大仏岳 1

- 太平山地 -

太平山地 大仏岳 1

アプローチの途上で、田沢湖に寄ってみました。 朝の清々しい田沢湖、気持ちいいです♪

太平山地 大仏岳 2

林道の除雪最中地点に車をデポ。 今回登るルートは、登山道のない 積雪期限定ルート!今年は雪が少ないので 残雪量が心配でしたが、問題なさそうです。

万が一、雪が少なく(ヤブが出ている状態)その 尾根からの登路が厳しい場合は、夏道用の 田沢スーパー林道から登ることも考えていました。

太平山地 大仏岳 3

朝6時30分、車デポ地より林道を歩き始めます。

秋田県西木村と阿仁町の郡境界上に またがる大仏岳は、太平山地で第3位の 高さを持ち、最高峰 白子森とともに、 太平山の東方に位置している山です。

太平山地 大仏岳 4

これだけ残雪があれば、行けそうです! 浦子内沢の南側に派生する尾根です。

小ピークが5つもあり(アップダウンが激しい)、 かつ長い尾根ですが、朝早く出発すれば 登頂可能だろう!と推測しました。

太平山地 大仏岳 5

この橋を渡り対岸へ。 そこからちょっと行った尾根から取り付きました。 結構傾斜が強く、朝から重労働です。

太平山地 大仏岳 6

取り付いた尾根上からの展望です。 今日は、朝から素晴らしいお天気です♪ お天気が良すぎるせいか雪が緩み9時過ぎには ズボズボと潜ってしまう有様! 歩き難い事この上ないです。

太平山地 大仏岳 7

尾根上には、境の目印か?ピンクテープが。 測量用の目印だと思われます。

太平山地 大仏岳 8

気持ちの良いブナ林の稜線漫歩♪ この時点では、まだ元気一杯だったのですが…。

太平山地 大仏岳 9

こんな所に小さな池が…。 心癒される光景でした♪

太平山地 大仏岳 10

左に二神山を望みます。

太平山地 大仏岳 11

右手には森吉山の雄姿が望めます。 森吉、まだまだ雪が一杯残っていますね。

太平山地 大仏岳 12

気持ちの良い稜線歩きでしたが…

太平山地 大仏岳 13

篠岳の登りは、尾根が痩せていて 傾斜も強く、一苦労です。

太平山地 大仏岳 14

私の長目のスノーシューでは傾斜が強くて 登るに難儀しました。下りも大変そう…。

太平山地 大仏岳 15

篠岳に至る稜線です。 結構尾根が切れていますので、 慎重に登りました。

太平山地 大仏岳 16

遠方に秋田駒ケ岳が薄っすらと見えます。 肉眼だとハッキリ見えたのですが…。

太平山地 大仏岳 17

もう直ぐ篠岳山頂です。 後ろを振り返り881m峰を望みます。

太平山地 大仏岳 18

距離的に中間地点である篠岳まで 3時間も掛かってしまいました。 遥か遠方に聳える大仏岳を望み、 「帰りのことを考えると時間的にも体力的にも 厳しいかも?」と直感しました。

太平山地 大仏岳 19

篠岳山頂から田沢湖を望みます。 右奥に薄っすらと見えます。 肉眼だとハッキリ見えましたよ。

太平山地 大仏岳 20

同じく篠岳の山頂より881m峰方向を望みます。

太平山地 大仏岳 21

篠岳より783mコル(牛首)までの下りが、 ヤブがひどくって…。しかも急登なんです。 帰り、ここを登り返す事を思うと…。

太平山地 大仏岳 22

諦めるには時間がまだ早いので もうちょっと行ってみよう! 篠岳の下りはヤブと急傾斜で降りるのも大変。 「帰り、これを登り返すのか…」と気落ち したほどです

太平山地 大仏岳 23

目指す大仏岳を望みます。 まだまだ遠いなぁ~!

太平山地 大仏岳 24

行動開始して約4時間後、やっと783mコルに 到着しました。ここより一般登山道と合流します。

太平山地 大仏岳 25

さらにちょっと登ったところで急登の 痩せ尾根を見て「あ~これを登るのか…」 ついに、私の心が折れてしまいました。

う~ん、撤退を決意しました。 急登のアップダウンにはもう うんざりして いましたので…。ここまで4時間が経過。

太平山地 大仏岳 26

山頂まで行くとなれば、あと少なくても 2時間以上は掛かりそう。登りより下りの方が 神経を使いますので、体力と気力を残して おかなければなりません。

案の定、下りは悪かったです。 傾斜が強過ぎて下るのに難儀しました。 何度もスノーシューを脱ぐハメに。 近々リベンジしなければ…今度行く際は、 田沢スーパー林道(夏道)を利用しよう!

<2016年4月2日(土)>
登り:3時間 50分 下り: 3時間 20分

林道除雪最終地点(6時30分)~590m尾根(7時40分)~750m(8時30分)~篠岳(9時30分)~ 782m牛首(10時)~810m敗退地点(10時20分)~篠岳(11時20分)~林道最終地点(13時40分)