西東根山

- 紫波 -

西東根山 1

紫波の名峰・東根山の西に聳える 「西東根山」を登って参りました。

この山、東根山から先は、登山道はなく 無雪期はブッシュに覆われているため、 今の残雪期のみに登れる期間限定の 山なのです。朝7時に登り始めました。

西東根山 2

今日は快晴無風、春山エンジョイ♪ 岩手山、秋田駒ケ岳が良く見えました。

西東根山 3

紫波の町並みも望めます。 朝早い時間なので、雪は締まっており 舗装道路を歩いているようで楽でした。

西東根山 4

この尾根を進むと東根山の山頂に至ります!

西東根山 5

歩くこと約2時間で、東根山に到着! ここから先、西東根山に至る行程は 私にとって、未知の世界!ワクワクします♪

西東根山 6

東根山からの下りは、かなり傾斜が強いです。 アイゼンが欲しいところですね。 しかし、私のいでたちは… 長靴にワカン、そしてストックとピッケルでした。

ワカンとピッケルを駆使し慎重に下りました。 アイゼンがあれば、ガンガン下れそうです。

西東根山 7

東根山の山頂付近より目指す 西東根山を望みます。 あそこまで行くのか!結構遠いなぁ…。

西東根山 8

ブナ林がとても綺麗でウットリしました♪ まるで和賀山塊の山を登っている感じです。 歩いていて、とても気持ちの良い稜線です。

西東根山 9

後ろを振り返り、東根山の雄姿を望みます。 西側から見ると、こんな形に見えるのか…。

西東根山 10

目指す西東根山を望みます。 まだまだ遠いなぁ~! 雪が締まっていて歩きやすいです。

西東根山 11

ブナ林の尾根を楽しく縦走できる 素敵なルートだと思いました。 ほんと癒されますね~♪

西東根山 12

右に見えるのが西東根山のピークです。 ここまで来れば、もうちょっとですね!

西東根山 13

この日は、お天気が良く岩手山も バッチリ見えましたよ♪

西東根山 14

またまた後ろを振り返り東根山を望みます。 帰り、あそこまで戻らなければなりません。

西東根山 15

ここを登り切れば西東根山の山頂です! 初めて登る山って、ワクワクして楽しいです♪

西東根山 16

登ること3時間40分(東根山からは1時間半)で 西東根山の山頂に到着です♪アップダウンが結構あり,ます。 ほどほどに変化もあり、楽しませてくれます。

西東根山 17

山頂でのご褒美が、コレです♪秋田のドラ焼き、美味しかったです。

西東根山 18

西東根山から1時間 10分で東根山に戻りました。 最後の東根山の急登がシンドかった~! 雪が緩み始め、ズボっとハマること度々!

西東根山 19

全行程 6時間 10分でした。 良い体力トレーニングになったと思います。

下山後は、久し振りにラ・フランス温泉館にて 入浴しました。登山割を利用すると通常700円が 500円で入浴できますよ♪

西東根山 20

祝日ということもあってか、とても混雑していました。 ここの温泉、肌がツルツルになるんですよね♪ 本日はお天気に恵まれ、楽しい山行となりました♪

<2015年 3月 21日(祝)>
行動時間 6時間 10分 (休憩時間含む)
登り:3時間 40分 下り: 2時間 30分

ラ・フランス温泉館駐車場 (7時)~東根山(9時5分)~726m地点~(9時50分)~ 西東根山(10時40分)~東根山(11時50分)~ラ・フランス温泉館駐車場 (13時10分)