大倉川 戸立沢

- 船形連峰 -

3. 南東北の沢

船形連峰 大倉川 戸立沢 1

昨日は栗駒山の産女川を遡行し、今日は 盛岡RCCのタラさんとCさん、北上山岳会の Mさん、そして私の計4名で親睦会を兼ねた 宴会&きのこ山行♪

大倉川の戸立沢へやって参りました。 アプローチは西方寺で有名な定義如来、 十里平の車停めにて沢支度する面々。 盛岡より十里平まで、約3時間です。

船形連峰 大倉川 戸立沢 2

車停めから堰堤までは立派な 道がついていました。 時期的に寒いですし、キノコを採りながらの 癒し系の「お楽しみ山行」にしよう♪

船形連峰 大倉川 戸立沢 3

いよいよ大倉川に降りて遡行開始です♪ 童人トマの風さんの遡行記録によると… 『穏やかで、キレイで、釣りも楽しめる!という 要望の多い隊長の条件でいくつか候補を出して 拾い上げられたのが戸立沢である。

地元山岳会の講習会にも使われているらしい と言う情報が納得できるような感じのまとまりが ある癒し系の沢であった。 出来ればキノコの出そうな時期に 車2台で行ければ良いと思う』と。

船形連峰 大倉川 戸立沢 4

610mの戸立沢の出合にて。 右が大倉川本流、左が戸立沢です。 支流の戸立沢の方が水量が多く見えました。

船形連峰 大倉川 戸立沢 5

この戸立沢、水がとっても美し~い♪ 目を皿にしキノコを探しながらの遡行! しかし、なかなか見つからず…。

船形連峰 大倉川 戸立沢 6

きのこ、今年は猛暑の影響で、 まだ時期が早かったみたいです。 探せど探せど見当たらず…。

船形連峰 大倉川 戸立沢 7

深い釜と小滝が連続して綺麗♪ 明るく楽しい沢です。

船形連峰 大倉川 戸立沢 8

両岸が狭くなると5m位の釜と小滝が 6個ほど連続しますが、問題ありません。 なんとトラロープがプラ下っていました。 あえて困難なルートに挑戦する 元気一杯のMさんです。

船形連峰 大倉川 戸立沢 9

一方、楽なルートを行く私です。 虎ロープを利用しへつる。 別にロープがなくても行けますけど…。 きっと釣り師が付けたものと思われます。 釣り師の入渓も多いと聞きます。

船形連峰 大倉川 戸立沢 10

プチゴルジュ帯です。 容易に突破できます。

船形連峰 大倉川 戸立沢 11

そのプチゴルジュ帯を行く仲間たち。 両岸狭まってきても圧迫感がなく、 開放的で明るい雰囲気!

船形連峰 大倉川 戸立沢 12

両岸狭まっていますが、 開放的で明るい渓相で まさに「癒し系」の沢です。

船形連峰 大倉川 戸立沢 13

歩き始めて2時間40分後の11時40分、 今宵のテント場(宿泊場所)予定地、 610mの二俣に到着しました。 ちなみに、この日のきのこの収穫は、 ちょっとボリが採れたくらいでした。

船形連峰 大倉川 戸立沢 14

お昼前ですが、今日の行動はここまでとし、 早速焚火&宴会準備に励む私たち。 だって、今回は宴会しに来たんだもの~♪

船形連峰 大倉川 戸立沢 15

まずはビールで乾杯ですな♪

船形連峰 大倉川 戸立沢 16

ビールのおつまみにピッタリ♪ ホルモン焼きで~す!

船形連峰 大倉川 戸立沢 17

木が芯まで濡れていて 火の点きが悪いのなんのってぇ~! 結局、炎が安定するまで 1時間も掛っちゃいました。 私も入れてよ~!(左端のオレンジの雨具が私)

船形連峰 大倉川 戸立沢 18

スーパーシェフのタラさんが、 今回も腕を振るってくれました♪ 今回のメニューは、鯖の冷燻、十和田バラ焼き と続き、カマンベールチーズを挟んで、 収穫したキノコ入りの豚汁です♪

まさにフルコース料理です。 これが旨いのなんのってぇ~! 右写真は、十和田バラ焼きです。

船形連峰 大倉川 戸立沢 19

この610mの二俣は、まさにキャンプ場 のような快適な天場でした♪ ちょっと草刈りをしただけで、 リバーサイドホテルの出来上がり~!

