夏油川 ウシロ沢 2

- 夏油山域 -

夏油川 ウシロ沢 1

3日前の日曜日にも来ましたが、雨のため中止に!本日は、代休を取ってきました。私にとって、15年振り4度目の遡行になります。過去 1999年、2003年、2005年に入渓しました。

夏油川 ウシロ沢 2

朝から暑かったので、早く沢へ入りたい!との思いで、このゲートより沢へ降りたのですが、失敗でした。通常通りもう少し林道を進んでから入渓した方が良さそうです(下のGPSの軌跡の赤矢印の所から沢へ降りるのが正解)

夏油川 ウシロ沢 3

白い岩肌が美しいです。今回、お付き合いいただいたSさんに至っては、20年振り5回目の遡行だとか…。

夏油川 ウシロ沢 4

2つ堰堤がありました。この2つ目の堰堤が腕力登攀で、無駄に体力を消耗してしまいました。やはり、もっと林道を進んでから入渓すべきでした。

夏油川 ウシロ沢 5

エメラルドグリーンの水が、美し~い♪15年振りと20年振り同士の遡行中での会話…「ほとんど覚えていないよね~!まるで、初めて遡行する沢のようだね~!」って二人で笑い合っていました。

夏油川 ウシロ沢 6

林道を進んで沢へ降りたという後続パーティーの若い女性二人組み。我々の方が早く出発したのに、早々と追い付かれてしまいました。

夏油川 ウシロ沢 7

そして、颯爽と彼女達に追い抜かれてしまいました。おじさんチームは、のんびりと行くことにします。

夏油川 ウシロ沢 8

今回、お付き合いいただいたSさんです。20年振り5回目の遡行だとか…。

夏油川 ウシロ沢 9

小滝が次々と出てきて飽きさせない沢です。

夏油川 ウシロ沢 10

690mゴルジュ帯に掛かる最初の8m滝。ここは登れそうになく左岸より高巻きました(顕著な踏み跡あり容易)。今回唯一の高巻きとなりました。

夏油川 ウシロ沢 11

2つ目の8m滝です。右壁より直登します。

夏油川 ウシロ沢 12

ノーザイルでも問題なさそうでしたが、一応、安全を期してザイルを出しました。落口に立派な倒木があり、そこで支点を取りビレーしました。余裕で手を振るSさんです。

夏油川 ウシロ沢 13

いつの間にか追い越してしまった私たち。後続パーティーの彼女達は、フリー(ノーザイル)で登っていました。

夏油川 ウシロ沢 14

ゴルジュ帯の最後の5m滝は、楽勝です。

夏油川 ウシロ沢 15

ナメ滝がとっても美し~い♪僭越ながら私です。

夏油川 ウシロ沢 16

標高760mに掛かる5m滝。左右どちらかでも登れそうでしたが、左岸(右壁)より登りましたが、滑っていました。

夏油川 ウシロ沢 17

上の写真の5m滝を登るSさんです。滑っているので慎重に登ります。

夏油川 ウシロ沢 18

エメラルドグリーンの滝つぼの美しいこと~♪本日は猛暑日で汗だく状態!思わず飛び込みたくなったほどです。

夏油川 ウシロ沢 19

プール状態の深いお釜が美しかったです。

夏油川 ウシロ沢 20

美しい渓相にウットリ♪次から次へと小滝が出てきますが、ほとんどが直登可能で楽しめます。

夏油川 ウシロ沢 21

頑張るSさんです。

夏油川 ウシロ沢 22

いよいよ核心部!標高820mにあるトラバース滝(8m)が見えてきました~!

夏油川 ウシロ沢 23

深い釜ですので、万が一落ちてもドボンで済むかも?一般的なルートは、右岸のクラックを利用し斜上、滝上にトラバースします。残置ハーケン1本あり。

夏油川 ウシロ沢 24

登りながら撮影。ここを落口に向かってトラバース。一歩の勇気が必要かな。手がないので、足の重心移動でトラバースします。

夏油川 ウシロ沢 25

写真で見ると傾斜が緩く見えますが、実際はそれなりに傾斜あります。ビレーの支点は、落口の数メートル先にある巨岩を利用しました。

夏油川 ウシロ沢 26

後続パーティーは、釜を泳いで滝に取りつき中央(水線)突破!やるなぁ~!

夏油川 ウシロ沢 27

核心部を超えても小滝が出てきて飽きさせません。こんな面白い沢だったかなぁ~?

夏油川 ウシロ沢 28

白い岩肌が美しいです。

夏油川 ウシロ沢 29

標高845m二俣のちょい手前にある10m滝。一見登れなさそうに見えますが、階段状で左岸(右壁)から容易に登れます。

夏油川 ウシロ沢 30

右俣の大滝20mに到着しました。20年以上前、Sさんは、右の側壁沿いに直登したそうな…。確かに登れそうに見えました。その後、二俣まで戻る。

夏油川 ウシロ沢 31

845mの二俣です。ここは左俣へと入ります。左俣はこれといった難所もなく、ここを詰めればヤブ漕ぎなしで登山道の水場へ出られます。

夏油川 ウシロ沢 32

溝状の8m滝。登れそうに見えましたが、シャワーを嫌って左壁より巻き気味に超えました。

夏油川 ウシロ沢 33

最上段まで10mくらいあったでしょうか?容易ですが、出だしがちょっとテクニカルかな?

夏油川 ウシロ沢 34

その10m滝を登るSさんです。

夏油川 ウシロ沢 35

ツメは、パヤパヤの草をかき分けて登山道へ。ヤブ漕ぎがないのが嬉し~い♪

夏油川 ウシロ沢 36

あとは登山道を下るだけです。ここでプチ休憩。登山道の真ん中に熊のデカイ糞がありました。熊除け鈴は必携です。

夏油川 ウシロ沢 37

登山道を下るSさんです。遡行4時間、下り1時間15分、合計5時間15分でした(休憩含む)。

夏油川 ウシロ沢 38

下山後は、夏油温泉(元湯)にて汗を流しました15年前は確か400円で入浴できたのに…。今は700円になっていてビックリしました!

夏油川 ウシロ沢 39

特に川沿いに点在する露天風呂は最高!野湯感満載で懐かしかったです。平日ということもありますが、当時の賑わいはなく、閉店しているホテルや旅館も多く、ちょっと寂しい感じがしました。

夏油川 ウシロ沢 40

帰路、北上の「焼肉冷麺ヤマト」で遅い昼食!冷麺を食べました。ちょうど「冷麺祭り」をやっていて、半額の370円で食べることが出来てラッキー♪ほんと、楽しい一日となりました。

GPSの軌跡 ※クリックで拡大

<2020年8月25日(火)>
登り:4時間  / 下り:1時間15分

夏油温泉駐車場(7時30分)~690mゴルジュ帯入口(8時30分)~820mトラバース滝(9時20分)~大滝(9時50分)~845m二俣(10時10分)~登山道(11時30分)~夏油温泉駐車場(12時45分)