御月山 2

- 安比高原 -

八幡平 御月山 1

登山道がないため、積雪期限定の山です。

実はこの山、5年前の2013年4月6日も登って いて、この時は悪天で何一つ景色を堪能する ことが出来ませんでした。 安比高原駅に車をデポし出発します。

八幡平 御月山 2

この日は冷え込みが厳しく、八幡平の 朝の最低気温が何と氷点下18度! 道路はまるでスケートリンクのように完全凍結! 50キロ以上スピードが出せない状態でした。

八幡平 御月山 3

道路の脇は、1メートル以上の雪の壁、 やはり今年の積雪量はハンパないです。

八幡平 御月山 4

登山口の安代高原ゴルフ場まで15分ほど歩き、 ゴルフ場の雪原の中に突っ込みました。 当然、トレース(踏み跡)は、ありません。

八幡平 御月山 5

一人黙々とラッセルに励みます。 お天気は曇り時々雪で視界は悪かったですが、 風がないのがありがたかったです。 このお天気じゃ、今回も展望が 望めそうにありません。

八幡平 御月山 6

起点となる安比高原ゴルフ場を振り返ります。 今年はとにかく雪が多いです。 強烈なラッセルを強いられることは必須! 早めの行動が求められます。

八幡平 御月山 7

あれから5年経ち…あの時見れなかった 展望を見たい!厳冬期に登ってみたい! との思いもあり再び登ることにした次第です。

八幡平 御月山 8

一瞬陽が差し、山肌が白銀に輝きました♪ とっても綺麗でしたよ。

八幡平 御月山 9

まるで水墨画の世界です。 これはこれで渋くて綺麗でした。

八幡平 御月山 10

ゴルフ場を歩き切り尾根に取り付きます。

八幡平 御月山 11

雪の多さ(ラッセル)に心がくじけそうに なりましたが(正直、敗退しようかな?とも)、 ここ最近、まともに山頂を踏んでいないことを 思い出し、ここで頑張らないと「ダメ人間」に なってしまいそうな気がして…。

八幡平 御月山 12

最近新調したストックです。 やはり新しいストックは軽くて良いですね♪

八幡平 御月山 13

展望は見えないし、体力トレーニングと 割り切って頑張ってみることにしました。 展望は、雪の白とグレーのまるで水墨画の ような世界でしたが、これはこれで渋くて 素敵だなぁ~♪

八幡平 御月山 14

やっと御月山の山頂が見えました! 標高860m地点より。 せっかく来たのですから、楽しまなくっちゃね!

八幡平 御月山 15

山頂の反対方向、後ろの 歩いてきた尾根を振り返ります。

八幡平 御月山 16

登ること3時間でやっと山頂に到着! 山頂直下の最後登りは、とても雪が深く 傾斜も強くて重労働でした。 ほんとヤレヤレって感じです。

八幡平 御月山 17

山頂の雪庇です。 ちなみに5年前の4月に登った時は、 1時間40分で登っていますので、 約2倍近くも時間が掛かってしまいました。 雪の量でこんなにも時間が違うのですね。

八幡平 御月山 18

幻想的な光景にウットリ♪

八幡平 御月山 19

下山中に、5~6人のパーティーにお会いし、 「お陰様でした!ありがとうございました!」と 皆さんからラッセルの労を絶賛されました。

八幡平 御月山 20

下山中、安比のスキー場を望みます。 下りは1時間45分(12時25分に下山)。 よって、この日の行動時間は4時間45分! 良い体力トレーニングになったと思います。

八幡平 御月山 21

帰りは、道路の氷も解け始めていて急ぐ わけでもありませんので下道を走りました。 巣子のすき家に立ち寄りランチタイム! 最近ハマっている「おろしポン酢牛皿定食 (610円)」を頼みました。

八幡平 御月山 22

その後、滝沢の温泉施設・狐洞温泉の フォックスバーデンにて汗を流し休憩室で のんびり山の疲れを癒しました。

八幡平 御月山 23

帰宅途中にセブンイレブンにて 新商品の焼き鳥を買って帰りました。 今宵のお酒のおつまみです。 いやはや、とっても美味しかったですよ~♪

<2018年2月 25日(日)>
行動時間 4 時間 45分 (休憩時間含む)
登り:3時間 下り: 1時間 45分

安比高原駅(7時40分)~692.2m地点(9時5分)~860m(10時10分)~御月山山頂(10時40分)~ 692.2m地点(11時30分)~安比高原駅(12時25分)