小空滝沢 2

- 毒ヶ森山塊 -

毒ヶ森山塊 小空滝沢 1

本当は先週が沢納めのハズだったのですが、 諦めの悪い私は「もう一本くらい入れるかな~?」 と思い、前回悪天のため(飲み過ぎのため) 断念した小空滝沢を遡行して参りました。

アプローチにて。紅葉が綺麗♪今が旬!

毒ヶ森山塊 小空滝沢 2

4週間前に仲間11名(岩手、宮城、東京、 埼玉の合同山行)でキノコを採りながら 隣の大空滝沢を遡行し大沢温泉の自炊部 に一泊して大宴会したのです♪

翌日にこの小空滝沢を皆で遡行する 予定だったのですが…悪天で断念。 中山2号トンネルを過ぎ小倉山トンネル 入口手前に駐車スペース有り(2~3台)

毒ヶ森山塊 小空滝沢 3

4週間前に遡行した時より水量が多いです。 この数日間、ず~っと雨が降り続いて いましたので増水していました。

毒ヶ森山塊 小空滝沢 4

10月下旬…水がかなり冷たかったです。 なるべく水に入らないよう遡行しました。

毒ヶ森山塊 小空滝沢 5

ナメと紅葉のマッチングが とても綺麗でウットリ~♪

毒ヶ森山塊 小空滝沢 6

大空滝沢の出合いです。 小空滝沢は左へと入ります。 4週間前はここを右に入り 大空滝沢を遡行しました。

毒ヶ森山塊 小空滝沢 7

5mほどの小滝が連続します。 秋特有のヌメリで滑りやすいです。

毒ヶ森山塊 小空滝沢 8

この滝は8m位あったでしょうか? 左壁より直登しました(容易)

毒ヶ森山塊 小空滝沢 9

この滝も7~8mほどあったと思います。 枝が絡まっていて登りにくそうだったので 右岸より草付き斜面を登り高巻きました。

毒ヶ森山塊 小空滝沢 10

これは15mほどあったでしょうか。 結構見ごたえのあるスダレ状の 立派な三段の綺麗なナメ滝です。

ここは右岸より直登しました。 水量が多くヌメッて滑りやすかったので 慎重に登りました。

毒ヶ森山塊 小空滝沢 11

上の写真の滝を滝の落口から見たものです。 右岸の水線の際を直登しました。

毒ヶ森山塊 小空滝沢 12

その後もナメと小滝が続きます。 短いながらもコンパクトにまとまっている沢です。

毒ヶ森山塊 小空滝沢 13

遠方に大滝35mが見えてきました。 1段目5m、2段目20m、3段目10mのようです。

毒ヶ森山塊 小空滝沢 14

その大滝の下から1段目(5m)と 2段目(20m)を望みます。 3段目は滝下からは見えません。 1段目は垂直で登れそうになく 左岸より小さく高巻きました。

毒ヶ森山塊 小空滝沢 15

1段目の上から2段目(20M)を望みます。 3段目(10m)は見えません。

右岸から登った記録もあるようですが、 本日は水量も多くヌメッて滑りやすい状態 でしたので、高巻くことにしました。 右岸より容易に高巻けました。

毒ヶ森山塊 小空滝沢 16

高巻いている途中で大滝のビューポイントを発見! 2段目(20m)と3段目(10m)が良く見えます。 3段目は傾斜が強そうでした(ほぼ垂直)。

毒ヶ森山塊 小空滝沢 17

大滝を超えるとナメが続き、その後 小川のような細い流れで蛇行します。

毒ヶ森山塊 小空滝沢 18

遡行すること約2時間半、目的地の 中山峠の林道に出ました。

毒ヶ森山塊 小空滝沢 19

せっかくですので中山峠の山頂に 行ってみることにしました。 山頂はプレートもなくひっそりとしていました。

毒ヶ森山塊 小空滝沢 20

中山峠から林道を下ります。 紅葉がとても綺麗♪ あちこちに熊の糞が…。 熊除け鈴は必携です

毒ヶ森山塊 小空滝沢 21

大空滝の滝君台にて。 ここから大空滝を望むと…

毒ヶ森山塊 小空滝沢 22

は~い!これがそうです。 4週間前にここを登りました。 4週間前に登った時は一面緑でしたが 今は燃えるような紅葉に滝が包まれています。

時間も早いし、大空滝の下まで 沢へ降りてみることにしました。

毒ヶ森山塊 小空滝沢 23

15分ほどで大空滝の滝下へ到着。 一条の蛇のような流れがそうです。

毒ヶ森山塊 小空滝沢 24

大空滝を望みます。 7段 83mあるそうです。 4週間前にこの滝を右岸から 計3ピッチで登りました。

といっても2ピッチ、3ピッチ目は 直登出来ず右岸のリッジより高巻きました。 高巻きも悪くザイルを要します。

毒ヶ森山塊 小空滝沢 25

燃えるような紅葉がとても綺麗でした♪

毒ヶ森山塊 小空滝沢 26

まるで夢の世界みた~い♪

毒ヶ森山塊 小空滝沢 27

紅葉が美しくって林道歩きも 楽しく思えました。

毒ヶ森山塊 小空滝沢 28

車デポ地に到着です。 山々の紅葉にウットリです♪

毒ヶ森山塊 小空滝沢 29

帰りは山の神温泉(優香苑)にて入浴♪ 湯質が良くって肌がスベスベになります。 600円です。 紅葉と滝を堪能した楽しい山行となりました♪

<2013年10月27日(日)>
行動時間 4時間 (休憩時間含む)
登り:2時間 25分 下り:1時間 35分

小倉山トンネル(8時10分)~大空滝沢出合(9時)~大滝下10時)~中山峠(10時35分)~ 滝見台(11時15分)~大空滝下(11時30分)~小倉山トンネル車デポ地(12時10分)