八幡平の樹氷 1

- 秋田八幡平 -

秋田 八幡平 1

十和田八幡平国立公園の一方の核となる八幡平は、樹氷と温泉群で有名な山域。

樹氷は岩手県側より秋田県側の方が綺麗! との話を聞き、以前より行ってみたかったのです。 スタート地点は、秋田八幡平スキー場(鹿角市) 祝日だというのに閑散としていました。

秋田 八幡平 2

今回のメンバーはA氏とY氏と私の三名。 8時30分にリフトが運行するハズが… 20分以上も待たされましたよ~!

秋田 八幡平 3

リフト終点より斜面をトラバースし国道へ。 いよいよスキーを履いて滑り始めま~す! トレースはなし、貸し切り状態でした。

秋田 八幡平 4

ここは蒸ノ湯休憩所で~す! 屋根まで雪が積もっていました。 積雪量は3.5~4Mといったところか…ここよりスキーにシールを着けて登り始めます。

秋田 八幡平 5

上の写真の蒸ノ湯休憩所からアスピーテ ライン沿いに登山口を目指します。 写真左上に道路の標識がかすかに見えます。 うだうだ、あっちだな!と地形図とにらめっこ。

秋田 八幡平 6

アスピーテラインを歩くY氏。 もう直ぐ登山口で~す! 登山口には地元の鹿角山岳会さんが 着けられた赤布がありました。

秋田 八幡平 7

登山口からの登り始めは、結構傾斜が強い ですが、そこを超えると平坦になります。 今日は天気予報によれば、快晴のハズが… どんより薄曇りでした。しかし、視界は良好♪

秋田 八幡平 8

メンバーのA氏は樹氷に全く興味が なかったようですが、現物を見て とても感動していました♪

秋田 八幡平 9

どこまでも続く雪原と樹氷を歩きます。 楽しいのなんのってぇ~♪

秋田 八幡平 10

最高のロケーションでした♪ 森吉山、鳥海山、岩木山、八甲田山も 遠望できましたよ♪

秋田 八幡平 11

途中で地元の鹿角山岳会さんのメンバーに 会いました。なにやら毎年三月の第1週に 一般公募のガイドツアーを催しているようです。 そのルート確認で入山されているようでした。

秋田 八幡平 12

そのツアーガイドの為の目印の赤布が 至るところにあり、ルートファインディング はとても楽勝でした。感謝ですね♪

※ツアー直前だったので赤布があったようで 他の時期の場合は、ないかも知れません。

秋田 八幡平 13

広大な雪原を樹氷を見ながら進みます。 気持ちいいのなんのってぇ~♪

秋田 八幡平 14

ひたすら広大な雪原…こんなところで 吹雪かれホワイトアウトになったら… でも、今回は目印(赤布)があったので とても安心できました。

秋田 八幡平 15

幻想的な光景ですねぇ~♪

秋田 八幡平 16

まるで恐竜のような樹氷♪ じ~っと見ていると面白~い!

秋田 八幡平 17

これも~!恐竜(蛇にも見える)が口を 開いて襲いかかろうとしているような…。

秋田 八幡平 18

もう直ぐ山頂で~す♪今回は、 岩手県側から仲間が(5名)入山しており 我々秋田県側(3名)の入山パーティーと 山頂で合流する約束でした。この広大な 八幡平で果たして合流できるのか?

秋田 八幡平 19

あれ?山頂に人が…。もしかして… ハイ、岩手県側入山チームが我々より 10分も早く山頂に到着したようです。 なんとまぁ~足の速いこと~!

秋田 八幡平 20

山頂で無事の合流を祝い合いました♪ プチ感動の瞬間でした。 岩手チームと秋田チーム、計8名の再会!

