三界山 2

2. 山の扉
  3. 岩手の雪山

三界山 1

あれから7年、再び残雪期の三界山を登るべくやって参りました!前回は山頂に立ったものの悪天で何も見えず…。残雪期の展望を見たくて再度挑戦です。

三界山 2

大森山トンネルのちょい先にある「すずこやの森」の駐車場にて朝7時出発!前回は大森山トンネルから直接登りましたが、今回はここから(正規ルート)登ることにします。

三界山 3

樹齢300年を越えるブナの大木が見事です。残雪期における三界山登山は、R397の平七沢のゲートが開く5月中旬(今年は22日)から10日間が勝負!と言われています。果たして間に合うのかなぁ~?

三界山 4

大森山のトラバースを終え、ちょっと進んだ所の展望地で三界山の全貌が望めました。あれ~雪がな~い(西側斜面)!雪のかけらが申し訳なさそうにちょっと垣間見える程度。あぁ~!これでヤブ漕ぎ確定だな!

三界山 5

登るにつれ雪渓が登山道を覆い、右へ左へと道を探しながら歩を進めました(目印のピンクテープに大分助けられた)。

三界山 6

6合目の与治兵衛にて。大森山トンネルから三界山まで、距離が長く片道8キロ(往復16キロ)もあります。おそらく全行程順調にいっても8時間は掛かるでしょう。ヤブに阻まれると9時間は掛かるかなぁ~?

三界山 7

胆沢川を何度も徒渉しますが、雪解けで増水気味。長靴を履いてきて良かった~!なんとかギリギリって感じ。帰りはもっと増水していました。

三界山 8

胆沢川沿いに付けられた登山道をどんどん進みます。

三界山 9

さすが人気の山です、道標が整備されています。歩行距離は長いですが、急登は少なく平坦で歩きやすいコースです。

三界山 10

広大な雪原が…登山道探しにちょっと苦労します。

三界山 11

目指す三界山が近づいて参りました。やはり雪が少ないなぁ~!あまりにもヤブの状態がひどい場合は、三界山を断念し焼石岳に切り替えようかな?と弱気になる私…。

三界山 12

何はともあれ取り付き地点まで行ってみよう!7合目を過ぎ500mほど進んだ所より三界山に取り付くべく胆沢川へと降りました。その7合目にて。

三界山 13

7合目には、水芭蕉が咲き乱れていました。心が癒されます。

三界山 14

三界山の取り付きに近づくにつれ残雪が増えてきて、ちょっとホッとしました。これで少しはヤブ漕ぎから開放されるかな?

三界山 15

1175m付近より登山道を離れ胆沢川へ降り立ちます。

三界山 16

目指す三界山!あそこまで登るのか…遠い目。

三界山 17

この部分(胆沢川)を徒渉して、三界山の取り付き地点へ。

三界山 18

ルートは、一週間前のヤマップの記録(くろぼんさん)と同じ枝沢から取り付くことにしました。雪のある所を上手くつなげながら登っていきますが…。

三界山 19

左に焼石岳、右に西焼石岳を望みます。

三界山 20

どんどん登っていきますが、ヤブに阻まれ迷路のようです。

三界山 21

う~ヤブ漕ぎシンド…。ザックに取り付けたピッケルがヤブに引っかかり難儀しました。でも、多少のヤブ漕ぎで済んだのが幸いです。ピッケル、結局一度も使いませんでした。

三界山 22

1,230mの小ピーク付近から上部は、山頂付近(もしくは稜線)までビッシリと雪渓に覆われていてラッキー!ルートは二通り考えられます。山頂にダイレクトに突き上げる左側の雪渓は「直登ルート」と命名。結構な急傾斜でアイゼンがないと厳しい感じ。下にある「1230mより雪渓の全体像 」の左側の雪渓がそれです。この写真は、傾斜の緩い右の雪渓「稜線ルート」です。

