智恵の滝

2. 滝の扉
  3. 東北の滝

智恵の滝 1

去年から目を付けていた八幡平は安比の智恵ノ沢の中流部にある「智恵の滝」に沢登りの偵察を兼ねて行ってみることにしました。この沢の上流部には、野湯で有名な「草ノ湯」があります。

智恵の滝 2

智恵の滝の登山道、2万5千図と明らかに違っていました。2万5千図よりさらに奥に入れるようです。登山道もガレ場記号の上に付けられていました。

智恵の滝 3

この先、林道が狭くなり慎重を期して正規の登山口の1.8キロ手前に車をデポし林道を歩くことにしました(10分ほど)アプローチは、安比高原のぶなの駅へ左折しないでそのままどこまでも直進します。あとは道標に従って進みます。

智恵の滝 4

車をデポしたちょっと先のT字路の狭い林道を右折します。このようにこまめに道標があるので安心できます。

智恵の滝 5

その狭い林道です。対向車が来たら嫌だなぁ~!との思いもあり、早めに車をデポした次第です。私の車でも入れそうだと思いましたが、戻るのが面倒なので…。

智恵の滝 6

ここが正規の登山口です。RW車であれば(FF車でも)ここまで車で入ることができると思います。智恵の滝までは遊歩道が整備されていて問題なく行けるようです。

智恵の滝 7

ちらほらと花っこも見られて初夏を感じさせてくれます。

智恵の滝 8

ブナの新緑が綺麗なこと~♪ほんと癒されます。

智恵の滝 9

この看板から沢床めがけて下ると滝下に出られます。

智恵の滝 10

滝下に降りる道は、梯子もありよく整備された遊歩道です。

智恵の滝 11

ロープを伝ってどんどん下っていきますが徐々に傾斜を増していきます。

智恵の滝 12

沢床へ降りる最後の斜面です。写真だと緩やかな斜面に見えますが、実際はそれなりの急斜面です。ロープがないと厳しい感じです。

智恵の滝 13

もう直ぐ沢床です。沢の音が心地よいです。

智恵の滝 14

沢床へ降りる途中の斜面で智恵の滝が見えてきました~!物凄い爆音です。迫力満点!

智恵の滝 15

は~い、これが智恵の滝です。訪れるのに容易でないこと、またその神秘的な姿から「幻の滝」と称されているようです。全然厳しくなかったけど…。危険なのは、沢床へ降りる急斜面くらいかな。

智恵の滝 16

滝だけでなくその側壁も凄かった!右側(左岸)の側壁です。

智恵の滝 17

左側(右岸)の側壁です。

智恵の滝 18

智恵の滝は日本百名山の一つに数えられる八幡平から流れ下る水が集まる兄川渓流の支流にあり、高さが約30mもある秘境の滝です。

智恵の滝 19

滝に近づくとその水しぶきで濡れてしまいました。それに寒いのなんのってぇ~!

智恵の滝 20

見上げると首が痛くなるほどの高い側壁です。

智恵の滝 21

タップリと滝を堪能した後は、来た道を戻りますが、この急斜面を登らなければなりません。トラロープが垂れ下がっているのが見えます。

智恵の滝 22

遊歩道に戻った後は、さらに先を進み今度は滝上を目指します。ここまで遊歩道が続いていました。ここが滝の落口付近になります。遡行時、遊歩道を利用すれば智恵の滝を容易に高巻き可能です。

智恵の滝 23

智恵の滝頭より上流部を望みます。いつか遡行してみたいものです。雪解けの影響もあり結構な水量でした。

智恵の滝 24

帰路、安比高原に寄ってブナの二次林を散策しました。ブナの新緑がとても美しかったです。

智恵の滝 25

ブナの新緑が綺麗なこと~♪ほんとウットリするほど美しいです。

智恵の滝 26

帰りは市内の幸楽苑でお昼を食べました。無性にチャーハンが食べたくって…。半チャーハンと餃子とスープのセットのCセット(600円)を頼みましたが、美味しかったです。

智恵の滝 27

久し振りの山行でしたが、ブナの新緑と滝を満喫出来て良い気分転換ができました。

2020年5月24日 撮影

智恵の滝 全景(30m)

<2020年 5月24日(日)>
行動時間 1時間 40分(休憩時間含む)
登り:1時間 10分 下り: 30分

車デポ地(7時50分)~駐車場(8時)~智恵の滝 下部(8時30分)~智恵の滝 上部(9時)~駐車場(9時20分)~車デポ地(9時30分)