和賀三山 月山 1

- 北上市 -

和賀三山・月山 1

登山口は、つなとり温泉・景勝園 の手前数百メートルにあります。 今日は素晴らしいお天気です。 遠方に和賀三山の一つ、羽山を望みます。

和賀三山・月山 2

私の愛車、トヨタ・アクアです。 2016年10月6日に購入しました。 めちゃくちゃ燃費がよくってビックリですよ~!

和賀三山・月山 3

無雪期であればこの林道を走れるでしょうけど、 この先、積雪があり私の車では無理! この登山口の手前の舗装道路に 車をデポし8時30分に登り始めました。

和賀三山・月山 4

1月8日(日)Fちゃんが乳がんの 手術の為、東京へ向かいました。

昨日と今日は、親戚の家に泊まり入院の 準備に励み、明日からいよいよ入院のようです。 手術は1月11日(水)の午後からです。

和賀三山・月山 5

私は…といえば「祈る」ことくらいしか出来ず。 てなわけで、この日はFちゃんの手術の 成功を「山の神様」にお願いして参りました。

和賀三山・月山 6

「どの山の神様にお願いしようかな?」と 迷いましたが、和賀三山の一つ、信仰の山でも ある月山にお参りすることにした次第です。 今年は驚くほど雪が少ないです。

和賀三山・月山 7

和賀三山の残り二つである羽山と羽黒山は、 去年の11月に既に登っていることから、 残り一つを登ることにより「ご利益がある のではないか!」と思ったのです。

和賀三山・月山 8

これらは、山形の有名な「出羽三山」と 全く同じ名称が付けられた山であり、 総称して「和賀三山」。

これには古い歴史的背景があるようです。 第三展望所にて。このルートには、 全部で4つの展望地があります。

和賀三山・月山 9

当然のことながら、登るにつれて どんどん雪が深くなって行きます。 潜る、潜る~!

和賀三山・月山 10

月山の山頂を望む。

和賀三山・月山 11

今日のような素晴らしいお天気であれば、 展望の優れた山に登りたい気持ちも強かったのですが、今回の目的はあくまでも 「手術成功祈願の参拝」でしたので、 初心貫徹で月山を登ることにしました。

和賀三山・月山 12

それに、この月山は初めて登る山なので、 標高583mしかない里山とはいえ「ワクワク」 しておりました。 山頂付近のブナ林が綺麗でした♪

和賀三山・月山 13

立派なブナの木です♪ 目印のピンクテープを頼りに登って行きます。

樹林帯の山ゆえ、展望に恵まれてませんが、 第一展望所から第四展望所まであり、 中でも第四展望所からの展望は素晴らしく 絶景でした。

和賀三山・月山 14

その第四展望所からの展望です。 遠方に見える山は何だろう? かなりどっしりした大きな山容、経塚山だろうか?

和賀三山・月山 15

登ること2時間、山頂に到着! ここまで来ると雪もタップリでした。 登山者は、私だけの貸切状態♪

和賀三山・月山 16

はい、山頂です! 里山とはいえ、何とも楽しく心が癒されました。

和賀三山・月山 17

Fちゃんのこと、シッカリと 山の神にお祈りして参りましたよ!

和賀三山・月山 18

山頂から見た北上市方面です。

和賀三山・月山 19

下山は1時間でしたので 合計3時間のお手軽ハイキングです。 最近「お手軽山行」ばっかりの 私なんですが…。

和賀三山・月山 20

下山後、景勝園に寄ってみました。

和賀三山・月山 21

景勝園は、日本三景の一つ松島を思わせる 景観から、和賀の松島と呼ばれ、その景色を ながめながらゆったりくつろげる露天風呂が 自慢の温泉地のようですよ♪

和賀三山・月山 22

帰路、盛岡市内の吉野家でいつもの 「豚味噌鍋膳(680円)」を食べました。 私の大のお気に入りなんですよ♪

<2017年1月 8日(日)>
行動時間 3時間 (休憩時間含む)
登り:2時間 下り: 1時間

景勝園・登山口(8時30分)~315.4m地点(9時)~334m地点(9時30分)~山頂(10時30分)~ 景勝園・登山口(11時30分)