大仏岳 2

- 太平山地 -

太平山地 大仏岳 1

先週敗退した大仏岳を再び凝りもせずに 登りに行って参りました。 今度は、一般登山道から再挑戦! 車は、田沢スーパー林道の 岩目沢出合200mほど手前まで。

ここに車をデポし(赤丸)、スノーシューを 履いて早朝 6時に歩き始めました。

太平山地 大仏岳 2

先週は、時間と体力不足が敗退した理由ゆえ 今回は時間的余裕を持たせたかったので 早朝 6時に出発することにした次第です。

車デポ地より登山口まで5.5キロの (往復 11キロ)長~い林道歩きです。 右の写真は、帰路に撮影したもの。

太平山地 大仏岳 3

ふぅ~!歩くこと2時間でやっと登山口に到着! 天気予報では晴れのハズなのですが、どんよりした曇り空の中、車を走らせました。

途中田沢湖付近では小雨が降り始め、 山麓に近づくにつれさらに悪天に…。 「本当に晴れてくれるのかな?」と不安に。

太平山地 大仏岳 4

登山口から5分ほど歩くとこの黒滝沢に 出くわします。どうやらここを徒渉しなければ ならないようです。マジですか…。 雪解けで水量が多いんですけど…。

太平山地 大仏岳 5

その後、何度か徒渉を繰り返しながら 783mコル(牛首)を目指します。 もう直ぐそのコルに着く頃です。 要所に目印のピンクテープがあります。

太平山地 大仏岳 6

ふぅ~!やっと牛首(783mコル)に到着! 先週は、篠岳経由の尾根ルートでここまで 3時間30分掛かっています。

今回は林道コースで3時間10分です。 たった20分の差ですが、疲労度はまったく違う。 先週はクタクタで疲労困憊状態でしたが、 今回は元気一杯!これなら登頂できそうです。

太平山地 大仏岳 7

先週も登っていますので、雪解けの様子(変化) がよくわかります。たった一週間でこんなにも 雪が解けたのか…とビックリしました。

先週、雪で真っ白だった斜面ではヤブが出てる。 一般登山道とはいえ入山者が少ないせいか、 ヤブ茫々で踏み跡がかすかに分る程度です。 残雪期に登って正解でした。

太平山地 大仏岳 8

標高860m付近にて。 この壁のような急斜面を登るのですか… スノーシューでは登れずツボ足で登りました。

太平山地 大仏岳 9

972mピークを望みます。 2週連続で同じ山へ行くのは、 私にとって かなり珍しいことです。 どうしても雪の残る時期に登って おきたかったのです。

太平山地 大仏岳 10

山頂までもう少し!というところで 突然日が差し青空が広がったのです。 視界もバッチリ♪なんという幸運!!! これは「大仏岳」のご利益でしょうか。 ほんと来て良かったぁ~♪

太平山地 大仏岳 11

山頂に続く尾根の雪庇を望む。 もう少しで山頂です。

太平山地 大仏岳 12

山頂直下も急傾斜です。 ここでもやはり傾斜が強過ぎてスノーシューで 登れず、脱いでツボ足で登ることに。 結構潜ってしまいますが、安全第一です。

太平山地 大仏岳 13

後ろを振り返ると篠岳が望めます。 先週は、その篠岳より遥か遠くに見える 大仏岳を眺めていました。

太平山地 大仏岳 14

山頂の尾根に到着しました! 南側の尾根を望みます。

太平山地 大仏岳 15

GPSで確認、どうやらここが山頂のようです。 登ること 5時間で山頂に立つことが出来ました。

太平山地 大仏岳 16

山頂より篠岳を望みます。 いい眺めだなぁ~♪

太平山地 大仏岳 17

山頂より北側方面を望みます。 遠方に森吉の山々が見えましたよ。

太平山地 大仏岳 18

遠方に薄っすら見えるのは、 八幡平方面でしょうか。

太平山地 大仏岳 19

下山中に大仏岳の北峰を望みます。

太平山地 大仏岳 20

もう直ぐ登山口です。 帰りも黒滝沢を徒渉しなければなりません。

太平山地 大仏岳 21

ふぅ~!登山口に到着しました! これから 5.5キロの長~い林道歩きが 待っています。

太平山地 大仏岳 22

黙々と林道を歩きます。 この日は、合計 8時間 30分の行動となりました。 いや~充実感一杯です♪ 何はともあれ登頂出来て良かったです♪ めでたし、めでたし。

<2016年4月 10日(日)>
登り:5時間 下り: 3時間 30分

車デポ地(6時)~登山口(8時)~783m牛首(9時15分)~972m(10時10分)~山頂(11時)~ 782m牛首(12時)~登山口(12時50分)~車デポ地(14時30分)