安家森

- 北上山地 -

安家森 1

アプローチは2009年3月、 遠別岳の山行記録と同じ。 車は葛巻の「森のそば屋(左写真)」の直ぐ先、 高家領集落の最後の民家(下写真の牧場) の所で通行止めです。

安家森 2

ここに車を停めてスノーシューを 履いて歩き始めました。 安家森は、葛巻町と山形村の 境界に聳える山(1,239.1m)で、 葛巻町の最高峰でもあります。 無雪期であれば登山口周辺には、 放牧場(袖山牧場)が広がっていて 気持ち良いところらしいです。

安家森 3

登山ルートは2年前の遠別岳の時と同じで、 車止めから林道を30分歩き、2本目の沢を 横切った尾根の右隣の緩斜面より登りました。 2万5千図では登山道があることになって いますが、現在は廃道らしく、その形跡すら 感じられません(取り付きの標高、720m)。 左写真は、1,127mのコルにて。 ここまでは遠別岳の時と一緒。 いよいよ未知なる領域へ突入で~す!

安家森 4

そのコルより袖山の北斜面をトラバース する2万5千図通りのルートを取りました。 斜面に吹き溜まった雪で結構深い…。 朝からず~っとどんよりした曇り空でしたが、 やっとお日様が時折顔を出してくれました♪

安家森 5

私の縦走用の長~い スノーシューでも結構潜ります。 昨夜新雪が降ったばかりですし。

安家森 6

標高1,130mの安家平でやっと人工物を発見! この安家平は広大な雪原で気持ちいい所です。 しか~し、風が強くって寒いよ~!

安家森 7

その安家平より目指す安家森を望む。 一瞬日が射し、綺麗でした♪

安家森 8

強風によって作られた雪紋です。 自然の造形美ですね♪

安家森 9

袖山を望む。 夏はどんな感じなんだろう? きっと気持ちいい所なんだろうなぁ~♪

安家森 10

山頂目指して黙々と登りま~す! 安家平から先は強風地帯で雪が締まっており ラッセルすることなく、快適でした♪

安家森 11

山頂が見えてきましたぁ~♪ もうちょっとです。 山頂直下が結構 急登なんです。

安家森 12

山頂直下より遠別岳を望む。この山、 1年前の3月に登ったので、記憶に新しいです。 今は2月、一ヶ月違うだけで雰囲気が 全然違ってました。雪の量と寒さと…。

安家森 13

1,239.1m 安家森の山頂に到着で~す♪ 車止めを8時に歩き始め、山頂に到着した のが、11時半。3時間30分の行程でした。 標高差はあまりないものの、距離が長いです。

安家森 14

山頂より安家平と袖山方面を望む。

安家森 15

この木だけ異様に立派でしたので撮影しました。 下山を始めたら、なぜか素晴らしいお天気に♪ 天気予報によれば、午後からお天気が回復する って言ってました。朝盛岡を出発する際は、 雪が降っていて、「どうなることか…」と 心配していたのですが…。

安家森 16

お日様が照ると山全体が白銀の世界に 輝きだしましたぁ~♪キラキラ綺麗だな♪

安家森 17

先ほど登ったばかりの安家森の頂を望みます。

安家森 18

白銀の雪と青空のコントラストが美し~い♪ 登頂した際に、このお天気、欲しかったなぁ~!

安家森 19

1,127mのコルより遠別岳を望む。

安家森 20

下りはあっという間でした。

登り3時間30分、下り1時間45分。 合計5時間15分(休憩含む)