白地山

- 十和田湖周辺の山 -

十和田湖 白地山 1

本日は、十和田湖周辺の山、白地山 (しろじやま)を登って参りました。 鉛山峠登山口の数キロ手前にある 道の駅「こさか七滝」にて。

十和田湖 白地山 2

その「こさか七滝」に寄ってみることに!

日本の滝百選のひとつに数えられる名瀑「七滝」 高さ約60mから七段にわたって落ちるこの滝は、 源を十和田湖外輪山付近に発しています。 ふもとには、竜神を祀る七滝神社があります。

十和田湖 白地山 3

我が家から120キロ、下道を走ること2時間半、 鉛山峠の登山口に到着!

なんと入山料を取るんですか? と思ったら、タケノコ採り方が対象のようです。 駐車場は、ほぼ満杯に近い状態でした。

十和田湖 白地山 4

戸来岳を登って以来、十和田湖周辺の 山に興味を抱くようになりました。

鉛山峠の登山口にあった案内板です。 往復の全行程、約 15キロもあります。 しかし、標高差はたったの200mしかありません。

十和田湖 白地山 5

この白地山、十和田湖という巨大な湖と 八甲田山・岩木山はじめとする山々を 望みながら縦走できる魅力は大きいです。

十和田湖 白地山 6

登ること30分で白雲亭展望台に到着です。

十和田湖 白地山 7

その展望台から眺める十和田湖は絶景でした♪ 右に十和田山、十和利山、戸来岳が望めます。

十和田湖 白地山 8

ブナの新緑も素敵♪ 今の時期、新緑がほんと綺麗です。

十和田湖 白地山 9

十和田湖を眼下に縦走でき、 かつ高低差が少なく体に優しいルートです。 まるでお散歩気分でした。

十和田湖 白地山 10

3週間前に登った十和利山方面を望みます。その時は、結構雪が残っていたのですが、 現在はほとんど消えてしまったようです。

5月末~6月上旬には珍しく30度を超える猛暑が 続きましたので、雪解けが加速されたようです。

十和田湖 白地山 11

遠方に南八甲田の山々が望めます。 八甲田、まだまだ残雪が多いですね。

十和田湖 白地山 12

白地山の山頂付近の湿原帯です。 来月には綺麗な高山植物が咲き乱れるでしょう。

十和田湖 白地山 13

登ること2時間10分で白地山の山頂です! 岩木山も見えましたよ。お天気が良ければ 岩手山も見えるようです。

十和田湖 白地山 14

高山植物も咲いていました。 そうそう、この日は山開きだったようです。

十和田湖 白地山 15

シラネアオイもたくさん咲いていました。 帰りも高速道路を使わずに下道を走りました。 急ぐ旅でもありませんので…。

十和田湖 白地山 16

本日の晩飯はコレ! 喜盛の湯で食べた「らーめん餃子唐揚げセット」 これで780円!ちょっと高いかな?

<2014年 6月 1日(日)>
行動時間 4時間 20分 (休憩時間含む)
登り:2時間 10分 下り:2時間 10分

鉛山峠登山口(7時10分)~白雲亭展望台(7時40分)~ミソナゲ峠(8時10分)~白地山(9時20分)~ ミソナゲ峠(10時20分)~白雲亭展望台(10時50分)~鉛山峠登山口(11時30分)