モッコ岳

- 和賀山塊 -

モッコ岳 1

当社では、パソコンスクールの他に、 山岳ガイドもしているんです。 久し振りに山岳ガイドの依頼がきました! しかも、超マイナーな和賀山塊のモッコ岳とは…。 てなワケで、今回は偵察山行に行くことに~♪ 貝沢の最終民家より林道を歩き登山口に到着!

モッコ岳 2

貝沢登山口よりこれから向かう尾根を望む。 この日は朝から快晴♪しかも気温が高い! 8時頃には雪が緩み潜り始めました。 まるで初夏のような暑さでしたよ。

モッコ岳 3

登山口を振り返り放牧地を望む。 今は広大な雪原です。

モッコ岳 4

2万5千図の770M地点。 尾根の合流地点です。 ここから前山分岐(1020M)まで 250Mの急登、激登りが続きます…。

モッコ岳 5

その前山分岐に向かっているとこ。 写真で見ると傾斜が緩く見えますが…。 この先より傾斜が増してきます。

モッコ岳 6

グイグイと登っていきます。 もう汗だく状態ですよ~! 今日の気温は、異常なほど高い…。 ヤッケもフリースも脱ぎ、アンダーウェア 1枚で登ったほどですもの~!

モッコ岳 7

前山分岐にて偶然山仲間と遭遇。 彼らは、前山尾根からスキーで 登って来られたようです。 しばし、山談議に花が咲きました♪

モッコ岳 8

右遠方に目指すモッコ岳が見えます。 あそこまで行くのか…。 まだまだぁ~!

モッコ岳 9

先を行く山仲間達…。 やはりスキーはいいな~! 今回私は、スノーシューで登りました。 スノーシューでも潜りましたので、 ワカンでしたら大変だったかも~?

モッコ岳 10

遠方に薄らと岩手山が見えます。 先週は、その岩手山へ登ったのですが、 この1週間でかなり雪が解けたようです。

モッコ岳 11

モッコ岳が近くに見えてきました。 実は、望遠で撮ったのですが…。

モッコ岳 12

沢尻岳の山頂直下、広大な斜面を 登っている最中に撮影したもの。 左に高下岳、右に根菅岳が見えます。

モッコ岳 13

沢尻岳山頂より秋田駒ケ岳を望みます。 秋田駒ケ岳、私の好きな山です♪

モッコ岳 14

沢尻岳より目指すモッコ岳を望みます。 ここから見る限り、山頂付近が急登だなぁ…。 モッコ岳山頂まで、1時間くらいかかりそう…。

モッコ岳 15

モッコ岳を目指しながら 大荒沢岳(左)と羽後朝日岳(右)を望む。 大荒沢岳、羽後朝日岳とも、夏や冬、春に 何度も登っていますが、モッコ岳は初めて。

モッコ岳 16

モッコ岳の山頂に近づいてきました♪ 結構大きな雪屁が張り出していました。 雪屁を避けるべく、斜面をトラバース気味に 登ったのですが、スノーシューでは横滑りが…

モッコ岳 17

今回はスノーシューで登りました。 縦走用の長いスノーシューゆえ、 沈み難いですが、傾斜が強いと苦労します。

モッコ岳 18

羽後朝日岳(左)を望みます。 だんだん雲が出てきました…。

モッコ岳 19

モッコ岳の山頂に着いたのが11時30分。 貝沢の最終民家(車デポ地)より、 4時間10分です(沢尻岳の山頂から約1時間)。 大体予想通りの時間でした。

モッコ岳 20

モッコ岳山頂から見た和賀岳方面。 手前が沢尻岳です。

モッコ岳 21

これも山頂からの景色です。 もちろん、私だけの静寂な世界…。 360度、どこを見ても山、山、そして山…。 絶景かな♪

モッコ岳 22

モッコ岳山頂より大荒沢岳をズームアップ! 前山分岐でお会いした方々が丁度 大荒沢岳の山頂に到着していました♪

モッコ岳 23

山頂の展望を満喫した後、下山開始! 沢尻岳への稜線は、雪屁が顕著でした。 右奥に光り輝いている山が和賀岳主峰です。 下りはさらに雪が緩み、 ズッポンズッポンですよ~!でも楽しかった♪

モッコ岳山頂からのパノラマ写真

行動時間:6時間40分(休憩時間含む)