鬼ヶ瀬山

- 盛岡 -

鬼ヶ瀬山 1

2012年の新年を迎え、一発目の山が この乙部三山の一つ、鬼ヶ瀬山でした。 かれこれ2週間振りの山行です。 天気予報によれば、正月の間は、 あまり良くない予報でしたので、 近場の山を登ることにした次第です。

鬼ヶ瀬山 2

標高724mしかない山ですが、今の時期登る 人なんて、まずいないだろなぁ~!だって、 林道は除雪されていないでしょから、 アプローチで苦労を強いられますゆえ。 車が入れたのは、予想通りでR43まででした。 ここに車を停めて歩き出します。

鬼ヶ瀬山 3

近場ゆえ、朝はのんびり8時前に自宅を出発! 自宅から16Kですので、とても楽です。 車を停めて車道を歩き始めると、 遠方に見える山々にガスが立ち込め 幽玄の世界を醸し出し綺麗でした♪

鬼ヶ瀬山 4

黙々と車道を歩きます。 昨日の大雪で結構積もっていました。

鬼ヶ瀬山 5

車道から林道へと歩を進めます。 さらに雪が深くなってきましたが、 轍がありラッセルを楽させて もらい、ラッキーでした。

鬼ヶ瀬山 6

ここが390mの林道分岐です。 轍に添って右の林道を3分ほど進むと 「鬼ヶ瀬ミニ公園」があり、動物がいます。 鬼ヶ瀬山を登るには、左の林道を進みます。

鬼ヶ瀬山 7

これが上の写真の林道分岐にある道標です。 進むべき方向は、こちらではなく、 左の傾斜のある林道を登っていきます。 ここより先は、轍も消え、ラッセルを 強いられました。

鬼ヶ瀬山 8

これが鬼ヶ瀬山の駐車場へ至る林道です。 夏場であれば、車で通れますが…。 結構な深雪です。

鬼ヶ瀬山 9

ここが標高480mにある鬼ヶ瀬山の 駐車場です。 無雪期には去年、2011年10月29日に 登っていますが、登る人が少ないのか? 登山道はヤブっぽい感じでした。 手入れされていないかも?

鬼ヶ瀬山 10

いよいよここから登り始めます。 登山口にある道標です。

鬼ヶ瀬山 11

予想通りトレース(踏み跡)は全くありません。 一人黙々とラッセルに励みました。 久し振りに汗かいて、気持ちい~い! お酒を飲んだり、カラオケに行ったりするより、 私にとっては、山で思いっ切り汗を流すのが 一番の気分転換になります。

鬼ヶ瀬山 12

これでもかぁ~!というほどにピンクの 目印テープあり、迷うことはありません。

鬼ヶ瀬山 13

突然人工物が…。標高590mにある鉄塔です。 ここからの展望もなかなかのものです。

鬼ヶ瀬山 14

さらに登っていくと岩小屋があります。 2~3人泊まれそうですが、ジメジメしています。 非常時に利用できるかもしれませんね。

鬼ヶ瀬山 15

今回はスノーシューで登りました。 これ、生徒さんから頂戴したモノなんです。 とっても重宝しています。感謝♪(^o^)

鬼ヶ瀬山 16

低山ながら、結構雪が積もっていました。 スノーシューでも潜る潜る~! お昼近くになると雪が解けだし重さをまし、 まるで足に鉛を付けて登っているような感じです。 一歩一歩がシンド…。

鬼ヶ瀬山 17

この鬼ヶ瀬山、乙部三山の一つなのに 2万5千図には、登山道が記載されていません。 一番下のGPSトレース通りに登山道あり。 この写真は、710mの稜線に出たところです。 ここより尾根を縦走し山頂を目指します。

鬼ヶ瀬山 18

登り始めは、お天気が悪かったのですのが、 徐々に晴れてきてラッキーでした。 今の時期、こんなに晴れるのは珍しいです。 もう直ぐ山頂で~す♪

鬼ヶ瀬山 19

昨夜降った新雪の純白がとても綺麗でした♪ 低山ですが、結構楽しめましたよ!

鬼ヶ瀬山 20

車デポ地から登り始めること2時間30分で 山頂に到着で~す♪

鬼ヶ瀬山 21

その山頂からの展望です。 山々が白銀に輝き、綺麗だなぁ~! 近場の山でも、こんなにも楽しめるん ですもの~♪満足、満足!

鬼ヶ瀬山 22

下りはあっという間で1時間でした。

鬼ヶ瀬山 23

下山後に日向ぼっこ しながらランチタイムで~す! 最近恒例のカップヌードルで締めくくりました♪ どんと晴れ!

<2012年1月2日(月)>
行動時間 3時間30分 (休憩時間含む)
登り:2時間30分 下り:1時間

R43車デポ地(8時30分)~登山口(9時40分)~鉄塔(10時10分)~鬼ヶ瀬山山頂(11時)~ 登山口(11時30分)~車デポ地(12時)