みちのく潮風トレイル 5

- 鮫駅~大久喜駅(八戸) -

三陸海岸 自然歩道 1

8月17日(土)みちのく潮風トレイル(八戸)蕪島~大久喜駅までの12.5キロを歩いて参りました。朝4時、自宅を出発!我が家から蕪島無料駐車場まで124キロ、約3時間掛かります。車の回収は電車を利用(大久喜駅~鮫駅)するため、早朝の行動が必要と判断しました。6時50分、駐車場から歩き始めました。

三陸海岸 自然歩道 2

このコースは、とても人気が高くHPには、次のように紹介されています。『三陸復興国立公園の中でも、絶景の宝庫といわれる種差海岸を巡るトレイルコース!』起伏に富んだ岩礁から白砂青松まで、歩くたびに変化する海岸風景が印象的。山野草を揺らす潮風に誘われ、なだらかな道を進むと、一生分の美しさに出会うような1日が始まります。スタート地点の蕪島神社にて。

三陸海岸 自然歩道 3

東日本大震災で大きな被害を受けた東北太平洋沿岸。その復興のシンボルとして整備されているのが、青森県八戸市の蕪島から福島県相馬市松川浦までをつなぐ、総距離1000kmを超えるロングトレイル「みちのく潮風トレイル」です。今回は、その出発点である蕪島よりスタートします。

三陸海岸 自然歩道 4

まさに海に沿って自然歩道が整備されていて磯の香りと海の絶景を満喫できる素敵なコースです。遠方に蕪島神社が見えます。出発時は、どんよりした曇り空でお天気は、今一つでしたが…。

三陸海岸 自然歩道 5

道標もきちんと整備されていて迷うことはありません。

三陸海岸 自然歩道 6

海沿いにある(ルート上にある)「小舟渡」という海鮮料理のお店です。見た目にも美しい日本ならではの海の幸をとことん満喫できると、多くの食通が足しげく通っている魚介料理の人気店のようです。いつか、食べてみたいものです。

三陸海岸 自然歩道 7

葦毛崎展望台に到着!この時、まさかの雨が…。

三陸海岸 自然歩道 8

その葦毛崎展望台からの眺望です。太平洋戦争末期には旧日本軍が軍事施設として使用していましたが、現在は展望台として一般開放されています。太平洋を見渡す素晴らしい眺望が満喫できるビュースポットです。

三陸海岸 自然歩道 9

これも~♪

三陸海岸 自然歩道 10

とても整備された自然歩道で超快適です!ここ中須賀では、季節にはお花が一杯咲き乱れるようです。最高の自然歩道に感動しました!

三陸海岸 自然歩道 11

直ぐ側が海!内陸に住んでいるとまるで別天地のようです。まるで異国に来たみたいです。

三陸海岸 自然歩道 12

クライミング出来そう?と思うほど立派な岩壁です。

三陸海岸 自然歩道 13

大須賀海岸です。海岸沿いを歩いていきます。

三陸海岸 自然歩道 14

白浜海岸にて。歩き始めた時は、どんよりした曇り空で海も灰色でパッとしませんでしたが(時折小雨)8時過ぎより急にお天気が回復!青空が広がり、それと同時に海もモノトーンから青色へと変化しキラキラと輝き始めました。その激変振りに「わぁ~!凄~い♪」と歓声を上げてしまったほどで、ほんと楽しい12.5キロ(3時間20分)でした。

三陸海岸 自然歩道 15

この日、同コース上で誰にも会いませんでした。日曜日だというのに…。お陰で?静かなトレイルを満喫することが出来ました。

三陸海岸 自然歩道 16

田村崎歩道(YouTube)にて。もう最高♪

三陸海岸 自然歩道 17

田村崎、最高ですよ!V字状の海岸を眼下に望みながら歩を進めます。

三陸海岸 自然歩道 18

種差海岸入口付近にて。釣り人が見えます。

三陸海岸 自然歩道 19

景勝地、白岩(奇岩)です。深久保漁港付近にある高さ20メートルの白岩(しらいわ)は、周辺の岩のほとんどが黒っぽい岩であるため、白さがひときわ際立って見えます。この白い岩肌は、元々の岩石の色ではなく、この岩に飛来したウミウなどのフンによって白く見えているものです。その為、季節によってその白さも異なります。

三陸海岸 自然歩道 20

青い海、最高♪

三陸海岸 自然歩道 21

淀の松原にて。

三陸海岸 自然歩道 22

淀の松原にて。葦毛崎展望台を起点とし、種差天然芝生地まで続く遊歩道には、通称、「淀の松原(よどのまつばら)」と呼ばれる3kmにわたる松林が続いています。樹齢80年以上の松林並木が広がっており、種差海岸全体においても、国名勝指定当初(昭和10年代)の松並木が残っているのは、淀の松原だけとなっています。

三陸海岸 自然歩道 23

種差海岸キャンプ場(種差天然芝生地)に到着!本日宿泊する予定です。種差海岸を代表する景観。海沿いの険しい岩礁とのコントラストが美しい芝生の風景は、まるでスコットランドの海岸のような異国情緒を感じさせます。

三陸海岸 自然歩道 24

種差海岸インフォメーションセンターです。キャンプ場の手続きは、こちらとなります。さらに大久喜駅を目指して歩を進めます。

三陸海岸 自然歩道 25

インフォメーションセンターには、水飲み場があり、とても冷たい水を飲むことが出来ます。

三陸海岸 自然歩道 26

種差海岸(棚久保)にて。種差海岸は、国の名勝地に指定されている三陸復興国立公園内にあります。650種を超える植物が自生し、多種多様な植物を観賞できる日本でも珍しい場所。海沿いの遊歩道を散策すると、多彩な花々、緑々しい天然芝生、奇岩怪石、樹齢100年もの松林、可愛らしいウミネコなど、変化に富んだ自然美が眼前に広がります。草花が美しい5月~10月がベストシーズン。

三陸海岸 自然歩道 27

これも~!

