桧山川(ひやまがわ)5

- 五葉山 -

五葉山 桧山川 1

本日は平日ですが、午前中の空き時間を利用して速攻で五葉山の桧山川へ沢登りへ行って参りました。今回で5年連続 6回目の遡行となります。いつもの場所に車をデポし6時35分出発!

五葉山 桧山川 2

今回は、新しい渓流足袋を履いて遡行します。今回も膝と腰痛のリハビリ山行へやって参りました~!60歳を過ぎてから体の故障が多くなりました。

五葉山 桧山川 3

沢床目指して快適な尾根道を下っていきます(踏み跡有り)。

五葉山 桧山川 4

沢に降り立つといつもの岩畳が出迎えてくれます。何度見ても感動します。この沢を世に知らしめてから5年が経ちますが、今ではすっかり人気の沢になり全国から遡行者が押し寄せるようなったみたいです。

五葉山 桧山川 5

この沢の魅力は、何といっても日本庭園を思わせる渓相の美しさではないでしょうか?ほんとウットリします♪

五葉山 桧山川 6

美しい渓相にウットリします。小滝が連続し飽きさせない秀渓です。6回目の遡行となると勝手を知っていて滞ることなくリラックスモードで遡行出来ます。

五葉山 桧山川 7

深い釜を持った小滝もあり、楽しませてくれます。元々釣り師の入渓が多かった沢のようです。魚影は濃いです。この深い釜を持った小滝は、水線右を登れます。

五葉山 桧山川 8

あちこちにクリンソウが咲き乱れていました。膝痛と腰痛、去年に比べればだいぶ良くなってきたけど、膝や腰の角度次第で痛みが出ますので、ゆっくり遡行することにしました。

五葉山 桧山川 9

車デポ地より歩くこと1時間、大滝下に到着しました。ここはいつも通り水線に右側を登ります。

五葉山 桧山川 10

直ぐに10mほどの滝が…。いつも通り左岸を直登しましたが、ヌメリがひどかったです。階段状なので難しくありません。

五葉山 桧山川 11

その滝を登りながら撮影しました。階段状で容易ですがヌメっていましたのでスリップに注意しながら慎重に登りました。

五葉山 桧山川 12

3mハング(チェックストーン)滝です。ここもいつも通り左岸より高巻きます。今回は水量が少なかったので「直登しようかな?」って一瞬思いましたが、濡れるのを嫌って高巻くことにしました。

五葉山 桧山川 13

3mハング滝のいつもの懸垂下降地点です。新たに黄色いシュリンゲロープが増えていました(去年は無かった)。

五葉山 桧山川 14

ピンクのロープは、去年新調したエーデルリッドの20mロープです。懸垂下降後に長さを確認したところ1mほど余っていましたので、懸垂下降(空中懸垂)の距離は9m弱だと思われます。

五葉山 桧山川 15

その後も滝が連続し飽きさせません。どれも容易に登れます。標高640mに掛かる斜瀑です。右岸より快適に登れます。

五葉山 桧山川 16

小滝に陽射しが当たってキラキラ輝いて綺麗でした。

五葉山 桧山川 17

標高650mに掛かる斜瀑です。右岸より直登できます。綺麗な滝で撮影ポイントでもあります。

五葉山 桧山川 18

その滝を登りながら撮影しました。

五葉山 桧山川 19

その滝頭から下を撮影しました。まるで龍のようです。

五葉山 桧山川 20

標高690mの長く美しいナメ滝にて。ここは撮影ポイントです。この滝を過ぎるともう少しでエスケープの720m左岸枝沢の出合に到着します。

五葉山 桧山川 21

ヤブ漕ぎ無しで林道(登山道)に出ます。車デポ地より林道まで2時間30分!あっという間の遡行でした。

五葉山 桧山川 22

あすなろ山荘で一休み♪とても立派な山小屋です。

五葉山 桧山川 23

小屋の中はこんな感じ。ストーブも薪もあってかなり広い!いつか泊まってみたいです。

五葉山 桧山川 24

車止めにて。車はここまでは入れそうです。

五葉山 桧山川 25

下山後、矢巾温泉にてランチタイムと温泉を堪能しました。

五葉山 桧山川 26

あれれ~!値上げしてる~!数ヶ月前に行った時は千円だったのに…。

五葉山 桧山川 27

ハンバーグ定食を食べました♪13時頃には自宅に到着し午後の時間を有意義に過ごすことが出来ました。先週は雨で沢へも山へも行けなくて悶々としていましたが、ちょっと発散出来て良かったです。

<2023年6月8日(木)>
行動時間 3時間20分(休憩時間含む)
登り:2時間30分 / 下り:50分

599mゲート車デポ地(6時35分)~入渓(6時45分)~8m大滝(7時35分)~左俣沢遡行~3mハング滝(7時55分)~720m左枝沢出合(9時)~林道(9時5分)~599mゲート車デポ地(9時55分)