ノロキ山

- 雫石町 -

ノロキ山 1

南昌第一トンネル手前の駐車地に車をデポし7時30分出発!雪が降りまくっていましたが、一瞬陽が射し白銀に輝く。

ノロキ山 2

南昌第一トンネル手前の林道から入山します。2年前の2021年2月7日に毒ヶ森を登った際に使った尾根と同じルートです。

ノロキ山 3

この左の柵が切れるところから斜面に取り付き登ります。2年前と同じです。ここ以外は、傾斜が強過ぎて無理でしたので…。

ノロキ山 4

標高550mの尾根に合流しました。ここからは巨木を楽しみながら登れるのが、このルートの魅力です。

ノロキ山 5

顕著な尾根で縦走気分を味わえます。またヤブがなくスッキリ登れるのも嬉しいです。

ノロキ山 6

左奥に南昌山が見えます。時間とお天気次第では南昌山まで足を延ばす予定です。

ノロキ山 7

標高580mにて。立派な巨木に感動します。この尾根の魅力でもあります。

ノロキ山 8

積雪期限定のルートですが、ヤブはなくスッキリ登りやすい尾根です。2年前に登った時と比べ雪が締まっていて登りやすかったです。

ノロキ山 9

標高600mにて。巨木の尾根を進みます。

ノロキ山 10

標高665mにて。お天気は今一つで、ガスっていまして…水墨画のようでまるで幽玄の世界でした。

ノロキ山 11

2年前に比べて雪が締まっていて登りやすかったですが、登るにつれて雪が深くなっていき、それなりに潜ります。

ノロキ山 12

登山道のある主稜線に出ました。32番の標識が目印です。ここで一般登山道と合流します。

ノロキ山 13

ノロキ山の山頂直下にあった道標です。標識を見ると何故か安心してしまう私…。

ノロキ山 14

車デポ地より登ること約1時間30分で山頂に到着しました。主稜線に出てからというもの強風が凄くて寒い寒い…お天気も悪くて、南昌山までの縦走を断念しました。

ノロキ山 15

下山後は、矢巾温泉にてランチタイム!そして温泉でマッタリ♪今日は過去一番混んでいました。今日は26日で風呂の日!100円引きで大賑わい!洗い場は順番待ち状態でした。

ノロキ山 16

Aの豚カツ定食を頼みました。入浴と豚カツ定食のセットで1,000円とは嬉しいです♪消化不良に終わった山行でしたが、良い気分転換になりました!

<2023年 2月26日(日)>
行動時間 2時間30分(休憩時間含む)
登り:1時間30分 下り:1時間

南昌第一トンネル出口(7時30分)~登山道合流(8時45分)~ノロキ山(9時)~南昌第一トンネル出口(10時)