長者森~白見山

- 北上山地 -

長者森~白見山 1

本日登った長者森(1010.5m)~白見山(1172.6)、実は臼澤 みさきちゃんの出身地、大槌にあるのです。

正確に言えば、川井村と大槌町の境、 北上山地のほぼ中央に位置する深山です。 車道より早池峰山を望む。

長者森~白見山 2

登山口は、標高760mの土坂峠になります。つい数日前までこの山の存在を知りませんでした。

山仲間のタラさんのHP(山の日のひとり言 )の 過去の山行記録を参考にさせて頂きました。

長者森~白見山 3

この看板より登り始めます。 ネットで調べても長者森~白見山の縦走の 記録は少なく、マイナーな山のようです。

2万5千図では登山道がないことになっていますが、 それらの山行記録によると、かすかに踏み跡が あるという。今は残雪期ですので、ヤブは雪に 覆われ歩きやすくなっているハズです。

長者森~白見山 4

まずは林道歩き(登り)です。 この林道を登り切ったところで右に90度進路を変え 山道に入っていきます(かすかに踏み跡リ)。 林道を下ってしまうと違う方向へ行ってしまいます。

長者森~白見山 5

今日は素晴らしいお天気です♪ちなみに道標は皆無でしたが、部分的に 目印のピンクテープがありました。

長者森~白見山 6

朝早い時間なので雪はまるで コンクリートのようにカチカチ状態! 舗装道路のようで歩きやすかったです。

長者森~白見山 7

広い尾根の縦走で気持ちい~い♪ 解放会タップリです! まるで青松葉山を登っているようでした。

長者森~白見山 8

登ること1時間で長者森の山頂に到着! 本日の登山者は私一人、誰にも会わず…。 マイナーな山であることが伺えます。

長者森~白見山 9

長者森を下り887mのコルを目指しますが、 平坦な地形でルートファンディングに 神経を使います。 視界の効かない悪天時は要注意です。

長者森~白見山 10

その887mコル付近は牧場(新田牧場)に なっていて驚かされます。 こんな奥深いところに牧場があるなんて~! 広大な平野で日本場馴れした光景でした。

長者森~白見山 11

そのコルを過ぎ白見山を目指して登っていきます。 徐々に雪も深くなって行きました。

長者森~白見山 12

朝日がとっても清々しく心地い~い♪

長者森~白見山 13

887m付近の牧草地より薬師岳(左)と 早池峰山(右)を望む。 この角度から早池峰山を望むのは ちょっと珍しいかも、です。

長者森~白見山 14

さらに登り早池峰山をズーム撮影。 絵になる光景です♪

長者森~白見山 15

お天気もよく気分爽快です♪ これで2週連続快晴! まさに春山エンジョイって感じ♪

長者森~白見山 16

雪の白と木々の茶、空の青の コントラストが素晴らしかったです。 これだらか山はやめられませ~ん!

長者森~白見山 17

白見山の山頂が見えて来ました。 直ぐそこが山頂です。

長者森~白見山 18

は~い、山頂に到着しました~♪ 登ること2時間半です。

この長者森と白見山、知る人が極めて 少ない山ですが、残雪期は最高ですよ~♪ 但し、広い稜線ゆえ悪天時のルート ファンディングには神経を使います。

長者森~白見山 19

9 山頂付近は、「野球ができるのではないか?」 と、思うほど、広々しています。

10時過ぎると気温も上昇し雪も緩み、 ズボズボ潜り疲れました。 下山後は、一旦帰宅し時間も早かったので (13時帰宅)、矢巾温泉マースに行きマッタリ しました♪

<2013年3月24日(日)>
登り 2時間 30分 下り 2時間

土坂峠(7時15分)~長者森(8時15分)~白見山(9時45分)~ 長者森(11時)~土坂峠(11時45分)