最近ここに泊まった人がいなかったのか、 直ぐに大量の薪を集めることができました。

船形連峰 大倉川 戸立沢 20

このキノコ入り豚汁も旨かったです♪ 体が温まります。

船形連峰 大倉川 戸立沢 21

たき火を囲みながらの大宴会、最高です♪ 毎度のことながら、至福のひと時を感じます。

最後は私とMさんの二人、夜11時半頃まで 語り合っていました。 昼の1時から飲み始めましたので、 10時間半も飲み続けたことになります。 恐るべし…。

船形連峰 大倉川 戸立沢 22

いよいよ今日(10日)は、この沢の本番です! 楽しみです♪難易度問わず、どんな沢であれ、 未知なる沢(自分にとって未遡行の沢)を 遡行するのは、冒険チックで楽しみなんです♪

朝食は麻婆味ぞうすいで、 これがとっても旨かったぁ~♪ グリコの新商品のようです。

船形連峰 大倉川 戸立沢 23

今日の行動は、610mの二俣をベースとし、 右俣を遡行、760mで右岸枝沢をツメて 寒風山の北方コルに出て寒風山の山頂へ。 その後、登山道1065m小ピークを経て 1,000m付近より左俣を下降し610m二俣 ベースキャンプに戻るという周遊コース。

その後、テントを撤収し戸立沢~大倉川を下降し、 十里平の車デポ地へ戻るというもの。 ベースより10分ほどで出てきた10m滝。

船形連峰 大倉川 戸立沢 24

その10m滝は、右岸(左壁)より登りました。 なんとFIXロープがぶら下がっていました。

その滝の落口にてCさん。 「これじゃ~ハイキングだなぁ~!」と 思いつつも、それはそれで楽しかったです。

船形連峰 大倉川 戸立沢 25

この右俣は、別名「滝沢」という名前が 付いています。その名の通り滝が連続し、 直登出来る滝が多く楽しかったです。

地元の山岳会の沢登り講習会用に 遡行されていることも頷けます。 釜と小滝が連続して美し~い♪ ここにもFIXロープが…。

船形連峰 大倉川 戸立沢 26

上の写真の上段(奥の)小滝を 突破するCさん。容易です。

船形連峰 大倉川 戸立沢 27

ナメと小滝が連続し綺麗な沢で、 まさに「癒し系」の名にふさわしい渓でした。

船形連峰 大倉川 戸立沢 28

8m斜瀑で左岸より容易に登れます。 水の流れが綺麗な滝でした。

船形連峰 大倉川 戸立沢 29

その斜瀑を登っているMさんです。

船形連峰 大倉川 戸立沢 30

これは6m位の滝でしょうか。 左岸より倒木を利用して直登しました。

船形連峰 大倉川 戸立沢 31

その滝を登っているタラさんです。

船形連峰 大倉川 戸立沢 32

釜と小滝が美し~い♪

船形連峰 大倉川 戸立沢 33

ナメも断続的に300mほども続き、 とっても美しかったです♪

船形連峰 大倉川 戸立沢 34

右俣最大の滝、15m直瀑です。 直登出来そうにも見えましたが、 ヌメリがひどく右岸より高巻きました。

船形連峰 大倉川 戸立沢 35

その上は素晴らしいナメが続きます♪

船形連峰 大倉川 戸立沢 36

これは6mほどの滝だったでしょうか。 左岸より直登しました(容易)

船形連峰 大倉川 戸立沢 37

またもやナメが続きます。 この黒光りした岩が秋特有の ヌメリで滑るのなんのってぇ~!

船形連峰 大倉川 戸立沢 38

部分的に倒木の激しいところがありました。 760mの出合は倒木で埋め尽くされており、 見落としてしまったほどです。

船形連峰 大倉川 戸立沢 39

その760mの二俣を左に入ると 直ぐに8m滝が出てきます。 傾斜が強くヌメっているので 右岸より高巻きました。 この枝沢をツメ上げると寒風山の 北側50m先のコルに出ます。

