三ツ石山 奥産道コース 1

- 八幡平 -

八幡平 三ツ石山 1

9月末、地元の新聞、岩手日報の 第1面に大きく次のような記事が… 「秋告げる一面の赤 三ツ石山で紅葉見頃」。 そして、見事な三ツ石山の紅葉の写真!

三ツ石山は標高1466mで、山頂付近が どの方向からも3つの峰に見えることから 「三ツ石山」の名がついたといわれています。

八幡平 三ツ石山 2

三ツ石山は、例年9月中旬から見頃を迎え、 岩手県内で最も早く紅葉が見られる スポットとして知られています。

ナナカマドやミネカエデなどが色づき、 山頂付近からは岩手山へ続く稜線の 紅葉を楽しむことができます。

八幡平 三ツ石山 3

白神山地の追良瀬川にて怪我した左足の 脛の怪我と右足の膝が痛いということもあり 「さすがに、こんな足じゃ沢登りは無理だべなぁ…」。

しかし、お天気はいいし(まさに秋晴れの予報)、 どこか行きたいなぁ~!てなことで、 近場でハイキングを楽しむことにしました。

八幡平 三ツ石山 4

いろいろ考えましたが、先の新聞の紅葉の 写真が頭から離れず、久し振りに 三ツ石山へ行ってみることにしました。 下山後は、網張温泉でタップリと 湯治が出来ますしね♪

八幡平 三ツ石山 5

乳頭山が良く見えます♪ ただでさえ、紅葉のシーズンで大人気の 三ツ石山、さらに新聞に載ったこともあり、 めちゃ混み間違いなし!

問題は、駐車場です。 早い時間に行かないと駐車 できなくなってしまいます。

八幡平 三ツ石山 6

6時ちょうどに自宅を出て6時45分には 大松倉沢(奥山道)ゲートの駐車場に 到着しましたが、既に車がズラリ! でも、どうにか問題なく駐車できホッとしました。

八幡平 三ツ石山 7

三ツ石山荘です。 駐車場からゆっくり登っても2時間掛からず (手軽に)三ツ石山からの素晴らしい紅葉が 満喫出来るわけですから、人気がないわけ がありません。

駐車している車のナンバープレートを見ても、 全国津々浦々から来ているのが分ります。

八幡平 三ツ石山 8

三ツ石山荘の湿原帯です。 ここならFちゃんも連れて来られそうです。 デートコースには、いいかも しれませんよね♪

八幡平 三ツ石山 9

その眺めはまるで赤い絨毯を広げたようで、 秋空とのコントラストが美しいです。

八幡平 三ツ石山 10

数日前の雨の影響か、登山道はぐちゃぐちゃ ドロドロの所が多く、「長靴を履いて来れば 良かったなぁ~!」と思ったものの後の祭りです。

なるべく靴が泥で汚れないように 歩くのに神経を使います。

八幡平 三ツ石山 11

もう直ぐ山頂です。岩手山の雄姿を望む。 登山道は、家族連れ、アベック、単独、 団体等で賑わっていました。 何と4歳のお子さんも登っていたほどですよ。

八幡平 三ツ石山 12

紅葉を楽しめるのは、ほんと山頂 直下間近からです。 山頂付近でいきなり紅葉の 大パノラマが展開されるのですよ~♪

八幡平 三ツ石山 13

岩手山と紅葉♪ それは、まさに赤い絨毯を敷いた ようなウットリするような美しさです。

八幡平 三ツ石山 14

こんな近くに手軽に楽しめる紅葉スポットが あるのは嬉しいことです。 岩手県民であれば、ぜひ一度は 見てみたいものですね。

八幡平 三ツ石山 15

乳頭山を望む(写真右上に見えます)。

八幡平 三ツ石山 16

山頂からの展望です。

八幡平 三ツ石山 17

いつまでも見ていたくなるような 素晴らしい紅葉でしたよ♪

八幡平 三ツ石山 18

時を忘れるほどウットリ状態♪ まるで夢の世界にいるようでした。

八幡平 三ツ石山 19

写真右上に乳頭山を望みます。 それにしても見事な紅葉でした♪

八幡平 三ツ石山 20

三ツ石山荘の裏側の湿原です。 こちらの方は、人が少なく静かです。

八幡平 三ツ石山 21

紅葉を楽しんだ後、下山したわけですが、 どんどん人が登ってきて登山道は渋滞! さらに、駐車場に着いたら その車の数にビックリしました。

八幡平 三ツ石山 22

下山後は、網張温泉で入浴(600円)! ここの湯質(硫黄臭)が大好きです。 休憩室で読書をし、飽きたらまた入浴! の繰り返しでのんびり過ごしました。

八幡平 三ツ石山 23

沢をガツガツ登るのもいいけど、 たまにはのんびりハイキングも 楽しいもんだなぁ~♪って、思った次第です。

<2016年10月 1日(土)>
行動時間 合計 3時間 30分(休憩時間含む)
登り:1時間 40分 下り: 1時間 30分

奥山道駐車場(7時)~林道終点登山口(7時30分)~三ツ石山荘(8時)~三ツ石山(8時40分)~ 山頂出発(9時)~奥山道駐車場(10時30分)