山伏岳~高松岳

- 泥湯三山 -

山伏岳~高松岳 1

今年の桜は例年に比べ一週間早いそうです。 GWには、ここ岩手の桜は終わってしまいそう。

先週登った五ノ宮嶽~皮投岳の周遊コースが とても良かったので、今回も「ぐるりと周遊(縦走) したいなぁ~♪」と思っていました。

山伏岳~高松岳 2

秋田県は湯沢市の泥湯温泉に聳える山々、 小安岳~高松岳~山伏岳、通称「泥湯三山」の 周遊縦走を思いつきました。 泥湯温泉の奥山旅館にて

山伏岳~高松岳 3

泥湯温泉の駐車場に車を停めて 6時30分に出発しました。 ちなみに、我が家から泥湯温泉まで 約150キロ、2時間半掛かります。 今朝は3時40分に起きて自宅を出ました。

山伏岳~高松岳 4

その駐車場から先は、冬期通行止めです。 このゲートから数分で小安岳の登山口です。

山伏岳~高松岳 5

登山道は、山腹をトラバースしている為、 今の時期の歩行は困難です。 よって、登山道を無視してどこか適当な尾根から 取り付き、残雪を利用して登るしかありません。

まずは、小安岳の登山口から登り始めるも雪は カチカチで硬く、早速ワカンとピッケルの登場です。

山伏岳~高松岳 6

予定していた尾根に辿り着くも、期待 していた雪はなくヤブだらけで無理と判断!

ならば新湯まで山腹をトラバーし(登山道通りに) そこから出ている尾根から登ろう!と思うも、 雪の状態が悪く結構危険なトラバースでした。 行ける所まで先に進んでみよう!

山伏岳~高松岳 7

その時、プツ!あれ?なんだか足が軽くなったぞ! と足元を見るとワカンが外れていました。

しかし、よく見ると どうやらワカンの紐が切れ 壊れたようです!あぁぁぁ~!ショック~! これじゃ~三山の縦走は無理だ! ちなみにこのワカン、30年以上履いています。

山伏岳~高松岳 8

これは「虫の知らせなのかな?無理するな!」 という啓示かもしれない…と思い、小安岳からの 泥湯三山・周遊縦走は断念!

当初の予定を急遽変更し、山伏岳経由で 高松岳をアタックすることにしました。

山伏岳~高松岳 9

いったん泥湯温泉へ下山し今度は山伏岳の 登山口である川原毛地獄を目指し車道を歩きます。 遠方に見えるのは高松岳だろうか?

山伏岳~高松岳 10

川原毛地獄の登山口までは 除雪されていてラッキー♪ 山伏岳からのルートは、特に危険な所も ないので緊張感も解け気が楽になりました。

山伏岳~高松岳 11

山伏岳の登山口にて。ここから山へ! 高松岳は過去沢登りで何度か登頂していますが 残雪期に登るのは初めてです。山伏岳に至っては 初めて登る山なのでワクワクしました♪

山伏岳~高松岳 12

お天気も良く美しいブナ林の中、せっせと 登っていきますが、とても気持ちいいです♪ 私以外の登山者は誰もおらず貸しきり状態!

山伏岳~高松岳 13

左に小安岳、右に高松岳を望みます。

山伏岳~高松岳 14

山伏岳の登りは傾斜が緩く 広々としていて気持ちいいです♪(^^)

山伏岳~高松岳 15

ブナ林が素敵でした♪

山伏岳(1,315m)が近づいてきました。

山伏岳~高松岳 17

とっても 気持ちい~い♪

山伏岳~高松岳 18

右奥に焼石連峰が薄っすらと見えます。 肉眼だとハッキリとわかるのですが…。 「心の眼」で見てくださいね

山伏岳~高松岳 19

目指す高松岳が見えます。 まだまだ遠いなぁ~!

山伏岳~高松岳 20

川原毛地獄登山口より登ること 1時間50分で山伏岳の山頂に到着です♪

山伏岳~高松岳 21

山頂からの眺望がとにかく素晴らし~い! 屏風尾根と遠方に神室連峰の山々が望めます。

山伏岳~高松岳 22

虎毛山(1,432.9m)の雄姿を望みます! 感動的な景観です。

山伏岳~高松岳 23

高松岳を望みます。 一旦下って、また登らなければなりません。

山伏岳~高松岳 24

後ろを振る返り、先ほど登った山伏岳を望みます。 山頂からこの東側斜面を 100m以上も下ります。

山伏岳~高松岳 25

目指す高松岳が近づいてきました。 最後の登りです!小屋が小さく見えます。

山伏岳~高松岳 26

山頂付近の避難小屋です。 山頂はここから300mです。

山伏岳~高松岳 27

中はこんな感じです。 いつか、ここで泊まってみたいものです。

山伏岳~高松岳 28

小屋から見た小安岳方面の展望です。 右奥に栗駒山が望めます。 肉眼だとハッキリ見えましたよ。

山伏岳~高松岳 29

高松岳の山頂です! ここからの眺望も素晴らしかったです♪ 沢登りで何度か登っている山なのですが、 季節が異なればまったく違った山に思えて しまい新鮮味を感じました。

山伏岳~高松岳 30

またまた虎毛山を望みます。 展望に優れ気持ちの良い銃走路です。

山伏岳~高松岳 31

神室連峰の山々を望みます。 まだまだ残雪がタップリあるようですね。 登頂後、往路を戻りました。

山伏岳~高松岳 32

泥湯温泉へ戻ってきました! 今回周遊できなかったことは残念でしたが、 それでも十分楽しめた山行になりました♪

山伏岳~高松岳 33

下山後、泥湯温泉に入浴したかったのですが、 ここで入ってしまえば帰路睡魔に襲われるのは 必至!我慢しました。

晩飯に「喜盛の湯」で食べた豚キムチ定食 (680円)が美味しかったです♪

<2015年 4月19日(日)>
行動時間 5時間 40分 (休憩時間含む)
登り:3時間 30分 下り: 2時間 10分

※ 小安岳でロスした時間を除く 泥湯温泉 (7時10分)~川原毛地獄登山口(7時40分)~1089m(8時30分)~山伏岳(9時30分)~ 1261m(9時50分)~高松岳(10時40分)~山伏岳(11時40分)~泥湯温泉(12時50分)