猫山

- 花巻 -

猫山 1

岩手県花巻市大迫町、早池峰山の南西に位置する外川目集落に聳える「猫山」。 地元岩手でありながらこの山の存在を 今まで知りませんでした。

きっかけは、今月号の山岳雑誌「山と渓谷」に 紹介され、「へ~そんな山があったんだぁ~!」 と驚くと同時に登ってみたくなったのです。

猫山 2

まず下山場所の合石(あせいし)集落の 林道入口に車をデポ、自転車で入山場所の 竪沢(たつざわ)集落まで6.6キロ走行します。

猫山 3

その竪沢(たつざわ)のバス停に自転車をデポし 林道と山道を歩き猫山の山頂を目指します。

猫山 4

登頂後、車デポ地の合石(あせいし)へと下山。 その後、自転車を回収すべく車で竪沢集落へ。

ぐるりと一周19キロのロングコースですが、 8割以上は車道と林道でしたが、里は紅葉が まさに旬!紅葉を愛でながらの楽しいコースと なりました♪

猫山 5

里山では、紅葉が今が旬でした♪ 猫山、標高920m、宮沢賢治が 土壌調査等で立ち入った山のようです。

また、代表作『風の又三郎』の舞台となった 「猫山」や「モリブデン鉱山」を辿るコースでも あることも知ることが出来ました。

猫山 6

花巻市主催(共催:早池峰宮沢賢治の会)の 「宮沢賢治トレッキングツアー」のコースにも なっているようです。

『旭ノ又小学校や猫山など賢治の足跡をたどり 賢治が描いた心象風景のルーツに触れる トレッキングツアー』のようです。

猫山 7

その竪沢(たつざわ)から長沢林道を歩くこと 1時間10分で登山口に到着です! この標識から山道へ入っていきます。 ここまで車で入って来れそうですが、 駐車場はありません。

猫山 8

ピンクテープを目印に登っていきます。 登山口からモリブデン鉱山跡(標高770m) までは目印のピンクテープがたくさんあり迷うことはありません。

猫山 9

しかし、モリブデン鉱山跡周辺の道は 倒木と伐採跡とヤブでルート不明! さらに目印のピンクテープも消失しました。

猫山 10

標高800mで木にぶら下がる 白いビニールテープを発見! どうやらこれが道のようでした。 あとは白いビニールテープに導かれ 踏み跡を辿っていけば迷うことは ありませんでした。

猫山 11

標高800mから870m付近までは かなり急登が続きます。 それを過ぎると傾斜が緩み楽になります。

猫山 12

猫山山頂付近、標高870mにある道標です。 笹に覆われた道を進みます。

猫山 13

もう直ぐ山頂です。 山頂付近でも道を見失い、 ちょっとヤブを漕ぎました(3分程度)。 たくさんの道(踏み跡)があるようで 騙されないように!

猫山 14

竪沢より歩き始めること2時間10分、 猫山の山頂に到着しました! 残念ながら雲で早池峰山を望むことが 出来ませんでした。

猫山 15

合石(のぞき石)方面へ下山したのですが、 昔、牧草地だった感じです。 とても気持ちの良い場所でした。 この写真は、標高870m付近にて。

草紅葉がとても綺麗でした♪ 山頂から合石(あせいし)のコースは、 道標とピンクテープたくさんあり 迷うような所はありませんでした。

猫山 17

紅葉を楽しみながらの林道歩きも悪くありません。 RV車であれば、かなり奥まで入ることが 出来そうです。15分程度で山頂に着くのでは?

猫山 18

これが猫山の象徴でもある「のぞき石」です。 合石(あせいし)集落から入山し「のぞき石」まで 車で入って、そこから歩き始め山頂を往復するのが一般的なコースのようですが、これだと30分ほどで 山頂に着いてしまうようです。

これじゃ~あまりにも物足りなさ過ぎで体力 トレーニングにもなりません。てなわけで、今回 周遊コースを考えました。19キロのロングコース となり良い体力トレーニングになりました。

猫山 19

19キロのロングコースなのですが、その内 8割以上は、車道と林道歩きに終始しました。 でも、紅葉を愛でながらの林道歩きも 結構楽しかったですよ♪

猫山 20

もう直ぐ合石集落の林道入口(車デポ地)に 到着します。 実は、この猫山一帯、最近ボルダリングの開拓 がなされているようです。

猫山 21

その後、車で竪沢に向かい、 自転車を回収します。 下山後、お天気が回復し、 紅葉がとても綺麗でしたよ♪

猫山 22

外川目集落…まさに「イーハトーブ」を思わせる 昔ながらの田園風景と建物がマッチし、 心を和ませてくれました。 まるで「童話の世界」に舞い降りた ような錯覚に陥ったほどです。

猫山 23

昔の良き日本の姿を思い出させて くれるような雰囲気が素敵です♪

猫山 24

下山後、白山神社に立ち寄りました。 外川目集落には、魅力が一杯♪ 楽しい一日になりました♪(^_-)-☆

<2015年 11月 1日(日)>
行動時間 4時間 20分 (休憩時間含む)
登り:2時間 50分 下り: 1時間 30分

合石(あせいし) 林道入口に車デポ(7時20分)~自転車で6.6キロ走行~ 竪沢(たつざわ)林道入口に自転車デポ(8時)~長沢林道~登山道入口(9時10分)~ モリブデン鉱山跡(9時30分)~猫山(10時10分)~のぞき石(10時40分)~合石・車デポ地(11時40分)