蟻巣山 1

- 焼石連峰 -

蟻巣山 1

焼石連峰の最北西端に位置し、岩手・秋田 県境に聳える蟻巣山(ありすやま)の存在を ご存知の方は、かなりの変人?いや 「山好き」だと思われます。

三界山の北西3キロに聳える山と 言った方がわかりやすいでしょうか。

蟻巣山 2

入山地点は、秋田県東成瀬村からになります。

土倉沢沿いの採石場に向かう長~い林道歩き (立派な林道でした)から始まるようですが、 実際に行ってみたところ標高790mの採石場に 向かう林道分岐まで綺麗に除雪されていました! いやはや、この想定外の幸運に感謝♪

蟻巣山 3

これで、4キロ(往復8キロ)林道歩きが軽減 されたことになります。時間にして約2時間半 の時間短縮が可能になりました。

こんなに楽して良いものか!と思ったほどで、 三界山まで足を伸ばそうかな?と欲が 出たほどです。

蟻巣山 4

この蟻巣山、以前より登ってみたいと思って いた山の一つで、気になっておりました。 やっと登るチャンスがやってきました!

登山道のない山ですので(2万5千図上では 登山道の記載がありますが、(現在完全な廃道)、 積雪期(残雪期)にのみ登ることが出来る 期間限定の山なのです。

蟻巣山 5

天気予報によると明日は一日中晴れマーク! 「展望の山」ですので絶対に晴れる日に 登りたいもの。チャンス到来♪ よし、行ってみるべ~!

蟻巣山 6

この蟻巣山の山行記録、ネットで調べると 数件出てきますが、中でもあかりんさんの ブログ『あかりんの岩手低山奇行』が とても参考になりました。

あかりさんと同ルートから登るのが 一般的のようです。三森山を望む。

蟻巣山 7

遠方にピラミダルな蟻巣山が見えてきました♪ この日は、とても風が強く寒かったです。

蟻巣山 8

残雪の白と新緑の緑のコントラストが 素晴らしかったです♪

蟻巣山 9

真正面が蟻巣山の最低鞍部で このV字の間から焼石岳が望めました。 右側の小ピークは巻いてトラバースで 鞍部へと出ました。

蟻巣山 10

蟻巣山が近づいて参りました。 結構な急登です。

蟻巣山 11

残雪状況から、今シーズン最後のチャンス だったかも?部分的にヤブが出始めていました。

蟻巣山 12

山頂への登りで15分ほどヤブ漕ぎをしました。 濃いヤブではなかったので問題ありませんでした。

蟻巣山 13

右側に大森山を望みます。 もう直ぐ山頂です。

蟻巣山 14

林道奥まで車で入れたことにより、 何と1時間30分で登頂しちゃいました (山頂手前にてヤブ漕ぎ15分ほどあり)。

どんよりした曇り空で、近くの焼石連峰や 夏油の山々は見えましたが、遠方の山までは 残念ながら見えませんした。

蟻巣山 15

山頂からは三界山、南本内岳、焼石岳、西焼石岳、 大森山、目を左に転じれば経塚山、牛形山、 白っ子森、鷲ヶ森など夏油の山々を望むことが 出来ました。

左写真は、左から南本内岳、三界山、焼石岳です。

蟻巣山 16

右から経塚山、牛形山等、夏油の山々を望みます。 晴れていれば、岩手山、和賀山塊、秋田駒ケ岳、 栗駒山、月山、神室山、鳥海山まで見えるとか。

蟻巣山 17

下山は1時間でしたので、合計2時間30分で 登山が終了してしまい拍子抜け…。 今度はお天気の良い日に登ってみたいな♪ 来年もまた来よう!って思いました。

蟻巣山 18

下山中になんとワカンが壊れました。 かれこれ30年以上も愛用しています。 林道に着いてから壊れたので 不幸中の幸いでした。

蟻巣山 19

下山後は、十文字の幸楽苑で 塩野菜ラーメンを食べました♪

蟻巣山 20

帰宅するには、まだ早い時間なので 西和賀町の安ヶ沢の「カタクリの里」へ行きました。 数日前にテレビで放映していて行ってみたく 思ったのです。(協力金200円必要)

蟻巣山 21

心癒される場所でしたよ♪ ここでは、運が良ければ白いカタクリ の花が見られるとか…。

蟻巣山 22

カタクリ以外にも水芭蕉も咲いていて 心癒される場所でしたよ♪ 来年もまた登りに来よう!

<2017年 5月 7日(日)>
登り:1時間 30分 下り: 1時間

標高790m林道分岐(7時)~蟻巣山・山頂(8時30分)~標高790m林道分岐(9時30分)