ) 和風 LED ペンダントライト 【白木枠 調光調色可能 リモコン付 ~8畳用】 BP15781CKです。

金ヶ崎駒ケ岳 28

その照明用のリモコンです。明るさの強弱、寒色・暖色を細かに設定できて大変気に入っています♪アマゾンで 13,098円でした。

<2021年 5月4日(祝)>
行動時間 3時間20分(休憩時間含む)
登り:2時間 下り: 1時間20分

駐車場(6時20分)~741.9m(7時)~996m(7時50分)~金ヶ崎駒ケ岳(8時20分)~741.9m(9時20分)~996m(9時40分)