八幡平の樹氷 5

- 秋田八幡平 -

秋田 八幡平 1

八幡平の樹氷ツアーは、2014年以来で9年振り6回目。久し振りに高速道を使って(1,410円)秋田八幡平スキー場へと向かいました。リフトが運行する9時前に到着したのですが、駐車場は満車状態でビックリ!

秋田 八幡平 2

レストハウスでリフトチケットを購入(400円)!今回の山行の一番の核心部は、秋田八幡平スキー場までのアプローチ。特にスキー場手前の5~6キロのS字カーブが連続する凍結した登り道路をアクア(FF車)で登り切れるかどうか?結構ハラハラドキドキしながら運転しましたが、どうにかクリア!

秋田 八幡平 3

過去5回 全てスキーで登りましたが、今回は体力トレーニングを兼ねてスノーシューで登ることにしました。

秋田 八幡平 4

リフト前は長蛇の列にビックリ!週末のリフト運行日で快晴無風!めったにない奇跡的なお天気!樹氷を堪能する絶好のチャンス♪同じ思いの人がこんなにもたくさんいたとは…。

秋田 八幡平 5

リフトは楽ちんで最高です!標高差200mを10分ほどで登ります。本日は快晴無風なり!

秋田 八幡平 6

リフト終点に到着しました!ここでスノーシューを履いて9時25分に歩き始めます。

秋田 八幡平 7

凄い人の多さで何か渋滞しそうな予感…。まさかこんなに大勢の登山者がいるなんて~こんなの前代未聞です。

秋田 八幡平 8

これほどの好条件は、例外中の例外と思った方が良いでしょう。通常の3月初旬の八幡平ではあり得ないことです。大谷地でしょうか?

秋田 八幡平 9

トレースバッチリ!これじゃ~体力トレーニングにならない…。でも、なんか嬉し~い♪

秋田 八幡平 10

蒸ノ湯温泉の噴煙です。あ~温泉に入りた~い♪

秋田 八幡平 11

最近、温暖な気候が続き雪解けを心配していましたが、ここは八幡平!まだまだタップリと雪が積もっていました。この雪の下が道路だなんて…。

秋田 八幡平 12

快晴の青空の下、登っていきます。あまりにお天気が良過ぎて(さらに無風状態)暑いです。汗ビッショリなんですけど…。3月初旬の八幡平とは思えないほどの「春(4~5月)の陽気」です。

秋田 八幡平 13

左に焼山(栂森)右奥に森吉山( 1,454 m)を望みます。標高1330mにて。

秋田 八幡平 14

スキーヤーが6割、スノーシューが4割と言ったところでしょうか?意外とスノーシュー組が多くてビックリしました。

秋田 八幡平 15

おぉ~鳥海山が見えました~♪1427mちょい手前にて。

秋田 八幡平 16

標高1450m、樹氷が立派になって参りました。このハイウェイのようなトレース!長靴で登っている(ツボ足)おじさんもいたくらいです。こんなこと、3月初旬の八幡平では前代未聞です。

秋田 八幡平 17

樹氷の間を縫うように進んでいきます。

秋田 八幡平 18

森吉山( 1,454 m)が美し~い!その下に焼山(1,366.1m)が見えます。絵になる光景です。藤助森の登り標高1,530mにて。

秋田 八幡平 19

たくさんのモンスター(樹氷)に感動!なんか今にも動きだしそうな…。

秋田 八幡平 20

藤助森(1,604m)の山頂直下にて樹氷群。このあたりの樹氷が一番見応えがあり圧巻でした。

秋田 八幡平 21

なんか生き物のような樹氷です。

秋田 八幡平 22

藤助森(1,604m)の山頂の見事な樹氷群です。

秋田 八幡平 23

藤助森(1,604m)の山頂を超すとやっと岩手山が姿を現します。

秋田 八幡平 24

源太森方面のこれまた見事な樹氷群に感動します。

秋田 八幡平 25

八幡平の山頂直下より八甲田の山々を望みます。

秋田 八幡平 26

八幡平山頂手前の樹氷群です。あと50歩ほどで山頂です。

秋田 八幡平 27

八幡平山頂から樹氷と八甲田の山々を望みます。樹氷と展望を満喫出来て最高です!

秋田 八幡平 28

登ること2時間20分で八幡平の山頂に到着しました!

秋田 八幡平 29

八幡平山頂より森吉山(1,454.2m)を望みます。

秋田 八幡平 30

八幡平山頂より岩手山( 2,038 m)を望みます。その左奥に早池峰山(1,917m)が見えます。八幡平って眺望も楽しめたんですね。

秋田 八幡平 31

八幡平山頂は、かつてないほどの混雑振りです。

秋田 八幡平 32

八幡平山頂より鏡沼(ドラゴンアイ)まで足を延ばし絶景を楽しみました。手前に畚岳、右奥に秋田駒ケ岳(1,637m)が見えます。左奥から笊森山~乳頭山~湯森山です。大パノラマに感動!

秋田 八幡平 33

秋田駒ケ岳の右には、和賀山塊の白岩岳(1,176m)と荷葉岳(1,253m)奥に小さく鳥海山が見えます。

秋田 八幡平 34

鏡沼(ドラゴンアイ)より森吉山(1,454.2m)を望みます。八幡平は樹氷を楽しむだけの山だと思っていましたが、展望も楽しめる山だったなんて…。6度目の挑戦でやっと大展望を満喫出来ました!

秋田 八幡平 35

ここからみる樹氷群と岩手山はまさに絶景!鏡沼(ドラゴンアイ)より岩手山(2,038 m)を望みます。手前の樹氷群が圧巻です。

秋田 八幡平 36

人物が写るとスケール感が伝わります。鏡沼(ドラゴンアイ)より岩手山と樹氷群。

秋田 八幡平 37

展望を満喫した後、往路を戻ります。下りはさらに踏み固まれてトレース(踏み跡)がバッチリでした。

秋田 八幡平 38

ここまで戻って参りました。快晴無風状態が丸一日も続いた3月初旬とは思えない奇跡的なお天気に感謝です。

秋田 八幡平 39

山毛森の最後の登りが何気に辛い…。今回、名だたる名峰が勢揃い!360度の大パノラマに感動しました。森吉山・岩木山・八甲田連峰・岩手山・早池峰山・秋田駒ケ岳・八幡平の山々・鳥海山などが望めました。

秋田 八幡平 40

行きはリフトを利用しましたが、帰りはスキー場を下らなければなりません。網張スキー場に比べて傾斜が緩く楽です。

秋田 八幡平 41

帰路は高速を使わずに下道で!盛岡市内のいつもの大戸屋にてちょっと早い晩飯を食べました。全メニュー制覇に向けて頑張っています。

秋田 八幡平 42

現物がコレ!土鍋ご飯で熱々で体が温まりました。

秋田 八幡平 43

みたけの大戸屋前の駐車場より岩手山を望みます。本日は全行程 12キロちょうど5時間の山行となり、お天気にも恵まれ最高の気分転換が出来ました。

鏡沼(ドラゴンアイ)からのパノラマ ※クリックで拡大

<2023年 3月5日(日)>
行動時間 5時間(休憩時間含む)
登り:2時間40分 下り: 2時間20分

秋田八幡平スキー場リフト終点(9時25分)~1493m(10時50分)~藤助森(11時30分)~八幡平山頂(11時45分)~鏡沼・ドラゴンアイ(12時5分)~1493m(13時5分)~秋田八幡平スキー場 駐車場(14時25分)