乳頭山 1

- 奥羽山脈 -

乳頭山 1

十和田八幡平国立公園で秋田の乳頭温泉 といえば全国的に有名。そこにそびえる山に 乳頭山(1,477.5M)があります。

山の雑誌「岳人」の4月号に「特選山スキーと 温泉の厳選ルート」なるものにこの乳頭山が 紹介されていました。「じゃ、いっちょ行ってみるべか!」と思い、 この度愛弟子のえるさんと生徒のKさんの 三人で行って参りました。

乳頭山 2

大釜温泉より孫六温泉へ向かう林道です。 ここは雪崩の危険があるため車両通行止め ですのでせっせと歩きます。 この時は、孫六温泉も休業状態でした。

乳頭山 3

孫六温泉は乳頭温泉郷の一番奥にある 一軒宿です。先達川から湧く源泉は、泉質が 異なる4つの内湯と露天風呂、そして滝湯が 楽しめるそうです。

雪崩の危険性があるため 当期は休業とのこと。 楽しみにしていたのになぁ~!

乳頭山 4

乳頭山の登り口は、孫六温泉のちょい手前 にあります。いきなり急登から始まります。 せっせと登るKさんと私(右)です。

乳頭山 5

その急登を登りきると、なだらかな斜面に なります。人気の高い山ですので、トレースを 期待していたのですが、残念ながら まったくなく、自分達でラッセルしました。

いやはや滝のように汗が噴出しましたよ。 と言っても、春の雪は締まっていて 歩きやすかったですよ♪

乳頭山 6

さらにどんどん登って行くと雪原に出ます。 標高1,250M付近でしょうか。

乳頭山 7

ここは標高1,260M地点で、ここより ルートを右に切り、田代平小屋に向かいます。

ホワイトアウト状態で、地図とコンパスとで 方向を見定めている私です。 「うん、ここより右だな!」って。

乳頭山 8

田代平小屋に到着♪ 「あれ?小さな小屋だなぁ~!」って 思いきや…

乳頭山 9

なんと一階部分が雪にスッポリ 覆われていました。 山はまだまだ冬って感じです。一体何M積もっているんだろう?

小屋の一階からは入れそうにありません。 二階の雪を撤去して何とか小屋に 入ることが出来ました。 小屋で休憩していたところ、続々と 登山者がやってきました。

乳頭山 10

その山小屋から見た乳頭山方面です。 このようにガスで一杯!これじゃ~ 山頂を目指しても展望は望めそうに ありません。しばし、小屋で天気の 様子を見ることに致しました。

乳頭山 11

多少ガスが晴れてきたので、 山頂目指してアタックを開始♪

乳頭山 12

ここより上部の雪面は、氷で カリカリ状態でしたので、スキーを脱ぎました。 これは山スキーをデポしているところ。 ここよりツボ足で山頂を目指しま~す!

乳頭山 13

あれほどガスが濃くて視界が悪かった のですが、そのガスが晴れてきて 展望が広がりました♪田沢湖も見えて、感動♪ 写真撮影に励むえるさんです。

乳頭山 14

田代小屋方面を望む。 写真右上に小さく田代小屋が見えます。 わかるかなぁ~?

乳頭山 15

山頂目指してせっせと登る Kさんとえるさんで~す♪

乳頭山 16

頂上付近は、このような樹氷が… 山頂付近は、強風地帯です。

乳頭山 17

これが山頂直下から見た乳頭山の山頂です。 風が強く、雪煙が舞っておりました。 あともう少し!

乳頭山 18

これは山頂手前です。 山頂より登ってくるKさんとえるさんを 撮影したものです。 あともうちょい、頑張れぇ~♪

乳頭山 19

やったぁ~!山頂に到着で~す! 山頂にて絶景に見惚れるえるさんと Kさんです。ガスもなんとか晴れて 360度の大展望♪

乳頭山 20

酔いどれ隊の新メンバー「ココちゃん」も 登頂しました。体重が軽いせいか 風に飛ばされそうでした…。

乳頭山 21

山頂から見た景色です。 乳頭山の由来は、秋田県側から見ると 女性の乳頭の形をしていることから、そう呼ばれるようになったようです。

ちなみに岩手県側の場合は 別名「烏帽子岳」と呼ぶようです。

乳頭山 22

これもそうです。

乳頭山 23

これもそう…。

乳頭山 24

これも山頂から見た景色です。

乳頭山 25

下山開始! 山頂より下るKさんとえるさんです。

乳頭山 26

これは私のようです。

乳頭山 27

快適にスキーで滑り下るKさんです。

乳頭山 28

下りはホントあっという間でした。

乳頭山 29

もう直ぐ駐車場! 待ちに待った温泉で~す! いい湯だったなぁ~♪帰りは「峠の茶屋」で名物のおでんを 食べて帰って参りました。