大空滝沢

- 毒ヶ森山塊 -

毒ヶ森山塊 大空滝沢 1

1日(火)~2日(水)の平日の2日間、 東京、埼玉、宮城、岩手の4県合同の 懇親会山行に参加して参りました。

リーダーは『いわての沢』の著者で 有名な岩手の大御所 S先生。 計11名の参加があり大いに盛り上がりました。 小倉山トンネルの入口(駐車2台可)に車を デポし沢支度をして9時、いざ出発!

毒ヶ森山塊 大空滝沢 2

車デポ地から沢床へ降りる顕著な踏み跡があり 楽に沢床へ降りられ、人気のほどが伺えます。

通常jは中山2号トンネルの入口にある駐車場から アプローチ、大空滝遊歩道(中山街道)を利用し 二俣近くで沢床へ降り入渓するようですが こちらの方が近道のようです。

毒ヶ森山塊 大空滝沢 3

最初に出てきた5mの滝。 左岸に顕著な高巻き用の踏み跡があります。

毒ヶ森山塊 大空滝沢 4

写真の後方に注目! 皆さん、きのこ採りに忙しく さっぱり前に進みません。

毒ヶ森山塊 大空滝沢 5

ナメが綺麗♪ そして、ブナの森も綺麗でした♪

毒ヶ森山塊 大空滝沢 6

規模の小さな沢ですが、 ナメとナメ滝が連続し楽しませてくれます。

毒ヶ森山塊 大空滝沢 7

ここを左に曲がれば…

毒ヶ森山塊 大空滝沢 8

は~い、7段 83mの大空滝で~す! 私はこの大空滝を見終わったら(登らずに) 二俣まで戻り小空滝沢を遡行するのだろう! とばかり思っていました。

ところがリーダーのS先生が これから大空滝を登りますよ~!って。 えっ?これ、登るんですか…。

毒ヶ森山塊 大空滝沢 9

ここで腹ごしらえをして登攀準備をします。 それにしても見事な滝です♪

毒ヶ森山塊 大空滝沢 10

まずは1ピッチ目、Aさんが シャワークライミングで登ります。 ロープの先に小さくAさんの姿が見えます。 かなり(頭から)水を被るので 皆さん、カッパを着込みます。

毒ヶ森山塊 大空滝沢 11

1ピッチ目終了点にて下を覗くAさん。

毒ヶ森山塊 大空滝沢 12

1ピッチ目終了点から下を覗くと… こんな感じに見えます。

毒ヶ森山塊 大空滝沢 13

●印が1ピ地目の終了点。 白矢印が2ピッチ目のルートです。 僭越ながらリードさせて頂きました。 岩と草付きの被り気味の痩せ尾根 にルートを延ばしました(約40m)。

毒ヶ森山塊 大空滝沢 14

2ピッチを登るYさんです。 遠路東京から来られました。 若さあふれる20代!眩しいです。 私にもそんな時代があったのだ。

毒ヶ森山塊 大空滝沢 15

2ピッチ目終了点から大空滝の上部を望みます。 ここは足場が安定しており幅もあり (4~5人)安心してビレーが出来ます。

毒ヶ森山塊 大空滝沢 16

3ピッチ目もそのままロープを延ばしました。 出だしは草付きの急斜面です。 難しくありませんが、ここで落ちると滝下まで 落ちそうなので、ロープを出しました。

この大空滝を登るのに計3ピッチを要しました。 初心者の方もいましたので、安全を期して ロープを出しました。

毒ヶ森山塊 大空滝沢 17

Yさんの「くまモン」の熊除け鈴。 とっても可愛くって~♪ 何か熊が寄ってきそうですね~!(^^ゞ。

毒ヶ森山塊 大空滝沢 18

大滝(大空滝)を超えてからも 皆さん、きのこ採りに忙しいです。

毒ヶ森山塊 大空滝沢 19

ここ木から、こんなにたくさん採れましたぁ~♪ 大収穫です!

毒ヶ森山塊 大空滝沢 20

大滝の上もナメとナメ滝が続き 楽しませてくれます♪

毒ヶ森山塊 大空滝沢 21

大空滝以外、ロープを必要とする滝はなく どれも快適に楽しく登れる滝ばかりです。

毒ヶ森山塊 大空滝沢 22

まるでファイトラックのカタログみた~い!

