大深沢 東ノ又沢

- 八幡平 -

八幡平・大深沢

八幡平 大深沢 1

アプローチ方法は色々考えられるが、 私は畚岳直下のコルから伝左ェ門沢を 大深沢まで一気に下降した。 (車の回収がしやすい) 一人でのんびりと歩くには良い沢だった。

この沢のハイライトである大滝30Mは 別名「ナイアガラの滝」と言われている程で 幅広い綺麗な滝だった。水線の左を直登 できる。これを越すと数百Mにも及ぶ 素晴らしいナメ床が続く。水量豊富な沢。 写真の滝は10M滝、左を登れる。

2000年10月28日撮影

八幡平 大深沢・東ノ又沢 1

あれから9年の歳月が流れ2度目の大深沢! 29日、出発の朝、外は土砂降り…よって、 晴れるのを待って遅い出発となりました。 9時40分出発!

今回は変則的な周遊コース! アプローチ、まずは赤川をツメて大深山荘へ! 2満5千図、樹海ラインの1147M地点 (大深橋30M先の堰堤より)、駐車4台可能 右の写真が、その地点です。

八幡平 大深沢・東ノ又沢 2

今回のコースは、左の写真をクリックすると 拡大されます。①赤川を遡行し大深山荘へ ②嶮岨森(けんそもり)まで縦走し、 下ったコルより仮戸(けと)沢を下降。

③大深沢の上流部992Mの三俣に降り立つ。 大深沢の一番の名所、「ナイヤガラの滝」を見物。 ④その後、東ノ又沢を遡行し沢中で一泊。 ⑤翌日はツメ上げて1,384Mの大湿原へ。 大深岳まで縦走し、赤川を下降し車デポ地へ。

八幡平 大深沢・東ノ又沢 3

まずは大深山荘を目指し、赤川へ入渓。 「赤川」と言うだけあって、沢床が赤~い!

この川、春には竹の子採りの方も たくさん入るようです。あちこちに 竹の子道が…。迷い込まないようにねっ!

八幡平 大深沢・東ノ又沢 4

今回は単独行です。のんびり一人旅♪ 入渓後、10分ほど遡行すると二俣の分岐。 ここは右へ行きたくなるところですが、 左の方へ進みます。

八幡平 大深沢・東ノ又沢 5

プチゴルジュ♪ ちょうどいいところに倒木があり これを利用して登ります。

八幡平 大深沢・東ノ又沢 6

FIXロープがたくさんぶら下がっていました。 この赤川は大深山荘に至る最短ルートで、 小屋の改築工事の際、大工さんや工事関係者 の方々が利用していた沢のようです。

これと行った難所もなく、ヤブ漕ぎはゼロ、 大深山荘10M手前の橋に出ます。

八幡平 大深沢・東ノ又沢 7

フリクションは抜群♪ グイグイ登れます。

八幡平 大深沢・東ノ又沢 8

最後の二俣、ここも左へ入ります。 真ん中下の岩に赤ペンキで矢印が…。 かなり薄く、よ~く見ないと見落とすかも?

八幡平 大深沢・東ノ又沢 9

ヤブ漕ぎなしで登山道にかかる橋に出ます。 車デポ地より50分足らずで到着しました。

八幡平 大深沢・東ノ又沢 10

上の写真の橋から1分も歩けば 大深山荘に到着で~す♪ 数年前に改築された山小屋で、とても立派♪ いつか泊まってみたいものですね。

八幡平 大深沢・東ノ又沢 11

その後、嶮岨森(けんそもり)まで縦走♪ 雲が多く肌寒いよ…。 天気予報によれば、午後からお天気が回復 するとな…。それを信じてGO♪

八幡平 大深沢・東ノ又沢 12

嶮岨森(けんそもり)の山頂に到着で~す♪ その後、仮戸(けと)沢を下降すべく、 コルまで下りました。

八幡平 大深沢・東ノ又沢 13

これが嶮岨森(けんそもり)のコルです。 このヤブを漕いで仮戸(けと)沢の源頭 をめがけます。

15分ほどのヤブ漕ぎで 仮戸沢の源頭へ至ることが出来ました。

八幡平 大深沢・東ノ又沢 14

その仮戸(けと)沢をどんどん下ります。 難所もなく、この沢、下降用にはもってこい!

