神室山 1

- 神室山地 -

神室山 パノラマコース 1

登山道入り口の鳥居にて。 登山口は、ここから2キロ先にあります。

先週、泥湯三山の山伏岳や高松岳から見た 神室山が素晴らしくて(神々しくて)、「来週は、 ぜひ神室山に登りたいな♪」と思いました。

神室山 パノラマコース 2

今宵は、ここにテントを張り寝ます。 明朝 5時前には出発しようと思います。 昭文社エアリアマップでのコースタイムは、登り4時間30分、下り3時間20分、 合計7時間50分です。

歩行距離は往復17キロあります。 残雪期の今の時期では、雪の状態にもよりますが 往復10時間は覚悟しなければなりません。

神室山 パノラマコース 3

一人宴会用の飲み物です♪ 山形の銘酒「東光」の純米酒に舌鼓を打つ私。 久し振りに満点の星空を堪能しました。

まさに体力勝負のコースなのです! 神室山のパノラマコースの登山口は、秋ノ宮 温泉郷の近くにあり、ここ盛岡から150キロ! 高速道路を使わずに下道で行くと約3時間、 往復だと6時間です。山登り10時間に車の 運転6時間、トータル16時間行動を日帰り するのは、ちょっと厳しいかな?

神室山 パノラマコース 4

ということで安全策を考え、前夜初日帰り 山行にすることにしました。 前夜祭は、豪快にかっぱ寿司です♪

神室山 パノラマコース 5

夜、ほんとに寒かった…! ダウンジャケットが重宝しました。 先日買った電波時計が活躍しました♪

神室山 パノラマコース 6

翌26日は4時に起きて5時前には出発! 林道は、鳥居から10分ほど歩くと雪だらけで 車での進入は無理な状態でした。

安全を期して、車は鳥居にデポし歩きました。 鳥居から登山口まで20分でした。

神室山 パノラマコース 7

神室山の登山口にて。 神室山は「日本200名山」の一つなのですが、 未だ登ったことのない山で想像しただけで ワクワクします。

神室山 パノラマコース 8

いきなり急登の連続です! ブナ林がとても綺麗でした♪

神室山 パノラマコース 9

おぉぉ~鳥海山だぁ~♪ 今日は、標高差千メートル近く登らなくては ならず、ハードな山行になりそうです。

神室山 パノラマコース 10

今回のルート、時間と体力の勝負! 気合を入れて頑張らなければ…。 急登の尾根をひたら登り続けます。

山腹にはタップリ雪が残っているのですが、 尾根上の登山道には雪が少なく、登りやすかった!コース全体の6割近くは土の上を歩けました。

神室山 パノラマコース 11

1040mの第1ピーク! ここまでの登りがシンドイです。

神室山 パノラマコース 12

その第1ピークから1095mの第2ピークを望む。 朝早い時間なので雪が締まっていて(硬くて) 登りやすかったです。

神室山 パノラマコース 13

第2ピークから1288mの第3ピークを望む。 この第3ピークの登りが、本コース上 最も急登で疲れます。 標高差 約200m登らなければなりません。

神室山 パノラマコース 14

鳥海山が綺麗です♪ 「パノラマコース」と名前が付いているように 景観に優れ360度の大展望を満喫しながらの 縦走は、疲れを忘れさせてくれます。

神室山 パノラマコース 15

気持ち世の良い稜線歩きが続きます♪ お天気最高!景色も最高♪

セラック!高さ2~3mありました。 落ちたら…と思うと怖いです。

神室山 パノラマコース 17

ふぅ~やっと第3ピークに到着しました! 前神室山まで もうちょっとです♪

神室山 パノラマコース 18

気持ちの良い稜線歩きです♪ 気分は、最高です!

神室山 パノラマコース 19

登ること約3時間、前神室山に到着です! ここからの景色は、絶景でしたよ♪

神室山 パノラマコース 20

これから目指す主峰の神室山を望みます。 画面中央上の黒い三角形の山がそうです。 前神室山から距離 2キロ、約1時間の距離です。

神室山 パノラマコース 21

前神室山から栗駒山(左)と虎毛山(右)を望む。

神室山 パノラマコース 22

後ろを振り返り先ほど登った前神室山を望みます。 なかなかカッコいい山ですね。

神室山 パノラマコース 23

台山尾根と背後に月山を望みます。 360度の展望を満喫しながら縦走できる 素敵なパノラマコースです。

神室山 パノラマコース 24

左側の黒い山が神室山です。 山頂直下の避難小屋が見えます。 背後には、天狗森と小又山が見えます。

神室山 パノラマコース 25

難所といわれる?岩稜帯のやせ尾根です。 特に問題なく通過できました。

神室山 パノラマコース 26

右に見えるのが前神室山です。 左奥に鳥海山が薄っすらと見えます。

神室山 パノラマコース 27

登ること4時間20分、神室山の山頂に到着です! 歩き始めた鳥居からここまで約 8.5キロもあります。

神室山 パノラマコース 28

山頂から天狗森、奥に小又山に続く 稜線が見えます。 いつか縦走してみたいコースです。

神室山 パノラマコース 29

遠方に見えるのは、禿(かむろ)岳だろうか?

神室山 パノラマコース 30

山頂直下の避難小屋です。 2階建ての立派な小屋でした。 ここからの眺望も素敵でしたよ♪

神室山 パノラマコース 31

下山中に撮影したもの。 左から泥湯三山、栗駒山、虎毛山が見えます。

神室山 パノラマコース 32

カタクリの花が、可憐に咲いていました♪ このパノラマコース、病み付きになりそうです!

神室山 パノラマコース 33

新緑が眼に眩しいほど綺麗でした♪ 展望に優れているため、疲れを忘れ させてくれます。

神室山 パノラマコース 34

往復 8時間、無事下山しました♪平成27年3月29日(日)に発生した土砂崩れにより 一部区間で通行止め(錦秋湖付近)になっている 一般国道107号線の迂回路(特別措置)として、 北上西IC~湯田IC間は、高速道路料金が無料に なっていました。

※ 但し、北上西IC~湯田ICの区間を越えて 通行する車両は無料措置の対象となりません。

神室山 パノラマコース 35

盛岡へ戻り喜盛の湯で汗を流し 肉野菜定食(680円)を食べました♪ これ以上にないほど好天に恵まれた山行でした! 思い出に残る楽しい山行となりました♪

主峰の神室山を望む

左から焼石連峰、山伏岳、高松岳、栗駒山、虎毛山

天狗森~小又山の稜線を望む

<2015年 4月 26日(日)>
行動時間 合計 8時間 (休憩時間含む)
登り:4時間 20分 下り: 3時間 40分

鳥居 (5時)~登山口(5時20分)~831m(6時10分)~1095m第2ピーク(7時5分)~ 1288m第3ピーク(7時50分)~前神室山(8時5分)~1325m(8時55分)~神室山(9時20分)~ 前神室山(10時50分)~1095m第2ピーク(11時25分)~登山口(12時30分)~鳥居(13時)