胆沢川 小出川 中~上流部

- 栃ヶ森(桑原)山塊 -

小出川 中~上流部 1

今年6月20日に仲間4名で小出川の下流部~ 中流部を遡行し、栃川~ツナギ沢から岩手県側 の仙北街道を通り胆沢ダムへと周遊しました。

その夜の酒宴の席で「今度は中流部~上流部を 遡行しぜひ東山(とうざん)の山頂に立ちたいね!」 と約束しました。 豊ヶ沢林道終点にて。これから仙北街道 (秋田県側)を小出川目指して縦走します。

小出川 中~上流部 2

仙北街道の焼く中間地点にある 江戸時代の「山ノ神」の石碑です。

小出川 中~上流部 3

支流の柏沢は何度か遡行したことがあるのですが、 本流である小出川を最後まで詰めたことはありま せんでした。

ネットでいくら検索しても遡行記録は皆無、 釣り師の記録もまったく見当たりませんでした。 仙北街道を歩く面々。

小出川 中~上流部 4

これほど記録がない沢は余計に冒険心が くすぐられます。果たして「当たりかハズレか?」 行ってみなければ分からずワクワクドキドキ!

昨日は、大雨が降ったようで小出川は 川幅一杯、結構増水していました。

小出川 中~上流部 5

小出川の中流部、滑床がきれいです♪

前回6月に小出川を遡行した際、大胡桃山の 山頂から上東山を望み「なんてピラミダルで カッコいい山なんだろう!次はぜひ沢からツメて 上東山の山頂に立ちたいよね♪」って仲間と 言い合っていたのです。

小出川 中~上流部 6

初日の行動は去年の秋、柏沢を遡行しています のでそこまでは同じコース!勝手を知っています ので気が楽です。

豊ヶ沢林道終点に着いて ビックリ!登山者(単独)がいたのです。 この山で人に会うなんて~!それにしても、 この超マイナーな山域に単独で、しかも遠路 宮城県から来られるなんてかなりマニアック なお方です。

小出川 中~上流部 7

この岩峰が見えれば、もう直ぐ 本日の幕場予定地、柏沢の出合です。

小出川 中~上流部 8

柏沢出合から30mほど先の 右岸に素敵な天場を発見! ここを逃すと、この先良い天場がありません。

結局、林道終点の駐車場でお会いした単独の Yさんも仲間に加わり4人で宴会することに~♪

小出川 中~上流部 9

釣りに出掛ける前に… まずはビールで乾杯です♪ Mさんの年季が入った食器に感動!

小出川 中~上流部 10

いよいよ釣りに出発!柏沢と東山沢の 二手に分かれて釣りに出掛けました。

4人でトータル9匹釣れましたが、 その多くはテンカラ釣り師のYさん(28歳好青年)が 釣り上げ、「連れて来て良かったなぁ~♪」 って思った次第です。 右の写真は、最初に私が釣り上げた一匹!

小出川 中~上流部 11

東山沢の側壁のスラブです。 この絶壁に感動しました♪

小出川 中~上流部 12

私が釣り上げたイワナちゃんは、 骨酒になってもらいしました。 焚き火でジックリと焼け上げます。

小出川 中~上流部 13

お刺身担当は、Mさんです。 包丁さばき、手馴れたもんですね♪

小出川 中~上流部 14

久し振りに食べるイワナのお刺身♪ まさに歯ごたえコリコリで絶品でしたよ! 日本酒に良く合います。

小出川 中~上流部 15

今回の焚き火は、ゲストもいることだし 久し振りにやぐらを組みました。 これで鍋がひっくり返る心配をすることなく 安心して飲めますね♪

小出川 中~上流部 16

今度は、本腰を入れて乾杯です♪ いよいよ宴会モードに突入です!

小出川 中~上流部 17

残りの6匹は、塩焼きにしました。 これがまた、ホクホクで美味しいのなんのってぇ~! まさに夢に見た「イワナ尽くしの大宴会♪」

小出川 中~上流部 18

焚き火の上でイワナがダンス♪

小出川 中~上流部 19

夕飯は、Mさんが具沢山の キムチ鍋を作ってくれました♪ 寒いときは、体が温まります。

小出川 中~上流部 20

焚き火、いい感じで燃えています♪

小出川 中~上流部 21

イワナの骨酒です♪ まさに「イワナ尽くし」の楽しいひと時でした♪

小出川 中~上流部 22

飛び入り参加のYさんにとって、 ①焚き火で煮炊き ②イワナの骨酒 ③タープで夜を明かすことは、初めての 経験だったようで、とても喜んでいました。

小出川 中~上流部 23

翌朝です。水量は減っていました。 曇りだったので朝方の冷え込みは たいしたととありませんでした。 しかし、今にも雨が降りそうだ雲行きです。

小出川 中~上流部 24

朝から具沢山のラーメンを頂きます♪

小出川 中~上流部 25

天場を後にします。 ここで釣り師のYさんともお別れです。 いよいよ今日は未知の世界、 小出川の上流部を目指します! 果たしてどんな沢なのかなぁ~?

