黒森山 1

2. 山の扉
  3. 岩手の雪山

黒森山 1

入口の「重石登山口」にて私です。 そこにある赤鳥居、ここより登り始めます 朝島山、鬼ヶ瀬山と並び「大ヶ生三山」の ひとつで、山頂は盛岡市と紫波町の境界に あります。

黒森山 2

無雪期であれば、重石の手前の T字路を右折し、林道を車で入るとアプローチを短縮出来ます。

今は静かな山ですが、昭和18年頃まで 金の採掘や精錬で賑わっていたようです。途中坑道があったりで 当時を偲ぶことが出来ます。

黒森山 3

林道を歩くこと約1時間ほどで本当の 登山口に到着します。ここより山に 取り付きます。

今回は「権現コース」を登りました。 この山、乙部にありますので、 我家から結構近いんですよ。

黒森山 4

最近入山した形跡はなく、ラッセル開始! 思いのほか雪が多く、ちょっとビックリ! せっせとラッセルに励む私で~す! 出だしはスギ林の中を登ります。

黒森山 5

ルートはちょっとわかりづらいですが、 このように手作りの道標がありますので 安心できますね!

黒森山 6

尾根に出るまでは結構な急登続きで せっせと登るのみ!これは私です。

黒森山 7

これは頑張るえるさんです。 三ツ矢サイダーの景品ザックを 背負って、頑張って登ります。

黒森山 8

しばらく歩くと黒森大権現の大岩に 到着し、ちょっとした展望台があります。 北に岩手山や鬼ガ瀬山を望むことが 出来ます。思わず休憩したくなる ところですよ。

黒森山 9

上の写真の黒森大権現を過ぎると 傾斜も緩み歩きやすくなります。 しかし、雪は深くなる一方です。

黒森山 10

恥ずかしながら、近くに住んでいながら この山の存在を今まで知りませんでした。

気分転換に、そして体力トレーニングに いい山だなぁ~!って思いました。 盛岡市内にあって、想像以上に 奥深く、雪も多くて驚きました。

黒森山 11

黒森大権現を過ぎてから結構遠かった ように思います。せっせと登るえるさんです。 白銀の世界にはウットリ♪ こんなに近くの山で、自然を堪能できる なんてぇ~♪散歩コースに最適!

黒森山 12

この日は、結構お天気にも恵まれ 気持ちのよい登山が出来ました。 青空が広がっていましたよ♪

黒森山 13

やっと尾根に出ましたぁ~!地味な山ですが、一等三角点の山頂が ポイントとなり、近年は登山者も増えて いるようですよ!

黒森山 14

もう直ぐ山頂!これは私で~す! えるさんも写真撮影、上手くなった もんだなぁ~!感心!

黒森山 15

ふぅ~!やっと山頂に到着!! 山頂にはテーブルやベンチ(雪に埋もれて いましたが…)があり、ここでイッパイ 飲みながら大展望を楽しむのも いいかもしれませんね♪

黒森山 16

この山、低山の割には眺望が素晴らし~い! 景色に見とれるえるさんで~す♪

黒森山 17

山頂からは盛岡の町や、岩手山、 北上川、そして南昌山域、東には 早池峰山なども望むことが出来ます。

黒森山 18

これは山頂にあった「展望図」で~す! とても眺望が素晴らしい山頂ですよ♪ そして、静かな山登りを満喫 出来るのも魅力かも…。

黒森山 19

山頂での大パノラマを満喫した後は、 下山です。元気イッパイ歩くえるさんです。

黒森山 20

雪景色がとても綺麗でしたよ♪日差しが眩しいほどでした。

黒森山 21

乙部(R396沿いの乙部中学校側、 100円ショップダイソー真向かい)にある 天丼で有名な「どん亭」さんで晩飯!

こっち方面の下山後は、いつも立ち寄る 食堂です。ここの天丼、ほんと激ウマです! も~お腹イッパイになります!680円なり。 山がメインなのか、天丼がメインなのか? わからない山行でした。