毒ヶ森山塊 大空滝沢 23

出発から3時間半、標高700m地点で 中山街道の林道に出ました。 きのこを採りながら、ゆっくり遡行しました。 中山街道のブナ林がとっても美しかった♪

毒ヶ森山塊 大空滝沢 24

大空滝の展望台にて。

毒ヶ森山塊 大空滝沢 25

その展望台からは、こんな感じに見えます。 ここを登ったんだぁ~!って感じ。

毒ヶ森山塊 大空滝沢 26

中山街道にもきのこがありました。 可愛いなめこを発見♪

毒ヶ森山塊 大空滝沢 27

立派はシイタケも発見♪ これは後にバター炒めにして食べました。

毒ヶ森山塊 大空滝沢 28

全身真っ白なその姿から「乙女の傘」 という名が付いたのかな? オシャレな名前ですね。 これも美味しく頂きました♪

毒ヶ森山塊 大空滝沢 29

無事下山しましたぁ~!「やったぁ~♪」 両手を上げて喜ぶ埼玉からお越しのNさんです。

毒ヶ森山塊 大空滝沢 30

豊沢川に架かる幕舘橋の中央の欄干に 設置されている透明kなナメトコ山の案内板。 オシャレな案内板で感動しました♪

毒ヶ森山塊 大空滝沢 31

COOP(生協)花巻・湯口店にて今宵の お酒や食材の買い出しを済ませ本日の 宿泊場所・大沢温泉へGO♪

花巻を代表する名湯で老舗温泉の大沢温泉、 以前より一度泊まってみたい!と思ってました。

毒ヶ森山塊 大空滝沢 32

今回は「自炊部」に11名で泊まりましたが、 宿泊費が一人あたり何と2,000円ほどで (食事、布団は別料金)かなり格安料金!

通常は2000円から3000円で、 宿泊人数によって異なるようです。

毒ヶ森山塊 大空滝沢 33

大沢温泉の自炊部、昭和初期の香りがする レトロでノスタリジックな雰囲気が大好きです。 時代感のある休憩所にて。 タイムスリップしたような…。

毒ヶ森山塊 大空滝沢 34

2千円とは思えないほど 立派はお部屋にビックリ♪ 入浴前にまずは軽く乾杯♪部屋にはテレビ(なんと薄型液晶テレビ) や冷蔵庫までありました。

毒ヶ森山塊 大空滝沢 35

お部屋の窓からは豊沢川が望めました。 川のせせらぎが心地いいです。

毒ヶ森山塊 大空滝沢 36

関東から参加されたNさんYさんから たくさんの差し入れ(手料理)を 御馳走になりました♪ どれもこれも美味しかったぁ~♪ 全て紹介できないのが残念です。

毒ヶ森山塊 大空滝沢 37

露天風呂の大沢の湯(混浴)です。 豊沢川の畔にあり景色は最高♪

毒ヶ森山塊 大空滝沢 38

自炊部の炊事場にて芋の子汁を 皆で作ります♪鍋や釜、食器や電子レンジ等、 調理器具も揃っています(無料)。

毒ヶ森山塊 大空滝沢 39

ガスの使用は有料、7~8分で10円。 10円玉を入れて上のハンドルを ガシャンと回して使います。

毒ヶ森山塊 大空滝沢 40

売店もありますし食堂まであります。 食事のお値段もリーゾナブルです。 まさに「至れり尽くせり」で 人気のほどが伺えます。

毒ヶ森山塊 大空滝沢 41

本日採ったばかりのキノコをふんだんに 入れて超豪華!芋の子汁の完成です♪ いや~旨かったぁ~♪

毒ヶ森山塊 大空滝沢 42

芋の子汁を食べながら宴会(懇親会)の はじまり、はじまり~♪ 大いに盛り上がりました!

毒ヶ森山塊 大空滝沢 43

本日採った立派な椎茸は(上の写真 No.27) バター炒めにして食べました。

毒ヶ森山塊 大空滝沢 44

これも本日採ったミズの芽です。 コリコリして美味しかったぁ~♪

毒ヶ森山塊 大空滝沢 45

これはシメジだったでしょうか。 豚肉と一緒に炒めて御馳走になりました。

毒ヶ森山塊 大空滝沢 46

これはスーパー(生協)で買った 今が旬のさんまのお刺身です。 本日、沢で採った天然わさびで食べました。

毒ヶ森山塊 大空滝沢 47

大沢温泉限定の日本酒です。 二戸市の南部美人で製造されているようです。 やや辛口でスッキリとした飲み口(2,300円)。 日本大酒好きな私には堪りませ~ん♪

毒ヶ森山塊 大空滝沢 48

翌朝、朝風呂に入り… 皆さん、ちょっと二日酔いかな? 長い廊下を渡り炊事場へ 朝食の準備をします。

毒ヶ森山塊 大空滝沢 49

炊事場にて朝食の準備をしているとこ。 2日目は小空滝沢を遡行予定でしたが、 悪天のため中止にしました。 よって、朝はのんびり過ごしました。

毒ヶ森山塊 大空滝沢 50

昨夜の芋の子汁にうどんを入れて食べました♪ キノコの出汁が一杯出て旨かったぁ~!

毒ヶ森山塊 大空滝沢 51

Aさんが作ってくれたドライカレーもウマウマ♪ スパイシーなので食が進みます。 老舗旅館に泊まって思いっ切り飲んで食べて 一人あたりの費用が何と3,500円でした。 宿泊費2,000円+買い出しの食費と お酒代が1,500円。

毒ヶ森山塊 大空滝沢 52

デザートはスーパーで買ったぶとう♪ これもサッパリしていて美味しかったですよ! ほんと楽しいひと時をありがとうございました♪ 皆さんに心から感謝申し上げます。 またご一緒できること、楽しみにしています。

<2013年10月1日(火)>
行動時間 5時間 (休憩時間含む)
登り:3時間 30分 下り:1時間 30分

小倉山トンネル入口・車デポ地(9時)~小空滝沢出合(9時50分)~標高700m遡行終了点(12時30分)~ 車デポ地(14時)==花巻生協・湯口店にて食料とお酒の買い出し==大沢温泉・自炊部にて宿泊

<2013年10月2日(水)>
朝食&入浴後 解散!