相ノ山 2

- 岩洞湖 -

岩洞湖 相ノ山 1

数日前の1月26日(木)に岩洞湖のワカサギ釣りが解禁になった!というニュースを目にしました。

6年前にも相ノ山を登っていますが、ワカサギの 天ぷらを食べたくって、行くことに決定! 解禁日の最初の日曜日で、しかもお天気が 良いこともあってか、駐車場は既に超満車! 車を停めるのが、とっても大変でした。

岩洞湖 相ノ山 2

30分ほど探し回りどうにか駐車に成功! さっそく岩洞湖へ降りて相ノ山の尾根を 目指します。

岩洞湖 相ノ山 3

凍結した湖上に降り立ったら、これまたテント の数にビックリ!皆さん、朝早くからワカサギ釣り に精を出されているご様子!

日曜日ということも あり、小さなお子さんの家族連れが多かったです。

岩洞湖 相ノ山 4

今シーズン初のスノーシューです。 岩洞湖のある藪川といえば、本州で 一番寒いといわれる極寒の地です。

去年10月に購入した車アクアは、果たして バリバリに凍結した(アイスバーン)勾配とS字の きつい坂道(県道)をどれほど走れるだろうか? FFの車でこのような悪路を走るのは初めての 経験です!走行テストも兼ねて岩洞湖の山、 相ノ山を登りに行くことにしました。

岩洞湖 相ノ山 5

凍った岩洞湖の上を歩いてアプローチする なんて、そんな山、なかなかないですよね。

岩洞湖 相ノ山 6

尾根に取り付く前に湖に浮かぶ島(弁天島) の岩洞水天宮にFちゃんの健康回復祈願の お参りをしました。

湖上にあるため、通常であればボートを 漕がなければ辿り着けない神社なのですよ。

岩洞湖 相ノ山 7

歩き始めて35分で相ノ山の 尾根の取り付きに到着! いよいよ登山開始です♪

岩洞湖 相ノ山 8

今年は雪が少ないだろう!と思っていたのですが 予想外に雪が深く、ビックリでした! ワカンではなく、スノーシューを 持参して正解でした!

岩洞湖 相ノ山 9

途中から雪が締まり大分歩きやすくなり ホッとしました。登山者は誰もおらず トレースもなく、山は貸切状態でした。 湖上での喧騒がウソのようです。

岩洞湖 相ノ山 10

新雪と木々の陰のコントラストが綺麗でしたよ♪ 木漏れ日が美しく、ほんと癒される光景でした。

岩洞湖 相ノ山 11

この斜面を登り切れば、 もう直ぐ相ノ山の山頂です。

岩洞湖 相ノ山 12

高低差がほとんどないので(急登がないので)、 体に優しいコースです。2時間弱で山頂に到着!

岩洞湖 相ノ山 13

山頂から白銀に輝く岩洞湖が一望出来ました♪ ワカサギ釣りのテントもたくさん見えます。

岩洞湖 相ノ山 14

下りは同じ道を戻るのもなんだしなぁ~と思い 北東に延びる尾根(バリエーション)を下りました。

岩洞湖 相ノ山 15

下りは1時間、よってこの日の行動時間は 約3時間(休憩時間含む)でした。

岩洞湖 相ノ山 16

下山後は、待ちに待ったランチタイ~ム♪ よ~し!ワカサギの天ぷらを食べるぞ~♪ 岩洞湖のレストハウスの食堂は2軒あるようで、 手前の「ばっちゃん亭」で食べることにしました。

岩洞湖 相ノ山 17

時間は11時半、混んでるかなぁ~? と思いきや空いていてラッキー! さっそくワカサギ丼(650円)を食べることに~♪ とっても柔らかくて美味し~い! あっという間に食べ終わりました。

<2017年1月 29日(日)>
登り:2時間 下り: 1時間 10分

岩洞湖レストハウス(8時10分)~浮島(8時40分)~相ノ山(10時10分)~レストハウス(11時20分)