和賀三山・月山 2

- 北上市 -

和賀三山・月山 1

登山口近くより2週間前に登ったばかりの仙人山を望みます。本日は平日ですが、素晴らしいお天気(まさに山日和)♪これはチャンス!午前の仕事の空き時間を利用し即効で登ることに。

和賀三山・月山 2

登山口は、綱取温泉・景勝園 の手前数百メートルにありますが、どうやら閉業したようです。下山後の温泉を楽しみにしていたのですが、残念です。

和賀三山・月山 3

登山口付近より羽山を望みます。午後の仕事に間に合うようお昼過ぎには帰宅しなければなりません。

和賀三山・月山 4

ここが登山口です。この直ぐ上の広場が駐車場になっていて登山ポストもあります。

和賀三山・月山 5

ここがその駐車場です。この月山、3年前の1月8日に登っていて、今回で2度目になります。この時は、Fちゃん(彼女)が乳癌の手術のため東京へ出発した日で手術の成功祈願をしに登ったのでした(私には「祈る」ことくらいしか出来ませんゆえ)。

和賀三山・月山 6

あれから3年…今度は手術の成功のお礼を言いに登ろうと思った次第です。あと2年、癌の転移がなければ「完治」することになります。RV車であればこの林道を走行できると思います。

和賀三山・月山 7

こんな案内板がありました。その昔、ここは鉱山だったのですね。朝から超快晴で気持ちい~い♪驚いたことに雪がまったくありません。

和賀三山・月山 8

林道終点のちょっと先の案内板です。2週間前に隣の仙人山を登った時は、直ぐに雪が出てきて(深雪で)ワカンを装着しなければ、登れないほど積もっていたのですが…。この2週間の雪解けの早さにビックリです。

和賀三山・月山 9

よく整備された登山道でトレランにも使えそうなくらいで超快適に登れます。しかも、この日は異常なほど暖かく、盛岡の日中の最高気温が18度まで上がったほどです。

和賀三山・月山 10

第1展望所にて。2万5千図のP315.4mの場所がそうです。展望所とありますが、展望は樹林の隙間からちらっと見える程度です。

和賀三山・月山 11

その「ちらっと」がこれです。仙人山が樹林の隙間から望めます。

和賀三山・月山 12

第3展望所手前までは平坦な登山道が続き、体に優しいです。いや~それにしても3月とは思えない陽気です。

和賀三山・月山 13

左に前塚見山(914.5m)、右にオガラ森山(914m)を望みます。

和賀三山・月山 14

第3展望所にて。これは熊さんの仕業でしょうか?ここで朝食を食べました。セブンイレブンで買った調理パン(コールスローサラダロール)です。これ、大好きなんです♪

和賀三山・月山 15

お手製の熊除け用の鐘がありました。鳴らしてみましたが、良く響きます。熊さんに聞こえたかなぁ~?

和賀三山・月山 16

その第3展望所からの景色です。町並みが見えました。ここから山頂まで急登が続きます。

和賀三山・月山 17

樹林の隙間から仙人山を望みます。

和賀三山・月山 18

山頂直下の第4展望台まで登山道上は、ほとんど雪がなくってビックリ!2週間前の仙人山では、ラッセルに苦しめられたのが嘘のようです。

和賀三山・月山 19

山頂までちょっとの距離でしたが、 せっかくワカンを持って来ましたので装着して登ることにしました。

和賀三山・月山 20

山頂の標識が見えてきました!山頂は樹林に覆われ展望がありません。

和賀三山・月山 21

駐車場から登ること1時間50分で山頂に到着しました!3年振り2度目の登頂になります。

和賀三山・月山 22

あとは下山するのみ!雪の少なさと気温の高さは、まるで4月下旬の山を登っているようでした。これも暖冬の影響なのでしょう。これじゃ、熊が冬眠から目覚めるのも例年より早いかもしれませんね。

和賀三山・月山 23

第4展望所からの眺めです。夏油三山が一望できます。この写真(山)のズームは、以下にご紹介します。左から順に。

和賀三山・月山 24

ズームアップ!左から前塚見山(914.5m)、金ヶ崎駒ヶ岳(1,130m)、オガラ森山(914m)、経塚山(1372.2m)

和賀三山・月山 25

兎森山(1,053.9m)、鷲ヶ森山(1,207.1m)、牛形山(1,339.4m)、仙人山(881.8m)

和賀三山・月山 26

仙人山(881.8m)、三界山(1,380.8m)、蟻巣山(1,162m)かな?

和賀三山・月山 27

これも暖冬の影響でしょうか?もう緑が出始めています。3月中旬とは思えないです。それにしても、快適な登山道です。

和賀三山・月山 28

下山中のこと…男性三人組が登ってきてビックリしました。だって、平日の しかも3月の月山で人に会うなんて~!なんと北上山岳会の皆さんでした。会長のHさんやS先生もいらっしゃるじゃありませんか~!しばし歓談、山談義に花が咲きました♪

和賀三山・月山 29

帰路、盛岡市内の吉野家で「春の限定メニュー」の「牛の鍋焼き御膳(720円)」を食べました。吉野家の牛肉と甘味の強い玉ねぎを煮上げてから特製ダレと一緒に鉄鍋で香ばしく焼き上げた商品で、とっても美味しかったです♪

和賀三山・月山 30

全行程2時間50分、良い気分転換と体力トレーニングが出来ました。午後の授業(仕事)に余裕で間に合いました。山と仕事、とても充実した一日となりました。

第4展望所からパノラマ ※クリックで拡大

<2020年3月19日(木)>
行動時間 2時間50分(休憩時間含む)
登り 1時間50分 下り 1時間

登山口(7時15分)~林道終点(7時30分)~第3展望所(8時10分)~月山(9時5分)~車デポ地(10時5分)