八幡平 大深沢・東ノ又沢 15

さらに下りま~す! 予報通りお昼前より天気が回復し気分爽快♪

八幡平 大深沢・東ノ又沢 16

そして、さらに下りま~す! 結構綺麗じゃん♪

八幡平 大深沢・東ノ又沢 17

奥多摩の沢を思い出すような 優美な光景でしたよ♪

八幡平 大深沢・東ノ又沢 18

嶮岨森のコルより仮戸沢を下ること2時間、 大深沢本流へ降り立つことが出来ました。 結局、一度もロープを使うことなく下降。

標高990Mの北ノ又沢、東ノ又沢の出合 手前に降り立ちます。写真奥がその二俣。

八幡平 大深沢・東ノ又沢 19

せっかく来たのだから大深沢の名所 「ナイヤガラの滝」を見に行こう♪ ヒタヒタとナメを下ります。

八幡平 大深沢・東ノ又沢 20

大深沢の本流は、昨日の大雨で、 結構増水していました。 上部でこれほどの増水ですので、下流部は きっと凄いことになっているんだろうな~!

八幡平 大深沢・東ノ又沢 21

ナイヤガラの滝の落ち口にて。 小さく人(3人)が見えます。

八幡平 大深沢・東ノ又沢 22

そのナイヤガラの滝を中段まで降りました。 そこより下を望む。滝下まで降りるには 懸垂下降が必要となります。

面倒なので今回は中段までとすることに~!

八幡平 大深沢・東ノ又沢 23

ナイヤガラの滝を見物後、さっきの二俣まで 遡上します。ナメ床が美し~い♪ まさに癒される光景でした♪

八幡平 大深沢・東ノ又沢 24

標高1,000Mの二俣、北ノ又沢出合の 小滝を登る人(女性)を激写! 仙台から来られたようです。

八幡平 大深沢・東ノ又沢 25

私が行くべき沢はこちら~! 右俣の東ノ又沢で~す! その出合にはこのような美しいナメ滝が~♪ ヒタヒタと快適に登って行きます。 しばらく美しいナメやナメ滝が連続します。

八幡平 大深沢・東ノ又沢 26

ここも右壁を快適に登れます。 結構釜が深いぞ…。 今時期、ドボンは避けたいものです。

八幡平 大深沢・東ノ又沢 27

東ノ又沢は、ナメ滝とナメ床がしばらく続き、 まさに「癒し系の渓」ですよ~♪ デートコースにはいいかも~?

八幡平 大深沢・東ノ又沢 28

ナメも終わり、その後、しばらく ゴーロ歩きが続きました…。

八幡平 大深沢・東ノ又沢 29

標高1,120M付近に素敵な幕営地を発見! ちょっとした高台の砂地で薪も豊富♪

時間はまだ3時10分!もっと歩きたかった のですが、これ以上快適な幕場は 望めそうにありませんでした。 この日は、標高1,120M付近にて幕営、 リバーサイドホテルの完成で~す♪

