八幡平の樹氷 3

- 秋田八幡平 -

秋田 八幡平 1

今回で三年連続、樹氷詣で山行です。 八幡平の樹氷、何度見ても感動します♪ 秋田八幡平スキー場にてリフトが動くのを待つ。 8時半より運行します。私のスキーとザックです。

秋田 八幡平 2

2月にめったに晴れることがない八幡平。 しかし、本日はいい感じ~♪ 風も弱く視界も良好です! リフトを降りスキーを履いて登り始めます。

秋田 八幡平 3

早速樹氷のお出ましです♪ ムクムクして、なんかカワイ~イ♪

秋田 八幡平 4

お日様が登ってきました。 神々しい朝です♪ この朝の清々しさが気持ちい~い!

秋田 八幡平 5

何度見てもウットリします。 この樹氷の世界は…。 まるで夢の中を歩いているような…。

秋田 八幡平 6

幻想的ですね~♪

秋田 八幡平 7

去年はラッセルしたのですが、今年は トレース(踏み跡)があり、かつ雪も 締まっていて歩きやすかったです。 こんなに楽していいものか?と思ったほどです。

秋田 八幡平 8

青空と樹氷、見事です。

秋田 八幡平 9

樹氷をじ~っと見つめていると 今にも動き出しそうな気配を感じます。 そんなこと、ないのですが…。

秋田 八幡平 10

まるでサンゴ礁のような樹氷の海。 自然の造形美の驚異ですね。

秋田 八幡平 11

標高1500M付近で懇意にさせて頂いて いるS友会の皆さんと偶然お会いしました。 立ち話をしたり記念撮影したり盛り上がりました。 山で偶然お会いすると、感動しますよね♪

秋田 八幡平 12

これもサンゴ礁みた~い! 白銀に輝き、とても綺麗でした♪

秋田 八幡平 13

同じ方向を向いている子供の樹氷たち。 なんか歩き出しそうな…。

秋田 八幡平 14

下界は記録的な大雪の年でした。 「山は凄いことになっているだろうなぁ~!」と 覚悟していたのですが、思いの外、 雪が少なくビックリしました。 暖冬だった去年より少なかったです。

秋田 八幡平 15

太陽と樹氷。 逆光気味で撮影してみました。

秋田 八幡平 16

20年モノの私の山スキーです。 スキーが下手でもこれがあるから 豪雪地帯の山にも行ける。感謝!

秋田 八幡平 17

標高を上げるにつれて樹氷たちも どんどん大きくなり、見ごたえ十分♪

秋田 八幡平 18

もう直ぐ山頂で~す♪実は今回の山行、Hご夫妻は岩手県側から登り 私は秋田県側から登り、「山頂でお会い できたらいいですね~♪」ってメールで やり取りしていたんです。

秋田 八幡平 19

無事、山頂にてHご夫妻と合流できました。 なんと1時間もお寒い中、待っててくれたようで。

2011年2月6日撮影影

秋田 八幡平 20

過去最短記録で私は2時間で山頂に着き、 「絶対に私の方が早く到着する!」って 思っていたのですが、恐るべしHご夫妻…。

今回は天候に恵まれ、雪の状態も良かった ことが幸いし、2時間で登れたのだと思います。

秋田 八幡平 21

山頂からメガネ沼に立ち寄り樹氷見物。 このメガネ沼付近の樹氷が大きく立派でした。

秋田 八幡平 22

メガネ沼を目指す私。 青空と樹氷、なんとも気持ちい~い♪

秋田 八幡平 23

立派な樹氷たちです。お見事♪

秋田 八幡平 24

これも、ですね。

秋田 八幡平 25

ふぅ~下山です。 あとはスキー場のゲレンデを滑っておしまい。 今年は奇跡的に?最高の状態で登れました。 来年も行くぞぉぉ~♪

秋田 八幡平 26

スキー場の駐車場着、12時51分! 明後日は私の誕生日だし、久し振りに 外食しようかな?寒い日はラーメンですね♪

秋田 八幡平 27

てなわけで、鹿角八幡平IC手前の五の宮の湯 の隣の食堂でラーメンセット(下の写真)を♪ 腹を満たした後、温泉でゆったり~♪

秋田 八幡平 28

このラーメンセット、800円でした。 ボリューム満点でお腹イッパイ! とっても楽しく幸せな一日でした♪