荷葉岳 1

- 乳頭温泉 -

荷葉岳 1

秋田県は乳頭にある荷葉岳(かようだけ)は、 登山道は無く積雪期限定ルートで、 以前より目を付けていた山なのです。

登山口の名湯・鶴の湯温泉にて。 ここに至る林道が、スケートリンクのように 完全凍結していて、恐かった…。

荷葉岳 2

山頂からの眺望が素晴らしく、山容がなだらか なことから山スキー愛好家の間では、 そこそこ知れた山のようです。 朝7時20分、ここより登り始めます。

荷葉岳 3

山頂からの大展望をこの目で見たい! そんな思いから「登るなら絶対に晴れる日に 登ろう!」と、以前よりチャンスを伺っていました。

荷葉岳 4

ついにその時がやってきたのです♪ 本日は、日本全部が移動性高気圧に 覆われ、快晴無風の春山日和!

荷葉岳 5

最近降った新雪で山々は純白に雪化粧! しかし、結構潜って大変でした。

さらに10時を過ぎると気温が上がり ズボズボ状態で、しかも重い雪質で スノーシューに雪が付着し雪団子状態… ラッセルは、大変な重労働となりました。

荷葉岳 6

石黒山の山頂付近は、平らで雪原状態です。 全行程往復 17キロもあるロングコースで 時間との勝負、早朝の出発は必須!

荷葉岳 7

その石黒山より秋田駒ケ岳を望みます。 ほんと山容がでかい山ですね。

荷葉岳 8

同じく石黒山付近より目指す荷葉岳を望みます。 あそこまで歩くのか~!まだまだ遠いです。

荷葉岳 9

木の上の雪爆弾! 時には上を見て気を付けて歩かないと 雪爆弾の直撃を食らってしまいます。

荷葉岳 10

雪が重く足に鉛をつけて歩いている感じ。 ラッセルの重労働この上なく、 途中で何度も心が折れそうになりました。

荷葉岳 11

石黒山まで登ってしまえば、その後の荷葉岳 山頂までの道のりは傾斜が緩いので楽勝! と思っていたのですが、思いの他以外に長く シンドかったです。

荷葉岳 12

目指す山頂が見えました!あともう少しです。

お昼の1時まで山頂に辿り着かなかったら、 その時は登頂を断念し下山することにしよう! と思っていたのですが、ここまで来れば一安心♪

荷葉岳 13

荷葉岳の山頂まで、目と鼻の先です。 山頂からの展望が楽しみです。

荷葉岳 14

鶴の湯から登ること4時間40分 やっと山頂にたどり着きました! ここまで頑張って本当に良かった♪ 山頂からの360度の大展望は、まさに圧巻!

荷葉岳 15

山頂からの展望は、ほんと素晴らし~い♪ 360度の大パノラマを満喫できます。

岩手山、秋田駒ケ岳、八幡平の山々、 森吉山、そして眼下には田沢湖が望めます。 まずは、岩手山です。

荷葉岳 16

眼下には田沢湖が見えます。 ズーム撮影しています。

荷葉岳 17

森吉山もハッキリ見えます。

荷葉岳 18

上部が雲で覆われていますが、 秋田駒ケ岳の雄姿です。

荷葉岳 19

荷葉岳の西峰です。

荷葉岳 20

左から岩手山、乳頭山、笊森山です。 展望を満喫した後、下山開始! さらにズボズボ潜り体力がどんどん 奪われていきます。

荷葉岳 21

下山とはいえ石黒山まではアップダウン の繰り返しで、特に登りが辛かった…。

石黒山以降は、あとは鶴の湯目指して どんどん下るだけで、やっと重労働から 開放されホッとしました。

荷葉岳 22

標高700の徒渉点では、こんな所をジャンプします。 落ちたくない所です。

荷葉岳 23

日帰り入浴可能な15時を過ぎてしまい断念! 結局、アルパこまくさ(520円)で入浴し 帰宅の途に就きました。

今日は、全行程17キロで8時間10分 (登り4時間40分、下り3時間30分)の 行動となりました。 久し振りに思いっ切り歩いたなぁ~! 充実感に溢れる快心の山行となりました。

荷葉岳 山頂からの展望 ※クリックで拡大

<2017年3月 20日(日)>
登り:4時間 40分 下り: 3時間 30分

鶴の湯(7時20分)~石黒山(9時20分)~1066m牛首(10時20分)~1174m(11時30分)~山頂(12時)~ 1066m(13時30分)~石黒山(14時20分)~鶴の湯(15時30分)