三界山 23

もう一つのルートは、右側の雪渓で傾斜が緩いものの稜線上1290mに突き上げ、稜線に出てから山頂までの標高差90mのヤブ漕ぎを強いられます。今回はアイゼンを持参していませんでしたので(長靴登山)、安全策で右の「稜線ルート」から登ることにしました。

三界山 24

右側の傾斜の緩い「稜線ルート」を登り、1,290mの稜線に出ました!山頂までは、標高差たった90mの登りですが、意外と長く感じられました。

三界山 25

その稜線より山頂目指してヤブに突入です。

三界山 26

快適な雪渓登りの後の稜線上のヤブ漕ぎは体に堪えます。余計に辛く感じられました(実際は、それほどでもない)。

三界山 27

シラネアオイがたくさん咲いていました♪踏んづけないように気をつけて登ります。

三界山 28

登ってきた稜線を振り返ります。部分的に踏み跡らしきものがありましたが、概ね膝上から胸までのヤブの中を登ります。

三界山 29

もう直ぐ山頂です。直登ルートを登ると、この雪渓に出ます。まさに山頂直下です。

三界山 30

登ること4時間20分で山頂に到着!何はともあれ、思ったよりヤブを漕ぐことなく順調に登れたと思います。!念願の残雪期の山頂からの大パノラマを満喫できて良かった~♪

三界山 31

左に焼石岳、右に西焼石岳を望みます。6月でまさか登頂できると思っていなかっただけに、何か得した気分♪

三界山 32

このノッペリした山が、南本内岳です。

三界山 33

遠方に栗駒山が見えます。手前右側に柴沢山が望めます。

三界山 34

上記写真、栗駒山をズームアップ!

三界山 30

遠方に泥湯三山、神室山、虎毛山方面を望みます。

三界山 35

大森山を望みます。あそこからず~っと歩いてきたのか…。

三界山 36

牛形山を望みます。右の隅に天竺山の山頂部分だけが小さく見えます。

三界山 37

山頂からの展望を満喫した後は、三界山を後にして下山します。

三界山 38

下山は、ヤブ漕ぎを嫌い思い切って登りに使ったのと違うルート(雪渓)を下ってみることにしました。果たしてどこまで雪渓が続いているのやら…。

三界山 39

胆沢川が見えてきました。やったぁ~!雪渓が下まで(胆沢川まで)続いていました。ヤブ漕ぎなしで下山出来てホッとしました。

三界山 40

この枝沢の雪渓を利用して下山しました。出合にナメ滝が掛かっています。

三界山 41

胆沢川を徒渉し、登山道へ復帰します。あとは駐車場を目指してせっせと歩くのみです。

三界山 42

今日は車や登山者がやけに多いなぁ~!(但し、三界山を目指したのは私のみ)と思っていたら、本日は焼石岳の山開きだったようです。

三界山 43

下山も長い…。片道8キロもありますから。ブナに癒されながら黙々と歩きました。登り4時間20分、下り3時間30分。全行程7時間50分!やっと駐車場に到着。

三界山 44

下山後は、焼石クアパークひめかゆで入浴♪焼石岳の山開きで登山者が溢れ、大いに賑わっていました。

三界山 45

盛岡に入ってから晩飯を幸楽苑で食べました。塩ラーメンと餃子です。何度食べても飽きないです。長い一日でしたが、大いに充実した一日となりました。

1230m付近より雪渓の全体像

山頂からのパノラマ (クリックで拡大)

GPSの軌跡 (全体図)

GPSの軌跡 (拡大図)

<2019年 6月2日(日)>
行動時間 7時間 50分(休憩時間含む)
登り:4時間 20分 下り: 3時間 30分

すずこやの森駐車場(7時10分)~三合目分岐(8時)~六合目(9時)~七合目(9時50分)~三界山取付・胆沢川徒渉点(10時10分)~1220m雪渓展望地(10時40分)~1290m稜線(11時)~三界山(11時30分)~三界山取付・胆沢川徒渉点(12時15分)~六合目(12時50分)~三合目分岐(13時50分)~すずこやの森駐車場(15時)