男鹿三山 1

- 男鹿半島 -

男鹿三山 1

男鹿三山、往復20キロのロングコースを縦走する為にワークマンで購入した超軽量シューズ!ほんとスキップしたくなる軽さです。

男鹿三山 2

翌7月28日(日)は、Fちゃんとの2ヶ月振り(70日振り)のデート♪デートの場所は、秋田市内と決まっていましたので「どうせ秋田まで行くのなら前日入りして秋田の山でも登ろう!」と考えました。

男鹿三山 3

ルートは、男鹿半島の長楽寺~五社堂~毛無山~本山~真山~真山神社の往復20キロのロング縦走コース!の予定だったのですが…。

男鹿三山 4

コロコロ変わるお天気に翻弄され自宅を出発したのが朝の7時過ぎ…。出発が遅れたことにより当初の20キロ縦走(往復)は断念!真山神社より入山し三山目指して時間の許す限り行ける所まで行ってみよう!と山行計画を急遽変更しました。

男鹿三山 5

ここ盛岡から男鹿半島は遠いです。真山神社まで4時間弱(165キロ)も掛かり登山口の駐車場に到着したのは、既にお昼の11時でした。写真は、その真山神社です。

男鹿三山 6

この日、男鹿市の最高気温が33度(34度だったかな?)で、山の出発の準備をしているだけで汗が滲んできました。出発が遅れた分、ハイペースで登り始めました。

男鹿三山 7

真山神社五社殿、有形文化財で18世紀末から19世紀初頭の建築と推測されています。歴史を感じます。

男鹿三山 8

山百合のオレンジが鮮やかでした。

男鹿三山 9

真山も本山も杉の大木が見事で一種独特な雰囲気をかもし出し、まさに「もののけ姫」状態!この山には神が宿っているのかな?と思わせる独特な雰囲気がありました。

男鹿三山 10

この暑さ、堪らんなぁ~!ちょっと休もう!と思い腰を下ろしたところ…心臓バクバク状態!動悸が激しく胸が苦しくなりました。「熱射病かな?ちょっと休めば治まるだろう!」と横になるも、どんどん胸が苦しくなり過呼吸状態に陥り…。

男鹿三山 11

30~40分登山道に寝そべっていたでしょうか?やっと胸の苦しさと動悸が落ち着き、歩ける状態に戻り一安心しました。37年間山登りしてきて、こんなことは初めてです。真山の山頂までもう少しでしたので、せめてそこまで登ってみよう!真山の展望台にてランチタイム♪

男鹿三山 12

その真山の展望台から寒風山を望みます。日本海や八郎潟の干拓地も見えます。

男鹿三山 13

今日のお昼はコレ!暑くて食欲がありません。お昼を食べてタップリ休憩しました。真山登頂後「せっかく来たのだから本山まで行ってみよう!」と欲が出ました。

男鹿三山 14

展望台の直ぐ先が真山の山頂です。山頂は樹林に囲まれ展望はありません。

男鹿三山 15

登山道はとても良く整備されており歩きやすかったです。しかし、虫が付きまとい大変でした。

男鹿三山 16

今年は猛暑です。山も猛暑で汗だく状態!汗を拭いたタオルを絞ればじゃ~じゃ~と流れ落ちるほどに。猛暑の中、真夏の縦走はシンドイです。

男鹿三山 17

ほんと見事な杉の大木です。ブナ主体の内陸の山とは明らかに違う雰囲気があり、新鮮な気持ちになりました。

男鹿三山 18

真山を下りきったコル付近から突如自衛隊道路に出てビックリします。この林道を登っていくと自衛隊のレーダー基地に到着します。

男鹿三山 19

本来行く予定だった毛無山方面を望みます。次回来る時は、反対方面(長楽寺)から登ってみたいと思います。

男鹿三山 20

海が眼下に望めます。この暑さで海に飛び込みたいくらいです。ちなみに一番下の「行動時間」はあまり参考になりません。猛暑で長時間休憩していた時間も含まれていますゆえ。

男鹿三山 21

本山は自衛隊の施設があるため山頂を踏めません。出来れば毛無山まで行ってみたかったのですが、体調が本調子ではなく体がだるい感じでしたので「無理は禁物!」と思い、引き返すことにしました。

男鹿三山 22

何はともあれ無事下山できて良かったです。下山後は貪るように水分補給!今日は4時間10分(実質的には3時間ちょっと)しか歩いていないのに、この疲労感は一体…と思うほどくたびれてしまいました。大潟村の温泉で汗を流します。

