箱ヶ森 5

2. 山の扉
  3. 岩手の雪山

箱ヶ森・バリエーション 1

南昌第一トンネル方面から登る積雪期限定バリエーションルートです。車が停められるのは、南昌第一トンネル出口直ぐの右側か、南昌第一トンネル出口から2キロ先のパーキングエリアか、の2か所です。今回は、後者にデポしました。

箱ヶ森・バリエーション 2

ここなら安心して車を停めることが出来ます。7時25分出発!350mほど車道を歩き地形図の登山道に沿って登ってみることにしました。

箱ヶ森・バリエーション 3

南昌第一トンネル方面から登るルートは、地形図上では登山道が明記されていますが、現在は廃道状態です。

箱ヶ森・バリエーション 4

実際に入山してみると、かつて登山道だった痕跡が分かりました(道標は一切なし)。

箱ヶ森・バリエーション 5

毒ヶ森を望みます。ヤブも薄くまずまず歩きやすかったですが、踏み跡が消失しヤブを漕いだ部分もあります。雪の少なさには驚きました。2週間前に登った南昌山とは大違い!

箱ヶ森・バリエーション 6

最低鞍部であるP544の北東コルにて(南昌第一トンネル出口に一番近い場所)。南昌第一トンネル出口に車をデポし、そこから登れば1時間30分~2時間で登頂できる最短ルートだと思います。

箱ヶ森・バリエーション 7

「これじゃ~あっという間の登り終えてトレーニングにならないなぁ~!」と思い、あえて2キロ先のパーキングエリアに車を停めて縦走することにしました。今回も大活躍の新スノーシュー♪

箱ヶ森・バリエーション 8

標高560m付近の霧氷がとても美しかったです♪

箱ヶ森・バリエーション 9

P544の北東コルから標高710m付近までは、道がハッキリしていました。目印の赤テープも散見されましたので、このコルから箱ヶ森へ登る人がいるのでしょう。

箱ヶ森・バリエーション 10

ピラミダルな南昌山を望みます。

箱ヶ森・バリエーション 11

山頂付近の稜線は雪庇が発達していて、登っていて楽しかったです。

箱ヶ森・バリエーション 12

また、霧氷も綺麗で見事でした♪

箱ヶ森・バリエーション 13

登ること2時間40分、山頂に到着しました!

箱ヶ森・バリエーション 14

山頂からの展望です。今回は、雪が締まっていて登りやすく、ラッセルはほとんどありませんでした。

箱ヶ森・バリエーション 15

山頂付近より赤林山を望みます。帰りは、気温の上昇と共にズボズボ潜って大変でした。

箱ヶ森・バリエーション 16

そうそう、今回のルート、実は8年前の2012年12月16日にも一度登っています。8年前に車をデポした場所は、今回は雪が多く(除雪されておらず)停められませんでした。

箱ヶ森・バリエーション 17

標高750mより南昌山~東根山~西東根山~毒ヶ森(左少しだけ)を望みます。

箱ヶ森・バリエーション 18

最低鞍部であるP544の北東コルにて(南昌第一トンネル出口に一番近い場所)目印の白布が。ここより南昌第一トンネル出口目掛けて下ってみることにしました。

箱ヶ森・バリエーション 19

そこから左手の尾根を下って行ったのですが、下るにつれ危険を感じるほどの斜度に!何とか下れそうなさらに左の尾根へトラバース!ブッシュにつかまりながら下降。最初からその白い布が巻かれているちょっと上の尾根から下った方が楽です。

箱ヶ森・バリエーション 20

南昌第一トンネル出口には、車一台が停められるスペースがあります。

箱ヶ森・バリエーション 21

帰路、都南の吉野家に寄って新メニュー(季節限定)の「牛の鍋焼き定(658円)」を食べましたが、熱々で美味しかったです♪

箱ヶ森・バリエーション 22

近場の里山でもちょっとした冒険気分を味わえ、さらに午後の時間を有効に使えて、まさに一石二鳥の山行となりました。下山したらすっかり良いお天気に変わっていました。

<2021年 2月21日(日)>
行動時間 4時間10分(休憩時間含む)
登り:2時間40分 下り: 1時間30分

車デポ地(7時30分)~P544(8時30分)~標高700m(9時30分)~箱ヶ森(10時10分)~P544コル(11時)~トンネル出口(11時15分)~車デポ地(11時40分)