鷲ヶ森山

2. 山の扉
  3. 岩手の雪山

夏油・鷲ヶ森山 1

ここ夏油山域は全国的に豪雪地帯で有名! 登山口の夏油高原スキー場の積雪量は なんと3m50cmですから~!春まだ遠し!

さらに前日の季節はずれの大雪…。 写真は、夏油高原スキー場に向かう途中に 撮影したもの。道路がバリバリに凍結!

夏油・鷲ヶ森山 2

夏油高原スキー場に向かう途中、 朝の清々しい光景、思わず撮影♪ 朝の張りつめた空気、大好きです♪

夏油・鷲ヶ森山 3

夏油高原スキー場に到着しました♪ 夏油山域は、その地形ゆえか?気象条件が 厳しく冬期の1~3月は、めったに晴れません。 チャンスをず~っと待ちわびていました。

昨夜、天気図を見て、「これなら行ける! チャンス到来!」と思った次第です。 このところ、風邪を引いたり週末のお天気に 恵まれず、久し振りの山行でした。

2010年3月28日撮影影

夏油・鷲ヶ森山 4

その夏油高原スキー場よりゴンドラを利用。 一気に1,070mまで登れちゃいます。 ゴンドラ遊覧券(往復)で1,300円。 第1ゴンドラ、始発は8時30分です。

夏油・鷲ヶ森山 5

ここがゴンドラ終点です。 ここよりスキー場より離れ、鷲ヶ森山を 目指して縦走していきます。

今回の目標は、牛形山まで行きたいなぁ~! と思っていたのですが、昨日の大雪で 新雪がタップリ積もっていまして…。 よって、牛形山は断念せざるを得ません。

夏油・鷲ヶ森山 6

スキー場より7~8分歩くと「展望地点」の 標識がありました。標高1,087m。 山々が一望でき、素敵な光景でした♪

夏油・鷲ヶ森山 7

右から横岳(1,099m)、鷲ヶ森山(1,207.5m) 牛形山(1,339.8m)です。お天気はバッチリ♪

夏油・鷲ヶ森山 8

横岳に向かう途中、後ろを振り返り スキー場方面を望む。 これは私のトレース(踏み跡)です。

この日はお天気に恵まれルートは 一目瞭然でしたが、ホワイトアウト時には 分かりにくいかも…?

夏油・鷲ヶ森山 9

横岳(1,099m)の山頂で~す! この日の登山者は、私だけの貸し切り状態♪ (下山中に何人かの方にお会いしましたが)

夏油・鷲ヶ森山 10

横岳より夏油三山の一つ、 経塚山(1373m)を望む。 その右に見えるのが天竺山か?

夏油・鷲ヶ森山 11

横岳を通過し目指す鷲ヶ森山を望む。 ちなみに横岳からの下りは急傾斜でして…。

右(西)に派生する尾根に回り込みながら 下りましたが、左(東)から回り込んでも問題 なさそうでした。

夏油・鷲ヶ森山 12

これがその斜面を下った後に撮影したもの。 横岳からの下りです。

ちなみに帰りは 右側(東側)を回り込みながら登りました。 横岳山頂からまっすぐ下るのは、 スノーシューでは無理そうでしたので…。

夏油・鷲ヶ森山 13

昨日の新雪がタップリ積もっていて ラッセル、しんど…。 私のスノーシューは縦走用で巨大なんですが、 それでも潜る、潜るぅぅぅ~! でも、雪山気分を満喫出来て幸せ♪

夏油・鷲ヶ森山 14

手前の急斜面を下ると丸子峠(938m)です。 やはりここもスノーシューで下れる傾斜 ではなかったので、左側(東側)より 回り込みながら下りました。 遠方に鷲ヶ森山を望む。

夏油・鷲ヶ森山 15

ここが丸子峠で~す♪ ここまでは楽勝でしたが…。 雪屁がビシバシです。

夏油・鷲ヶ森山 16

二つ上の写真14のルートがコレです。 丸子峠からの下りは、赤ラインで下りました

夏油・鷲ヶ森山 17

どんどん雪が深くなっていくぅぅぅ~! 丸子峠から先は、ひたすら登りが続きます。 いやはや重労働です。

夏油・鷲ヶ森山 18

深い雪を一歩一歩掻き分け進んで行く私。 ハァ、フゥ、ホォ!さっぱり前に進まず…。

山頂は近くに見えるのに、このもどかしさ! お天気は最高だし時間の余裕もタップリある! のんびり登ろう♪

夏油・鷲ヶ森山 19

大きく天に向かって張り出す雪屁。 雪屁から見る青空が素敵でした♪

夏油・鷲ヶ森山 20

遠方に牛形山を望む。

夏油・鷲ヶ森山 21

ひたすら登っていきます。 久し振りの山行だったこともあり 疲れたぁ~!体力不足ですね。 でも、山頂までもうちょっとです♪

夏油・鷲ヶ森山 22

遠方に経塚山を望みます。

夏油・鷲ヶ森山 23

後ろを振り返ると、自分が登ってきた 尾根や山がハッキリと分かります。

夏油・鷲ヶ森山 24

牛形山の山頂直下です。 この斜面を登り切れば山頂です♪

夏油・鷲ヶ森山 25

またまた後ろを振り返り眺望を楽しむ私♪

夏油・鷲ヶ森山 26

ふぅ~!鷲ヶ森山の山頂に到着で~す♪ この爽快感、やっぱ山登りは楽しいなぁ~!

夏油・鷲ヶ森山 27

山頂より牛形山を望む。 360度の大パノラマ!鷲ヶ森山は、 決して厳しい山ではないのですが、 前日の大雪のお陰で、久し振りに タップリと雪山を満喫出来ました♪

夏油・鷲ヶ森山 28

これも山頂からの眺望です。

夏油・鷲ヶ森山 29

これもで~す♪

夏油・鷲ヶ森山 30

これは下山中に撮影したもの。 丸子峠にて鷲ヶ森山を望む。 ここでランチタイムで~す♪

例年なら今の時期、雪が締まっていて 楽勝で登れる山なのですが、 前日の大雪のお陰で思わぬ充実感を 強いられ、楽しかったです♪

夏油・鷲ヶ森山 31

もう直ぐスキー場のゴンドラに到着で~す! 今回の山行は、快晴無風、夏油山域にあって 今の時期、まさに奇跡的なお天気でした。

夏油・鷲ヶ森山 32

スキー場に到着で~す♪ 所要時間は、往復合計約4時間(休憩含む) お天気に恵まれ、楽しい登山を満喫できました♪

夏油・鷲ヶ森山 33

帰りに立ち寄った温泉が… 夏油高原温泉郷、美人の湯で有名な瀬美温泉。

結構山の中にあるにもかからず、駐車場は 満杯でビックリ!とっても素晴らしい温泉で 気に入りました♪500円なり。

夏油・鷲ヶ森山 34

帰宅後の私の楽しみは…? 山で撮影した写真をパソコンで 見ながら日本酒で乾杯♪ 至福のひと時です♪