田代山~七時雨山

- 奥羽山脈 -

田代山~七時雨山 1

奥羽山脈北部(八幡平の東方)に位置する 田代山(945.4m)と七時雨山(1059.9m)を 登って参りました。 七時雨山の駐車場にて愛車のアクア♪

田代山~七時雨山 2

その駐車場から七時雨山を望みます。 七時雨山を初めて登ったのは、 2007年1月21日のこと

この時は、お天気に恵まれ感動的な 山行を満喫できました(冬期ゲート閉鎖の為、 長~い林道歩きを強いられますが)。

田代山~七時雨山 3

今回はどちらかと言うと初めて登る 田代山の方がメインになるでしょうか。 このゲートを空けて田代山を登ります。

田代山~七時雨山 4

田代山の枯れ紅葉が綺麗でしたよ♪ 天気予報によれば晴れの予報なのですが、 登山口までのアプローチ道で朝から濃い ガスに覆われ10m先も見えません。

これじゃ山での景色が楽しめないかも…。 しかし、登り始める頃には、一気にガスが 晴れどんどん視界が広がってきて一安心♪

田代山~七時雨山 5

田代山の稜線付近から七時雨山を望む。

里山とはいえ標高千メートルもある山なので 「きっと雪が積もっているだろう!」と推測し ワカンやピッケルも念の為に持参することにしました。が、結局使うことなく…。

田代山~七時雨山 6

稜線から これから登る駒木立を望む。 ちなみに、七時雨山(ななしぐれやま)の 由来は、「1日に7回も時雨れるから」 ついた名前らしいです。

田代山~七時雨山 7

田代山よりこちらの駒木立の 方が標高が高いです(987m) また、景色も素晴らしいですよ♪

田代山~七時雨山 8

その駒木立山頂からの景観です。 モヤがかかっていていま一つ…

田代山~七時雨山 9

田代山を望みます。 こちら方面は、ガスが晴れていました。

田代山~七時雨山 10

田代山の山頂に到着! なんかちょっと寂しい山頂でした。

田代山~七時雨山 11

田代山を右回りでぐるりと縦走し車道 (つつじサン燦道入口)に降り立ったのが、 9時20分ですから1時間50分で周遊した ことになります。

道路を隔てた真向かいの道から七時雨山を 登っていると作業員から「ここは登山道では ないよ!」と注意され戻ることに…。

田代山~七時雨山 12

結局、車道を七時雨山駐車場(車デポ地)まで 戻るハメに…。この日は風が強かったです。 テクテクと車道を歩き駐車場まで戻ったら、 七時雨山を登る気力が失せてしまいました。

田代山~七時雨山 13

先ほど登ったばかりの田代山の稜線を望む。 雪は部分的にありましたが、この程度の 積雪であれば長靴でも十分楽勝です。

田代山~七時雨山 14

お天気はいいし、気を取り直して 登ることにしました。 3~4パーティーほど登っていたでしょうか。

田代山~七時雨山 15

広大な牧草地を歩くのは気持ち良いです。 牛の糞を踏まないように足元にも 注意を払わなければなりません。

田代山~七時雨山 16

これも~♪

田代山~七時雨山 17

七時雨山、三合目までは広大な牧草地 を歩きますが、ここから先は登山道になります。

田代山~七時雨山 18

木立の合間から目指す七時雨山を望みます。

田代山~七時雨山 19

山頂付近(8合目から上)は、雪と雪解けで ぐちゃぐちゃの泥んこ状態で滑りました。 下山中に不覚にも思いっ切り転んでしまい ズボンは泥だらけに。

田代山~七時雨山 20

山頂より南峰を望みます。 薄いモヤがかかっていて遠方の山々が 見えませんでした。岩手山もガスの中…。 よって、今回は南峰をパスしました。

田代山~七時雨山 21

この日は、5時間(14キロ)歩き、 ほどよいトレーニングになりました。

下山したのが12時半だったのですが、 駐車場に到着すると同時にポツポツと雨が…。 ぎりぎりセーフ!帰路、雨脚がどんどん強く なっていきました。

田代山~七時雨山 22

帰り道、西根の道の駅のレストランで 「ひっつみ定食(750円)」を食べました。

ひっつみ、鮭、ほうれん草のお浸し、とろろ、 手づくり豆腐、おしんこ、ご飯がセット♪ 特にひっつみ汁は具沢山で栄養満点! その後、西根の温泉「ユートランド姫神」にて 汗を流しのんびり過ごしました

<2016年11月 13日(日)>
行動時間 5時間 (休憩時間含む)

駐車場(7時30分)~駒木立(8時30分)~田代山(8時45分)~つつじサン燦道口(9時20分)~ 駐車場(9時40分)~三合目(10時15分)~七時雨山(11時30分)~駐車場(12時30分)