秋田駒ケ岳 3

- 奥羽山脈 -

秋田駒ケ岳 1

今回は田沢湖スキー場よりリフトを利用して 秋田駒ケ岳を登って参りました♪

天気予報によれば、まずまずの天気! 絶好の登山日和になるハズが…。 スキー場のゲストハウスにて。

秋田駒ケ岳 2

張り切り過ぎて?リフトの運行時間(8時半) の1時間前に到着してしまった私…。 スキー場よりこれから登る尾根がクッキリと 見えました♪これなら行けるぞ~! 秋田県側、めったに晴れることがないのです。

秋田駒ケ岳 3

8時30分、リフトの運行開始! ぎんれいクワッドリフトとぎんれい第3リフト を乗り継ぎます(3回券要で計1,260円)。

第3リフトで登山計画書の提出を求められ ますので、予め作成しておいた方がいいです。 左の写真は、ぎんれいクワッドリフトにて。

秋田駒ケ岳 4

ぎんれいクワッドリフトの終点より田沢湖を望む。 田沢湖がある影響で、このルートはガスが どうしても発生しやすく、厳冬期、晴天の中の 登山は厳しいようです。

秋田駒ケ岳 5

ぎんれい第3リフトの終点で~す! 標高1,090Mにて。 いよいよ、ここより登山開始となります。

2009年1月8日撮影)

秋田駒ケ岳 6

登り始めはこんな感じ…。 思ったより雪は少なくってホッ♪ 視界は悪いけど、これなら何とか行けるぞ!

秋田駒ケ岳 7

この尾根、2万5千図を見ると、結構な 急斜面、ゆえに今回はワカンの登場で~す! スノーシューや山スキーでは無理かな?

秋田駒ケ岳 8

黙々と新雪のラッセルに励む私…。 今回も単独行です。 この山を一人占めですよ~♪

秋田駒ケ岳 9

結構もぐるなぁ~!膝下までもぐりましたよ♪ 登り始めの30分は、いつも辛いです…。 それ以降は、体も慣れてきて楽ですが…。

秋田駒ケ岳 10

登るにつれてガスが…。 視界が利かなくなってきました。 天気予報では、晴れると言っていたのに~!

秋田駒ケ岳 11

プチモンスターで~す♪プクプクしていて、なんかカワイ~イ♪ 頭なでなでしたくなりました♪

秋田駒ケ岳 12

登るにつれて、さらに視界が 悪くなってきました…。

秋田駒ケ岳 13

え~ん、完全なホワイトアウト… 5M先すら、全く見えませ~ん!

ここは左右に雪庇が張り出していて ある程度視界が利くまで、ジッと待機する しかな~い!寒さに震えながら待ちました。

秋田駒ケ岳 14

待つこと20分、願いが通じた! おぉぉぉ~!展望が開けたぁ~! チョットだけですけど…。

よし!これなら行けるぞっ♪ 意を決して突っ込みました。 それにしても、幻想的な光景でしたぁ♪

秋田駒ケ岳 15

この幻想的な光景、まるで夢の世界に いるようでしたよ♪だから雪山って、 やめられませんよねぇ~!

秋田駒ケ岳 16

後ろを振り向くと、うっすらと田沢湖 (写真の左上)が見えま~す! これは私の踏み跡です。 今回も登山者は私だけ、貸し切り状態です。

秋田駒ケ岳 17

この新雪の下はガチガチのアイスバーン! 滑るのなんのってぇ~!早くもアイゼンを履いて ラッセルに励む私で~す!

秋田駒ケ岳 18

せっせと高度を稼ぎま~す! 雪庇の踏み抜きや雪崩誘発に気をつけて 慎重にルートを選びながら登りま~す!

秋田駒ケ岳 19

この幻想的な景色…ほんと夢の世界にいるようでしたぁ~♪ 雪の白銀と雲と空のコントラストが素晴らしい!

秋田駒ケ岳 20

これも~!ウットリですねぇ~♪

秋田駒ケ岳 21

せっせと登りま~す! 幸いしたのが、それほど風が強くなかった ことです。厳冬期の大敵は強風ですから…。

秋田駒ケ岳 22

隣の尾根を望む。

秋田駒ケ岳 23

一瞬ですが、下の方のガスが完全に 晴れました♪田沢湖スキー場が見えます。

秋田駒ケ岳 24

まだまだぁ~!気合いだぁ~! 傾斜も強くなってきました。 アイゼンでガシガシ登りま~す♪

秋田駒ケ岳 25

ファイト~!

秋田駒ケ岳 26

後ろを振り向くと… 田沢湖が見えるぞぉ~! 右の写真は、ズーム撮影です。

秋田駒ケ岳 27

強いていれば、この辺からが、この ルートの核心部かな?1,450M付近にて。

痩せ尾根と岩稜帯♪アイゼン&ピッケルワーク とルートの読みの力を試される所です。 雪山に慣れた方であれば、楽しく突破 出来るところだと思います。

秋田駒ケ岳 28

雪庇の踏み抜きと滑落に気を付け ながら進みます。久しぶりに、 アイゼンの前歯を突き刺しながら登りました♪

秋田駒ケ岳 29

この辺は高度感もあり、超楽し~い♪ 感覚的には八ヶ岳を登っているような感じ。 東北の山にあって珍しく、「尾根を登ってる~!」 って、感じでした。

秋田駒ケ岳 30

どんどん登っていきま~す♪

秋田駒ケ岳 31

女岳を望みま~す! 今回、出来れば女岳まで足を 伸ばしたかったのですが…。

秋田駒ケ岳 32

右上…なんかパンチパーマぽくって 面白~い♪雪の造形美ですね!

秋田駒ケ岳 33

白銀と雲のコントラストが素晴らし~い♪

秋田駒ケ岳 34

山頂までもうちょっとで~す!

秋田駒ケ岳 35

ふぅ~山頂に到着で~す♪ リフト終点から登り始め(9時)、男岳の 山頂に到着したのが10時50分でした。

途中ガス停滞が20分ありましたので、 実質の行動時間は、1時間30分でした。 もうちょっと歩きた~い!

秋田駒ケ岳 36

主峰の男女岳まで行く予定が、御覧の通り ホワイトアウト状態…。で、下山を決意! 男岳山頂にて。

秋田駒ケ岳 37

下りは早かったぁ~! 小走りで下ってリフトまで約30分でした。 体力的にはまだまだ余裕で、もっと汗を 流したかったのですが、幻想的な光景を 見れたことだし、満足、満足♪

秋田駒ケ岳 38

スキー場に到着で~す! このルート、雪山入門コースとしていいかも~! ただ、天候の読みが核心部だと思います。

秋田駒ケ岳 39

帰りにアルパこまくさにて入浴しようと思い、 行ったところ、なんと定休日でした。

よって、雫石の「あねっこ」で入浴しました。 久しぶりのアイゼン山行、楽しかったです♪