秋田 八幡平 21

山頂にて! 左のオレンジのヤッケが私です。 12時に合流する予定が、お互いに早く 到着し、11時にめでたく合流できました♪

秋田 八幡平 22

これは岩手チームの方から頂戴した写真です。 後方に聳えるのが岩手山です。 見事な写真ですね~♪

秋田 八幡平 23

これも岩手チームより頂戴した写真。 飛行機雲と樹氷のマッチングが素敵ですね♪ どうやらカメラの腕を上げられたようです。

秋田 八幡平 24

山頂で寒い中、立ち話もなんだし、小屋さ 行ってゆっくりしましょう♪てなことに。 山頂直下の山小屋、陵雲荘めがけて スキーで滑り下ります。快適、快適♪

秋田 八幡平 25

小屋に到着で~す♪ ここで皆と(計8名)ランチタイ~ム! いや~いろいろと御馳走になりました♪ ありがとうございました。感謝です。

秋田 八幡平 26

その陵雲荘から見た八幡沼です。 夏は巨大な沼ですが、今の時期は雪に埋没。 遠方に小さく見えるのが岩手山です。

秋田 八幡平 27

小屋はコチコチに凍っていました。 「今度来るときは、一泊して酒盛りを したいねぇ~!」って、話題が盛り上がりました。 ぜひ、実現させたいものです。

秋田 八幡平 28

小屋で30分ほど休憩し陵雲荘をあとにします。 左上に見えるのが、その陵雲荘です。 夏は人がたくさん来て混みあうところですが、 今の時期は、ほんと静寂の世界です。

秋田 八幡平 29

お昼過ぎよりどんどんお天気が回復し、 さらに最高のお天気に~♪ 小躍りしたい気分でしたよ~!

秋田 八幡平 30

ウットリするような樹氷群♪ まるで夢の世界にいるようです。

秋田 八幡平 31

これも~♪ 今の時期、こんなお天気(快晴無風)は、 月に数回あるかないかです。 超ラッキーでした♪

秋田 八幡平 32

傾斜が緩いので、スキー下手な私でも どうにか滑れました。何度かコケましたけど… 華麗に滑れたらどんなに楽しいか~!

秋田 八幡平 33

樹氷(モンスター)が綺麗♪ この樹氷と樹氷の間を縫うように スキーで滑り下りました。

秋田 八幡平 34

青い空と銀世界、そして樹氷群! 超気持ちい~い♪ もう幸せイッパ~イだす!

秋田 八幡平 35

開放的な気分にドップリと浸かることが できました♪歩くのがもったいな~い! って思うほど感動しましたよ~♪

秋田 八幡平 36

こんなお天気に恵まれ幸せだなぁ~♪ 評判通り秋田八幡平の樹氷は 素晴らしかったです。ただあっという間に 山頂に着いちゃいましたので、もうちょっと 歩きたかったです。贅沢かな~?

秋田 八幡平 37

写真撮影に忙しいAさん。 私は今回の山行でなんと322枚も 撮影していました。歩きながらの撮影、 とても忙しかったですよ~!

秋田 八幡平 38

どこまでも平、そして平… 今日は視界も良好で、道迷いの心配も まったくありませんでした。

秋田 八幡平 39

どうしたらこんな樹氷が出来るんだろう? まさに自然造形美の驚異ですね♪

秋田 八幡平 40

白銀輝く樹氷群♪ 綺麗だなぁ~!家に持ち帰りた~い!

秋田 八幡平 41

360度、どこ見ても樹氷だらけなのですが、 まったく飽きないんですよ~! 一つ一つ形も大きさも違って面白~い♪

秋田 八幡平 42

これも~♪

秋田 八幡平 43

見事な樹氷です。 さすが日本三大樹氷の一つですね♪ 今度は日本一と言われる蔵王の樹氷を 見てみたいものです。来年、行くど~!

秋田 八幡平 44

ほんと今日は最高の一日でしたぁ~♪ だから雪山って、楽し~い! 雪の美しさ、静寂さを求めて…。

秋田 八幡平 45

アスピーテラインに出ました。 あっという間の下山だったなぁ~! スキー下手な私は、登りより 下りの方が大変でしたが…。

秋田 八幡平 46

蒸ノ湯休憩所に到着! ここよりちょっと登り返しスキー場(ゲレンデ)へ。 あとはゲレンデを滑って駐車場に到着!

ゲレンデで間違って、中級者コースに 入ってしまいました。覚悟を決めて? どうにか滑り下りましたよ…。

秋田 八幡平 47

帰りは後生掛温泉で入浴♪ とっても素晴らしい湯質でしたよ~! ほんと泊まりたくなっちゃいました。

Aさん、Yさん、お疲れ様でした♪ お付き合い下さり、ありがとうございました。