八幡平 大深沢・東ノ又沢 30

あっ!飛行機雲だ~♪ 森の中のゆったりとした時間…。 マッタリ気分!ええの~♪ 幸せ、幸せ~♪

八幡平 大深沢・東ノ又沢 31

薪集めは30分で完了! やっぱ、焚き火はええの~♪焚き火で一人宴会も楽しいものです。

夜は寒くって、焚き火のありがたさを 痛感しました。あったか~い♪

八幡平 大深沢・東ノ又沢 32

木にぶら下げていたヘルメットと ハーネスが日差しを浴び美し~い♪

八幡平 大深沢・東ノ又沢 33

あぁぁぁ…日が沈むぅぅぅ~! 一人のんびりと過ごす時間もまた楽し♪

八幡平 大深沢・東ノ又沢 34

今日の晩飯は、コレ~♪ このキーマカレーがスパイシーで 結構旨いんですよ~♪それと照り焼きハンバーグです。

八幡平 大深沢・東ノ又沢 35

夜も更け、宴もたけなわ♪ 夜は結構寒くって、なかなか焚き火の 前から離れることが出来ませんでした。 朝方(夜中1時)、寒さで目が覚めました。

八幡平 大深沢・東ノ又沢 36

朝を迎え、5時15分出発!(早っ!) 今日は午後2時よりS山岳会の懇親会に お招きいただいている為、お昼前には どうしても下山したいのス! 今日もまずまずのお天気です♪

八幡平 大深沢・東ノ又沢 37

標高1,200M付近にある3段15M ゴルジュ帯の入り口にて。 ここは右岸より超える。

八幡平 大深沢・東ノ又沢 38

上の写真の小滝を超えると、プチ・ゴルジュ帯! 1段目は右岸より小さく高巻き、その後は、 沢床へ降りて水線突破できました。

八幡平 大深沢・東ノ又沢 39

ゴルジュ帯を抜けると、こんな感じ♪ まさに癒し系、たまらん♪

八幡平 大深沢・東ノ又沢 40

標高を上げるにつれ、 両岸が低くなってきました。

八幡平 大深沢・東ノ又沢 41

この6Mほどの小滝は 左より登りました。

八幡平 大深沢・東ノ又沢 42

1,260M、1対1の二俣にて。 当初はここまで登って幕営予定でしたが、 良いテントサイトはありませんでした。 昨日の場所が最後の幕営適地でした。

八幡平 大深沢・東ノ又沢 43

右の写真は、1,300Mの二俣にて。 その後、1,350Mの二俣を右へと進むと…

八幡平 大深沢・東ノ又沢 44

最後のツメはヤブ漕ぎ30秒で 登山道に出ました♪湿原が美し~い! 8時には登山道に到着しました♪

八幡平 大深沢・東ノ又沢 45

その後は、大深岳目指して縦走です。 岩手山を望む♪

八幡平 大深沢・東ノ又沢 46

大深岳の山頂には8時50分に到着♪ 残念ながら展望はありません…。 その後、大深山荘まで下り、赤川を 下降し、車デポ地へ10時に下山。!

ちなみに、赤川の下降は小走りで 下ったらなんと30分でした。

八幡平 大深沢・東ノ又沢 47

下山後は、峡雲荘にて入浴♪ いい湯だなぁ~♪

八幡平 大深沢・東ノ又沢 48

12時前には自宅に到着し、その後、S山岳会の懇親会にお邪魔しました。 遡行後のビールは旨いっ♪

とっても楽しいひと時を過ごさせていただき、 ありがとうございました♪

八幡平 大深沢・東ノ又沢 49

とっても美味しいバーベキューを頂きました♪ 感謝・感謝です♪

八幡平 大深沢・東ノ又沢 50

ヒラメのお刺身、大好評♪ これまた絶品でしたよ~♪ 日本酒とお刺身、私の大好物です♪

何はともあれ、楽しい2日間でした♪ めでたし、めでたし♪

<2009年8月29日(土)>
5時間30分(休憩時間含む)

赤川入渓地点(9時40分)~赤川遡行~大深山荘着(10時30分)~嶮岨森(11時30分)~ 嶮岨森コル、仮戸沢下降点(11時50分)~仮戸沢下降~大深沢本流990M(13時50分)~ ナイヤガラの滝(14時)~東ノ又沢出合(14時20分)~東ノ又沢遡行~1,120Mに幕営(15時10分)▲

<8月30日(日)>
4時間45分(休憩時間含む)

1,120M幕営地(5時15分)~3段15Mゴルジュ(5時40分)~1,252M二俣(6時20分)~1,384M湿原(8時) 大深岳(8時50分)~大深山荘(9時20分)~赤川下降~赤川入渓点・車デポ地(10時)