秋田駒ケ岳 4

- 奥羽山脈 -

秋田駒ケ岳 1

朝の田沢湖スキー場で~す♪ 今朝は4時半起床、5時に自宅を 出発しました。素晴らしいお天気です♪ 6時15分には田沢湖スキー場に 到着し6時30分より登り始めました。

秋田駒ケ岳 2

今の時期、田沢湖スキー場のリフトは 平日運行していないようで、よって、 ゲレンデを自分の足で登るしかありません。

スキー場は私だけ。クワッドリフトにて。 朝早いせいか、とっても静かでした。

秋田駒ケ岳 3

駐車場から第3リフトの終点まで標高差約500M 「1時間半かな?」と予想していたのですが、 1時間10分で登り切ることができました。

歩いて登ったことにより、リフト代金 1,260円の 節約!浮いたお金で思いっきり?飲むぞ~♪

秋田駒ケ岳 4

これが第三リフトの終点で~す! この先より本格的な登山になります。

秋田駒ケ岳 5

第三リフト終点より眼下に田沢湖を 望みます。朝の清々しい景観にウットリ♪ 早起きって素晴らし~い!

秋田駒ケ岳 6

25,000図で見ても傾斜は強く、今回も ワカンとアイゼン、ピッケルの装備で 挑みました。

実は、今年1月8日にも 同ルートより登っているのですが、 お天気が悪くって男岳までしか登れず。 今回は主峰の男女岳を目指します♪

秋田駒ケ岳 7

登るにつれて傾斜がどんどん強く なっていきます。朝早いせいか、 雪はバッチリと締まっていて歩きやす~い♪

秋田駒ケ岳 8

いよいよアイゼン、ピッケルの登場で~す! アイゼンがあれば、傾斜が強くても 安心できガンガン登れます。

秋田駒ケ岳 9

男岳よりお日様が~♪ 360度の展望を満喫しながらの 稜線漫歩、とっても楽し~い♪ このルート、岩手・秋田の山にあって 珍しく高度感を満喫しながら登れる 好ルートなんですよね。

秋田駒ケ岳 10

周りどこを見ても山、山、山… 鳥海山、森吉山もバッチリ見えましたよ♪

秋田駒ケ岳 11

ダイナミックな?登りが続き楽し~い♪ まるで八ヶ岳を登っているような感じ。

秋田駒ケ岳 12

隣の尾根を望みま~す! 水沢からの登山ルート、金十郎長根です。 このルートも一度登ってみたいものです。

秋田駒ケ岳 13

眼下に田沢湖を望みま~す♪ この秋田駒ケ岳は近くに田沢湖があるせいか 雲やガスが発生しやすく、晴れることが 珍しいです。

朝お天気が良くても、午後になると ガスが湧いてくることも多いようです。 しかし、今日はその心配はなさそうです♪

秋田駒ケ岳 14

登りながら男岳山頂を望む。 朝の清々しい空気、気分は最高♪

秋田駒ケ岳 15

雪屁も大分崩落していました。

秋田駒ケ岳 16

傾斜がどんどん強くなっていきます。 高度感を楽しみながらグイグイと 登っていきます。

秋田駒ケ岳 17

朝9時過ぎより雪も緩み潜り始めました。 しかし、ワカンを履くほどでもなく、 アイゼンでそのままガシガシ登った私。

秋田駒ケ岳 18

雪の模様がとても綺麗♪ まるで夢の世界を歩いているよう♪

秋田駒ケ岳 19

いい気持ち~♪だから山登って、やめられませ~ん!

秋田駒ケ岳 20

眼下に田沢湖を望みま~す!

秋田駒ケ岳 21

強いて言えばここが核心部でしょうか? 痩せ尾根の岩稜帯です。 1月に登った時は雪屁が左右に張り出して いましたが、今回は楽勝でした。

秋田駒ケ岳 22

水沢からの登山ルート、 金十郎長根を望みます。

秋田駒ケ岳 23

リッジ状の尾根と田沢湖。 最高の展望でしたよ~♪

秋田駒ケ岳 24

このリッジ状の痩せ尾根を進む。 下に田沢湖スキー場が小さく見えます。

秋田駒ケ岳 25

もう直ぐ男岳の山頂で~す♪

秋田駒ケ岳 26

ふぅ~!ここが男岳の山頂だス♪ 360度の大展望を満喫できますヨ!

秋田駒ケ岳 27

男岳山頂より主峰の男女岳を望みます。 右奥に小さく見えるのが岩手山です。

秋田駒ケ岳 28

山頂より森吉山方面を望む。

秋田駒ケ岳 29

男岳の登頂後、主峰の男女岳を目指して 縦走しま~す!男女岳を望みます。 綺麗な三角錐で富士山みた~い! 阿弥陀池はスッポリ雪の中…。

秋田駒ケ岳 30

ここは男岳よりちょっと進んだ 小ピークの尾根分岐にて。 この東に延びている尾根は夏道。 今回は北に延びる尾根を下り男女岳を 目指しました。

秋田駒ケ岳 31

その尾根の分岐付近より後ろを振り返り 今歩いてきた男岳を望みます。

秋田駒ケ岳 32

阿弥陀池で~す!あの巨大な池が 雪にスッポリ覆われてしまうのですから~! 今回は、この阿弥陀池を横断しちゃいました。

秋田駒ケ岳 33

秋田駒ケ岳の主峰、男女岳で~す♪ 360度、どこを見回しても山、山、山…。 大展望を楽しめます。

秋田駒ケ岳 34

山頂より岩手山を望みます。

秋田駒ケ岳 35

山頂より男岳と田沢湖を望みま~す!

秋田駒ケ岳 36

山頂の標識には見事なエビの尻尾が! 右奥に小さく岩手山が見えます。

秋田駒ケ岳 37

横岳、阿弥陀池と小屋を望みます。 単独の方が一人…。国見温泉 方面へ縦走していきました。 いいな、いいなぁ~!私も縦走した~い! 車の回収を考えると、そうもいかず…。

秋田駒ケ岳 38

雲ひとつない完璧な晴天なり♪ こんな素晴らしいお天気、 月に数度あるかないか…ラッキーでした。

秋田駒ケ岳 39

主峰の登頂後、来た道を戻ります。 男岳への登りにて。最後の登りです。

秋田駒ケ岳 40

再び主峰の男女岳を振り返ります。 立派な山じゃ~!綺麗な山ですね♪

秋田駒ケ岳 41

田沢湖スキー場に戻りました~! 下山はあっという間でしたよ。 本日の全行動時間は5時間(休憩含む) 登り3時間、下り2時間といったところでしょうか。

秋田駒ケ岳 42

その田沢湖スキー場より男岳を望む。 今回登った尾根がハッキリと見えました。 11時30分には下山できました。

秋田駒ケ岳 43

下山後は私のお気に入り温泉、 アルパこまくさにて入浴タイ~ム♪ ここの露天風呂、最高ですよ~! またここの湯質も大好きなんです。

秋田駒ケ岳 44

そのアルパこまくさから男女岳(左) と男岳(右)を望む。 今日は最高の登山を楽しめました♪

歩いていて、登っていて楽しく なっちゃいましたもの~♪ めでたし、めでたし♪