女助山 4

2. 山の扉
  3. 岩手の雪山

女助山 1

午前中の仕事の空き時間を利用し、雫石の女助山へ新緑を見たくてやって参りました。ほんと良い季節になりました♪

女助山 2

心が洗われるような美しい新緑でした♪女助山の登山口までは、自宅から50分弱で到着!平日ということもあって登山者は誰もおらず貸し切り状態でした。

女助山 3

数年前に新たに周回コースが出来たようです。地元の雫石町山岳協会の皆さんが2018年に整備した女助山は、2時間ほどで周回できるお手軽なコースで、ちょっとした空き時間を利用して登れるのが嬉しいです。

女助山 4

予想した通り、新緑が目に眩しいほど美しくウットリしました♪お花はあまり咲いていませんでしたが、新緑を楽しめただけで十分満足しました。

女助山 5

登り1時間10分、女助山の山頂に着きました!山頂部は、樹林に覆われていて展望はありません。

女助山 6

下山中に男助山を望みます。

女助山 7

スタート地点の車デポ地から見た岩手山です。今日はお天気も良く岩手山も綺麗に見えました♪登り1時間10分、下り40分、合計1時間50分で良い気分転換が出来ました。

女助山 8

その後、雫石園地の桜を見に寄ってみました。女助山の近くですので、桜の時期に立ち寄ってみるのも良いかもしれませんね。残念ながら既に散り始めていましたが、まだ何とか楽しめました。

女助山 9

鯉のぼりも目を楽しませてくれました。ゴールデンウィーク間近!って感じです。

女助山 10

雫石園地に流れる雄大な雫石川です。

女助山 11

雫石園地から見たこれまた雄大な岩手山です。

女助山 12

雫石園地、数日前に満開だったようで、ちょっと遅かった感じですが、それでも桜の美しさを堪能出来て良かったです。

女助山 13

帰りには上田の幸楽苑によって早いお昼を食べました。11時前だと「朝食メニュー」を格安で食べられます。

女助山 14

Bセット(ハーフ野菜ラーメン+おひたし+玉子かけご飯)を頼みましたが、これで500円とは驚きです。お腹一杯になりました。お昼前には帰宅でき、午後からの仕事(授業)に余裕で間に合いました。

<2022年 4月28日(木)>
行動時間 1時間50分(休憩時間含む)
登り:1時間 10分 下り: 40分

スタート・車デポ地(7時50分)~女助山(9時)~スタート・車デポ地(9時40分)