船形連峰 大倉川 戸立沢 40

もう直ぐ稜線!って所で、なんとMさんが 大量のなめこを発見♪一本の木に 無数のなめこが群生していました。

こりゃ凄いぞ!一同大喜び♪  やっと「きのこ山行」の目的が達せられました。

船形連峰 大倉川 戸立沢 41

もう直ぐコルに出ます。 後ろを振り向くと1,132峰の紅葉が綺麗♪

船形連峰 大倉川 戸立沢 42

9時20分、寒風山の山頂に到着です♪ 610m天場より遡行すること2時間40分。

山頂はあまり展望が利きませんが、 ちょっと縦走すると素晴らしい展望が開けました。 大東岳、面白山、その奥には蔵王連峰、 船形連峰が一望できました。

船形連峰 大倉川 戸立沢 43

船形山(1,500.2m)を望む。 紅葉が綺麗でした♪

船形連峰 大倉川 戸立沢 44

大東岳、面白山方面を望む。 関山峠から寒風山に掛けての登山道は、 エアリアマップによれば赤点線(難路) になっていますが、普通の登山道と 変わらないほど立派な道でした。

船形連峰 大倉川 戸立沢 45

1,065mの小ピークを越え、1,000m付近から 登山道をはずれ、左俣の源頭目がけて沢に 下りていきます(下降点に赤布あり)。 これがまた結構なヤブでして…。

船形連峰 大倉川 戸立沢 46

それにしてもよく滑ります。 右俣同様、左俣も秋特有のヌメリが ひどかったです。

船形連峰 大倉川 戸立沢 47

10mほどの小滝を巻下っているとこ。

船形連峰 大倉川 戸立沢 48

今回の遡行で唯一ザイルを出した滝です。 安全を期して懸垂下降しました。

船形連峰 大倉川 戸立沢 49

秋特有のヌメリがひどく、滑るのなんのってぇ~! ナメが発達している沢なので、 まるで滑り台のようでした。

タラさんはラバーソール、その他三名は フェルトだったのですが、どちらもズルズル 滑り、参りましたよ…。

船形連峰 大倉川 戸立沢 50

枝沢にかかる小滝が美しく、 思わず写真撮影♪

船形連峰 大倉川 戸立沢 51

ちょっとした広い場所があって休憩しよう! と思い、皆に声を掛けました。 腰を下ろし沢に横たわっている大木に 目を移すと…おぉぉ~なんじゃこりゃ~! ボリの群生じゃないかぁ~♪

こりゃ凄い! 大収穫だぁ~♪先ほどはナメコで 今度はボリですよ♪ 一同、笑いが止まりませんでした

船形連峰 大倉川 戸立沢 52

610mの二俣ベースキャンプまでもうちょっと! というところで、ゴルジュ帯に出くわしました。 特に問題になるところはなく楽しく水線突破!

船形連峰 大倉川 戸立沢 53

11時50分、ベースキャンプに帰着しました。 ちょうどお昼時で一同腹ベコ状態です。

船形連峰 大倉川 戸立沢 54

残っていたうどんと味噌、そして収穫した ばかりのナメコを入れて、タラさんが 「キノコ味噌うどん」を作ってくれました。 これがとっても美味しかったです♪

船形連峰 大倉川 戸立沢 55

やっぱり採り立ての天然ナメコは最高ですね♪

船形連峰 大倉川 戸立沢 56

このナメコうどん、忘れらない 「思い出の味」となりました♪

船形連峰 大倉川 戸立沢 57

テントを撤収し帰り支度、12時40分 素敵な天場を後にし下降を開始しました。 ここからは、昨日来た通りに戻るだけです。 あっという間に車デポ地に到着(14時35分)!

その下降中(徒渉中)に思いっきり 転倒し、なんと左手の小指を骨折…。 異常なほどの腫れようと痛み具合で 「こりゃ骨折だな!」と直ぐにわかりました。 リーダーという立場上、メンバーの皆に心配を 掛けたくなかったので黙っていましたが…。

船形連峰 大倉川 戸立沢 58

帰りに温泉「スパ泉ケ岳」で汗を流し (700円)、盛岡に向かいました。 お酒とグルメ、そしてキノコ尽くしの ほんと楽しい二日間でした♪ 沢も綺麗で楽しかったです。 メンバーの皆さん、本当にありがとうございました。

<2011年10月9日(日)>
行動時間 2時間40分(休憩時間含む)

十里平(9時)~戸立沢出合(9時50分)~キノコを採りながらのんびり遡行~610m二俣(11府40分)▲

<2011年10月10日(祝)>
行動時間 7時間55分(休憩時間含む)

610m二俣(6時40分)~右俣遡行~760m出合(7時50分)~寒風山(9時20分)~1,000m下降点(9時50分) 左俣下降~720m出合(10時50分)~610m二俣(11時50分)~まったりランチタイム後 12時40分出発~ 大倉川本流出合(13時50分)~十里平車デポ地(14時35分)