七折ノ滝 2

2. 滝の扉
  3. 東北の滝

七折ノ滝 1

本当は沢へ行く予定でしたが、朝起きたところお天気が今ひとつでした。急遽予定を変更!吉野家にて「朝牛セット・小(440円)」を食べて鶏頭山の登山口へ向かいました。

七折ノ滝 2

早池峰山域(鶏頭山)の七折ノ滝へ行って参りました。実に15年振りの再訪です。鶏頭山の登山口にて。

七折ノ滝 3

登山口に到着すると雨が…。15年前に訪れた時は、嫁ヶ淵バス停先の林道を利用して登ったのですが(最短コース)、今回は正規ルートである鶏頭山登山口より登ってみることにしました。

七折ノ滝 4

こちらのコースから登るのは、初めてですのでワクワクします。このコースの登山者は、私だけ。

七折ノ滝 5

この日は、とても蒸す日で不快指数が大変高く登っていて、いつも以上に疲労を感じました。この時点で「鶏頭山まで登るのはやめよう!」と思った次第です。

七折ノ滝 6

上記写真の分岐地点から七折ノ滝までは沢沿いのルートですので、清涼感を楽しみながら登れます。

七折ノ滝 7

ブナの緑がとても美しかったです♪ほんと癒されて良い気分転換になります。

七折ノ滝 8

もう直ぐ七折ノ滝です。

七折ノ滝 9

沢沿いの登山道は、涼しくて気持ちい~い♪

七折ノ滝 10

写真撮影しながらゆっくり登ること1時間20分、七折ノ滝に到着!滝の眺望地点には、仏像が祀られていました。

七折ノ滝 11

七折の滝は鶏頭山の西側中腹にあり、高さ約50メートル、落下する流水が滝の途中に張り出した岩場にぶつかって白い虹のように対岸の岸壁にぶつかり幾重にも折れて滝壺に入ることから「七折の滝」と呼ばれています。

七折ノ滝 12

七折ノ滝から上部の登山道は、刈り払いがされておらず草茫々状態…。雨で濡れた草花が道を覆い歩きにくそうだったこともあり、鶏頭山登山は断念しました。

七折ノ滝 13

帰りは、別コースを歩き周回することに!全行程2時間20分でした。

七折ノ滝 14

盛岡市内の幸楽苑にて数年振りに「濃厚魚介つけめん1.5(540円)」を食べました。麺の量が1.5倍でお腹一杯♪良い気分転換が出来ました

七折ノ滝 全景

<2020年 8月2日(日)>
登り:1時間 20分 下り: 1時間

鶏頭山登山口(7時40分)~七折ノ滝(9時)~鶏頭山登山口(10時)