七ツ森

2. 山の扉
  3. 岩手の雪山

七ツ森 1

本日はお天気があまり良くない予報でしたので、 悪天でも登れる近場の山に行ってみることに。 まずは、阿部陽子さんの『岩手の山 150』で お目当ての山を物色してみることにしました。 P40に記載されている雫石町の「七ツ森」に 目が留まりました。 ここに車を停めて、いざ出発!

七ツ森 2

この七ツ森は、岩手日報社の『いわての雪山& ハイキング』の本にも紹介されています。 登山口は過去何度も通ったことがありますが、 登ったことは一度もありませんでした。 ハイキングルートとして整備されているようです。

七ツ森 3

「春と修羅」をはじめ、宮沢賢治の 作品に度々登場する七ツ森。 周囲を田畑や住宅で囲まれ、標高300mほどの なだからな山が並ぶこのエリアは、遊歩道や 案内板が整備された森林公園になっています。

七ツ森 4

標高300mほどの山が連なる低山とはいえ、 ここ数日の大雪で潜る潜る~! 「せっかくだから、七ツ森を全部登っちゃおう!」 と欲張ったものの、ラッセルで思いの他時間が 掛かり、全行程3時間半も要しました。

七ツ森 5

もう直ぐ七ツ森の最高峰、生森(おおもり)です。 2万5千図には①生森(おおもり)②鉢森 ③勘十郎森 ④三手ノ森(見立森)の4つが記載されています。 実際には、これに⑤石倉盛 ⑥稗糠森(ひえぬかもり) ⑦三角森(みかどもり)が加わり「七ツ森」を形成しているようです。

七ツ森 6

七ツ森の中で唯一展望に優れている 生森(おおもり)から岩手山を望みますが、 生憎雲に隠れて裾野がかすかに見えるだけ。

七ツ森 7

その生森(おおもり)の山頂にて。 御所湖を眼下に望めますし、お天気が 良ければ岩手山や秋田駒ケ岳も見えるようです。 その他六つの森の山頂からは、 樹林に囲まれ展望はありませんでした。

七ツ森 8

石倉森にて。2万5千図に山名の 記載なし、しかし立派な登山道あり。 七ツ森一帯は、2万5千図には記載されていない 立派な整備された遊歩道がありました。 しかし、④の三手ノ森(見立森)と⑥の稗糠森(ひえぬかもり)には登山道がなく、ヤブ漕ぎを強いられながら登頂した次第です(山頂にプレートなし)。

七ツ森 9

今回は長靴にワカンといういでたちで歩きました。 このスタイル、好きなんです♪(^o^)

七ツ森 10

2万5千図に山名が記載されていない三角森。 しかし、立派な遊歩道がありました。 この七ツ森、新緑の時期にもう一度 登ってみたい!と思った次第です。

七ツ森 11

気持ちの良い縦走路。 アップダウンを繰り返しながら 七つの山を登ったり下ったり…。

七ツ森 12

木々に積もった雪が綺麗でした♪

七ツ森 13

これで五つ目、三手ノ森の山頂にて。 登山道はなく、ヤブを漕いで山頂に立つも 山頂を示すプレートは何もありませんでした。 登ってもあまり面白くないかも…。

七ツ森 14

六つ目の登ったのが勘十郎森です。 山頂には東屋があります。展望なし。 七ツ森小学校の入口に登山口がありました。 冬場は分かりにくく探しました。

七ツ森 15

最期、七つ目に登ったのが稗糠森です。 2万5千図に山名の記載はなく、かつ登山道もなく、多少のヤブ漕ぎを強いられながら山頂に立つも、 山頂を示すプレートはありませんでした。 登ってもあまり面白くないかも…。 とりあえず七ツ森の七つの山を全て登ってみました。

七ツ森 16

その後、車道を歩きR46に出て 駐車場に戻りました。

七ツ森 17

下山後は御所湖の繋温泉、清温荘にて 昼食&入浴&読書三昧で極楽~♪ この温泉の「昼食セット」は、1,000円~1,200円で 「昼食とお風呂を堪能」出来るお得なセットが あるのです。

七ツ森 18

今回私は、奮発して?1,200円メニューの 「県産和牛ステーキセット(ご飯、味噌汁、サラダ、 お新香、アイスクリーム付」を頼んでみることに しました。 御所湖を眼下に望めるレストランで食べられます。

七ツ森 19

「土日祝は、メイン料理以外に小鉢物、お新香、 サラダ、ご飯、汁物がバイキングスタイルで おかわり自由です!」とのこと。ラッキー♪ それだけでなく、食後に「ホットコーヒーorアイスクリーム付」らしく、まさにで至れり尽くせりのお得なセットメニューにビックリしました。

七ツ森 20

ハーフバイキングで食べたサラダやお新香。

七ツ森 21

メインの県産和牛ステーキです♪ 柔らかくって、とっても美味しかったです♪

七ツ森 22

食後は、アイスかコーヒーどちらかを選べます。 今回はアイスクリームを食べました。 これだけ食べて1,200円とは、超お得感あります♪ しかも、入浴料込みでこの金額ですから~!

七ツ森 23

食後は、温泉、サウナ、露天風呂を堪能。 その後、休憩室でマッタリと読書に励みました この清温荘の休憩室は綺麗で冷水やお茶の サービスもあり、テレビがないのでとても静かで 読書するには最高の環境なんですよ♪

<2014年1月5日(日)>
行動時間 合計 3時間 30分(休憩時間含む)

駐車場(7時50分)~生森山(8時20分)~石倉盛(8時35分)~鉢森山(9時)~三角森(9時15分)~ 三手ノ森山(9時50分)~勘十郎森(小鉢森山)(10時30分)~稗糠森(11時)~駐車場(11時20分)