小出川 中~上流部 26

この直ぐ先が東山沢出合です。 東山沢出合は、天場から直ぐで本流の方が 沢幅狭く(ゴルジュ帯)「え?これ、本当に 本流なの?」と思ってしまうほどでした。

小出川 中~上流部 27

出合からV字状のゴルジュ帯が続きます。 腰まで浸かって通過したり…

小出川 中~上流部 28

ボルダーチックに小滝を登ったり…

小出川 中~上流部 29

シャワーを浴びながら滝を登ったり… 決して難しくないですが、予想に反して それなりに楽しめる沢だと思いました。 快適に楽しみながら越えて行きます。

小出川 中~上流部 30

この小滝もホールドが細かく フリクションギリギリで登りました。 結構侮れませんが、高さがないので 思いっ切りよく登れます。

小出川 中~上流部 31

お天気は、今にも雨が降り出しそうなどんより した曇り空、「一雨来る前に稜線に出たいね!」 。

遡行すること45分で地形図に記載されている 大滝に到着!見事な滝でとても登れそうに ありません。滝の落差は、20m位かな?

小出川 中~上流部 32

その大滝の高巻き… 側壁が急峻なV字で岩と泥壁状態… 「う~ん、どこも厳しいなぁ~! どこから高巻こうかな?」 思案のしどころです。

小出川 中~上流部 33

結局、大滝より100m近くも戻り右岸の泥壁から ロープを使って登りました(30mギリギリ一杯)。

小出川 中~上流部 34

その後、トラーバスして最後は 懸垂下降で沢床に降りました。 ここ(大滝上)まで出発してから 1時間半も掛かってしまいました。

まだ全体の距離の4分の1も歩いていません。 しかも、雨がポツポツと降ってくるし… 急がなくっちゃ!

小出川 中~上流部 35

大滝を過ぎても小滝とナメが連続し 楽しませてくれます(どれも快適)。

小出川 中~上流部 36

綺麗な滝もあります。

小出川 中~上流部 37

ここは深くボルダーチックに突破するAさんです。

小出川 中~上流部 38

東山の稜線が見えてきました♪

小出川 中~上流部 39

岩畳状の滝も綺麗でしたよ♪

小出川 中~上流部 40

狭いゴルジュの中をどんどん進みます。 大滝以外ロープを出すような難所はなく 快適に(順調に)進みます。

小出川 中~上流部 41

しばらくV字状の渓相が続いていたのですが、 標高780mの東山が真西に見える場所から、 急に沢が開け明るくなります。

右手に東山ルンゼが聳え圧巻! その昔、北上のS先生が登ったという 東山ルンゼが目の前に高く聳えます。

小出川 中~上流部 42

やがて源頭になり山菜を採りに励むMさんとAさん。 「今晩のビールのおつまみだ!」と喜んでいます。 標高900mの最後の二俣は、 間違いやすいです(左俣へ行きたくなる)。

小出川 中~上流部 43

最後のツメは傾斜が強く、 ふくらはぎがツリそうになりました。 登山道まで標高差20mというところで 強烈な根曲がり竹のブッシュには参りました。

小出川 中~上流部 44

上東山の山頂です♪ガスで視界なし。 倒れていた山頂の標識を直すMさんです。 東山、今度は残雪期登ってみたいなぁ~♪

小出川 中~上流部 45

念願の東山の山頂に立てて嬉しかったです。 栃ヶ森山塊、ほんと森(ブナ)がとても綺麗で 「もののけ姫」の世界のようです。 ガスとブナ林が幽玄で感動しました。

小出川 中~上流部 46

遠方に高松岳や山伏岳が望めます。

小出川 中~上流部 47

なるせ温泉東仙歩に寄ってひと汗流しました。 何はともあれ、とても楽しい2日間でした。

やはり泊まりの沢は、楽しいなぁ~♪  Mさん、Aさん、私の計画に付き合ってくれて ありがとうございました♪

小出川 中~上流部 48

帰路、幸楽苑でラーメンセットを食べました♪ ふぅ~満足満腹♪

GPSの軌跡 ※クリックで拡大

<2015年9月5日(土)>

豊ヶ沢林道終点(9時10分)~仙北街道・山ノ神(10時50分)~小出川(12時10分)~ 柏沢出合(13時40分)▲泊まり場

<2015年9月6日(日)>

▲(6時50分)~大滝上(8時30分)~標高780m東山スラブ出合(9時20分)~980m二俣(10時20分)~ 登山道(10時55分)~上東山山頂(11時20分)~天江車デポ地(13時)