男鹿三山 23

大潟村のセブンイレブンと生協でお酒や食料を買出し、その後、これまた大潟村の南の池公園キャンプ場にてテントを張りました。

男鹿三山 24

キャンプ場の直ぐ側には、南の池があり涼しい気持ちにさせてくれます。

男鹿三山 25

とても快適なキャンプ場でした。土曜日ということもあり結構賑わっていました。宿泊の際は、大潟村役場に申し込みをする必要があります。

男鹿三山 26

キャンプ場も暑かったです。キンキンに冷えたビールが旨い♪

男鹿三山 27

酔いどれタイムです♪まさに至福のひと時です。

男鹿三山 28

陽が落ちてきて、やっと涼しくなってきました。

男鹿三山 29

猛暑で食欲が無く、セブンイレブンのうどんを食べました。これならスルスルと食べられそうです。

男鹿三山 30

夕焼けがとても綺麗でした♪

男鹿三山 31

なんか今日は暑さに「やられた…」って感じで疲れてしまいました。明日は2ヶ月振りにFちゃんとデートです。楽しみです♪お休みなさ~い!

観光 32

イオンモール秋田に朝8時30分待ち合わせ!2ヶ月振りの再会です。久し振りにスカート姿で登場のFちゃん、しかもピンク色♪ローソンでカフェラテを買って車中 飲みながら大森山動物へ移動しました。

観光 33

動物園デートは、今回で3度目でしょうか?動物園、何度来ても飽きないです。大森山動物公園にて。

観光 34

この暑さで動物達もグッタリ状態。「死んでるのかな?」と思うほど動かないのです。この暑さじゃ、動物達も大変です。

観光 35

写真撮影に励むFちゃんです。最近腕を上げたようです。

観光 36

キリンさんです。

観光 37

熊さん(ツキノワグマ)を見ています。しかし、熊さん、仰向け状態でグッタリしてピクリとも動きませんでした。

観光 38

ゾウさんです。夏休みという事もあり、家族連れで賑わっていました。

観光 39

動物園を後にしてランチを食べに行きます。8月3日より秋田竿燈まつりが始まりますね♪

観光 40

秋田ビューホテルへ移動しランチタイム♪1Fにあるレストラン「シノワ&フレンチ シェフ&シェフ」でミニフルコース(2,200円)を食べました。

観光 41

①スモークサーモンと夏野菜の山葵風和え ②MIX野菜の冷製ポタージュスープ ③魚介のフリットミストアボカドのディップソースと共に ④牛ロースのカットステーキ香味野菜入り和風ソース ⑤取り合わせサラダ ⑥パンorライス ⑦デザートプレート ⑧コーヒー又は紅茶。

観光 42

まずは食前酒で再会を祝して乾杯です♪

観光 43

このミニフルコース、特にステーキは絶品でコストパフォーマンスは最高です。

観光 44

デザートもおいしかったです。毎月メニューが変わりますので、来る度に楽しみなんです。

観光 45

食後の後は、千秋公園へ蓮の花を見に行きました。Fちゃんによると「ちょうど今が見頃♪」なそうです。お城の堀が見事な蓮の花で埋め尽くされ、まさに圧巻の光景でした。

観光 47

その後は、いよいよ今回のデートのメインイベント!現在 秋田県立美術館で開催されている特別展「藤城清治・こびとと生きる喜び展(1,400円)」へ♪

観光 48

影絵作家でキャラクター「ケロヨン」の原作者としても知られ、95歳を迎えた今も意欲的に創作に向かう藤城清治氏、Fちゃんは以前より彼の作品が大好きで秋田で展示会が催されることに大喜びし、私と二人で見に行くことを楽しみにしていたようです。

観光 49

楽しい時間はあっという間に過ぎます。楽しいことの後(翌日)には…そう「エアコンの悲劇」が待ち受けていたのでした。暑いだけでなく、突然の10万円以上の出費…。ちなみに、この二日間の走行距離は358キロ、暑くも とっても楽しい二日間でした。

<2019年 7月27日(土)> 男鹿三山登山
登り:2時間 40分 下り: 1時間 30分

真山神社駐車場(11時)~415m(11時)~真山(12時40分)~キントリ坂(13時)~本山(13時40分)~キントリ坂(14時)~真山(14時30分)~真山神社駐車場(15時10分)== 大潟村のセブンイレブンと生協にて買出し== 大潟モール温泉・ボルダー潟の湯== 南の池公園キャンプ場(泊)

<2019年 7月28日(日)> 秋田市観光
南の池公園キャンプ場==イオンモール秋田(Fちゃんと合流)==大森山動物公園==秋田ビューホテルでランチ==千秋公園==秋田県立美術館==一路盛岡へ