三陸海岸 自然歩道 28

これも~!このコース、最高です!

三陸海岸 自然歩道 29

波際ぎりぎりを歩きました。

三陸海岸 自然歩道 30

種差海岸をひたすら歩きます。

三陸海岸 自然歩道 31

高岩展望台からの眺望です。種差海岸で最も高い場所にある展望台(高さ24m)。海に突き出しているため、海岸線とその先に広がる太平洋の迫力のある眺望を満喫できます。

三陸海岸 自然歩道 32

これも高岩展望台より。

三陸海岸 自然歩道 33

ゴールの大久喜駅に到着!ヤマップやヤマレコの記録だと6時間前後のものが多く、余裕をもって早めに出発したのですが、10時ちょい過ぎにはゴールしてしまいました。全行程3時間20分でした。

三陸海岸 自然歩道 34

当初は、14時8分の電車に乗る予定でしたが、歩いている途中で「12時15分でも間に合うかも?」と思いました。結果的には10時24分に間に合ってしまい、予想外の展開となりました。

三陸海岸 自然歩道 35

電車を待っている間、腹ごしらえをしました。セブンイレブンの焼きそばパン、私の大好物なんです。

三陸海岸 自然歩道 36

待つこと15分、10時24分の電車(八戸行き)がやって参りました。電車に乗るの、久し振りでワクワクしました。

三陸海岸 自然歩道 37

鮫駅で下車します。運賃は、210円でした。

三陸海岸 自然歩道 38

鮫駅より車の回収のため、蕪島無料駐車場まで約1キロほど歩きます。遠方に蕪島神社が見えます。

三陸海岸 自然歩道 39

駐車場の到着後、蕪島神社にてお参りをしました。多くの観光客でにぎわっていました。

三陸海岸 自然歩道 40

その後、銭湯で汗を流しました。お昼前(11時頃だったかな?)にもかかわらず、駐車場は一杯に近く、賑わっていました。入浴料は480円で、たくさんの種類のお風呂があって楽しめますし、サウナも完備されていました。

三陸海岸 自然歩道 41

その壽浴場の外観です。銭湯とは思えないほど広々していて浴槽もたくさんあり立派でした。

三陸海岸 自然歩道 42

今宵のお酒のおつまみ等、八戸のイオンにて食料を買い出ししました。

三陸海岸 自然歩道 43

買い出し後、本日の宿泊場所、種差海岸キャンプ場へ!リヤカーがあって、荷物運びが楽でした。

三陸海岸 自然歩道 44

広大な芝生の上にテントが張れて、超快適です。ソロテントの場合、料金が500円と超格安です。

三陸海岸 自然歩道 45

このテントサイト、環境抜群です♪本日の宿泊者はテント10張りです。

三陸海岸 自然歩道 46

キャンプ場の直ぐ側が種差海岸です。ここは、種差天然芝生地でロケーション最高です。

三陸海岸 自然歩道 47

海の波音を聞きながら優雅なひと時を過ごせる素敵なキャンプ場でした。

三陸海岸 自然歩道 48

本日のお酒とおつまみです。ウィンナーとさつまいもは食べきれず持ち帰りました。

三陸海岸 自然歩道 49

ビールを飲みながら読書三昧!至福のひと時です♪暗くなるまでず~っと読書していました。海沿いのキャンプ場なので虫はおらず、海風が吹いて気持ち良く一面広大な芝生!海のさざ波を聞きながら『太陽のかけら アルパインクライマー 谷口けいの軌跡』をず~っと読み耽っていました。

三陸海岸 自然歩道 50

ここは国名勝でもあるようです。

三陸海岸 自然歩道 51

海なので虫もおらず、海風が吹いて涼しく超快適でした。

三陸海岸 自然歩道 52

焚き火を開始♪

三陸海岸 自然歩道 53

ファイヤー♪

三陸海岸 自然歩道 54

暗くなってからは焚火を囲みスマホで音楽を聴きながら、手首が治ってからの山行(沢)計画を考えていました。来月9月下旬頃(3連休)までには、完全復活できそうなので…。ほんとにほんと、楽しいひと時、まさに極上の幸せ♪

三陸海岸 自然歩道 55

夜10時、そろそろ寝ます。お休みなさ~い!

三陸海岸 自然歩道 56

翌19日(月)の朝です。本日は仕事がるので5時30分にはキャンプ場を出発して、一路盛岡を目指しました。みちのく潮風トレイル、なんて素敵なんでしょう!しい二日間でしたし、もっともっと「みちのく潮風トレイルを歩いてみたい!」と心底思いました。

2024年8月19日

GPSの軌跡 ※クリックで拡大

<2024年 8月18日(日)>
行動時間 3時間20分(休憩時間含む)
蕪島無料駐車場(6時50分)~葦毛崎展望台(7時30分)~田村崎歩道(8時30分)~種差天然芝生地(9時)~高岩展望台(9時40分)~大久喜駅(10時10分)==10時24分の電車==鮫駅~蕪島無料駐車場==壽浴場==イオンにて食料の買い出し==種差海岸キャンプ場にてテント泊