羽山~羽黒山 縦走

- 和賀三山 -

和賀三山 羽山~羽黒山 1

気分転換が目的なので「紅葉の楽しめる 山がいいなぁ~♪」となれば、今の時期なら (11月初旬)里山しかありません。

「里山で縦走できて、そこそこ歩きがい のある山はないものか?」と物色していました。 登る前に用足しで岩沢駅に寄りました。

和賀三山 羽山~羽黒山 2

羽山の登山口にて。 「岩手の山150」の著者・阿部陽子さんと巡る山、 第2弾!(2013年4月、地元スポーツ店により 実施された山行

「かつての修験道の山を 縦走・和賀三山の羽山~羽黒山のコース」 だったのです。

和賀三山 羽山~羽黒山 3

7時50分、登山開始です! 羽山は「岩手県の山60」にも掲載されていますので 2011年4月24日に登っていますが、羽黒山まで の縦走コースは初めてです。

っていうか、2万5千図を見ても登山道はなく 縦走できること自体、今回のネット情報で初めて 知ったほどです。

和賀三山 羽山~羽黒山 4

登ること20分で第一展望台へ到着! 開けていて景色が良い場所です。

和賀三山 羽山~羽黒山 5

その標高355m 第一展望台から見た景色です。 あの阿部陽子さんが一押しするルートでしょう から、きっと楽しいコースなんだろうなぁ~♪

それに標高の低い里山なので紅葉が まだ楽しめるかもしれません。

和賀三山 羽山~羽黒山 6

標高420m 第2展望台からの光景です。 さらにアクアの初めての遠出でもあり 何かワクワクします。

和賀三山 羽山~羽黒山 7

登ること50分で羽山の山頂に到着! ここから先、羽黒山まで縦走します。 2万5千図には登山道が記載されていません。 初めての縦走コースにワクワクします♪

和賀三山 羽山~羽黒山 8

羽山山頂からの景色です。

和賀三山 羽山~羽黒山 9

山頂部は視界をさえぎらないように 刈払いされていました。 これも山頂からの展望です。

和賀三山 羽山~羽黒山 10

紅葉の美しさにウットリ~♪ 羽山までは立派な登山道ですが、羽黒山まで の縦走となれば、途中半ヤブに覆われている 所もあり、間違いやすい箇所がいくつかあります。

道標もありません。たまにピンクテープがあります。 読図出来る人であれば問題ないと思います。

和賀三山 羽山~羽黒山 11

落ち葉も綺麗で、まるでふかふかの 錦のじゅうたんを歩いているようでしたよ♪

和賀三山 羽山~羽黒山 12

それにしても予想通り紅葉がとても綺麗でした♪ まるで宝石箱のようにキラキラと輝く様に 何度もウットリしたほどです。 ほんと夢の中を彷徨い歩いている 錯覚に陥ったほどです。

和賀三山 羽山~羽黒山 13

標高400mの分岐、間違いやすい場所です。 下の「GPSの軌跡」の「分岐」の位置です。 ここの分岐は右の方へと進みます。 このオイル缶が目印です。

和賀三山 羽山~羽黒山 14

その先、急に半ヤブ状態になります。でも、少し行くとまた良い道になります。

和賀三山 羽山~羽黒山 15

羽黒山手前の鉄塔、とても間違いやすいです。 下の「GPSの軌跡」の「鉄塔」の位置です。 ここは、この鉄塔のちょい手前の分岐 を(分りにくい)右の方へと進みます。

和賀三山 羽山~羽黒山 16

半ヤブ状態で道は不明瞭ですが、 なんとなくわかります。 その鉄塔から数分進んだ所は、展望が良いです。

和賀三山 羽山~羽黒山 17

再び林の中へ入りますが、とても 紅葉が綺麗でしたよ♪

和賀三山 羽山~羽黒山 18

羽山から縦走すること1時間30分、 羽黒山に到着しました!

和賀三山 羽山~羽黒山 19

あとは下山するだけです。 このコース、今度は1~2月の厳冬期に 縦走してみたいなぁ~!って思いました。

和賀三山 羽山~羽黒山 20

旧和賀スキー場へ下山しました! 麓はゲートボール場になっていました。

この羽山~羽黒山の縦走コース、 縦走気分を味わえる貴重な里山だと思いました。 ただ、迷いやすい場所が何箇所か ありますので注意を要します。

和賀三山 羽山~羽黒山 21

車の回収の為、車道を約5キロ歩きます。 ちょうど1時間で羽山の登山口(車デポ地)に 到着しました。

和賀三山 羽山~羽黒山 22

下山後は、吉野家で10月25日より提供が 始まった私の大好物♪「牛すき鍋膳(650円)」を 食べました。

一年振りの味に感動!その後、盛岡市内の温泉・開運の湯で のんびり過ごしました♪

<2016年11月 6日(日)>

羽山登山口(7時50分)~第一展望台(8時10分)~羽山(8時40分)~ 標高400m分岐(9時10分)~305.6m(9時30分)~鉄塔(9時55分)~ 羽黒山(10時10分)~旧和賀スキー場(10時20分)~羽山登山口(11時30分)