小松倉山

- 八幡平 -

小松倉山 1

左の写真は、前の週の3月9日に行った時のもの。

網張温泉から奥山道(林道)2.7K歩き、964.7m の尾根から小松倉山の山頂を目指す予定でしたが、前日の大雪でラッセルに苦労し、時間切れで 途中敗退…。天気が良かっただけに悔し~い!

小松倉山 2

で、翌週の15日、リベンジ山行です! 今回は深雪でも悪天でも確実に登頂出来る ルート、網張温泉スキー場のスキーコースを 利用して登ることにしました。

小松倉山 3

朝7時出発!リフトはまだ運行していませんので、 スキー場のコースをスノーシューで登ります。

小松倉山 4

雪をならす戦車?です。 このお陰で、ラッセルすることなく 高度を稼げました。

小松倉山 5

1,270m付近よりスキーのコースを外れ、 小松倉山を目指し西方向へトラバース していきます。 ここ数日の降雪で、タップリ積っています。 深そう…。

小松倉山 6

はい、やっぱり深かった…。 私の長いスノーシューでもズボズボ潜ります。 足を引き抜くのに一苦労です。

小松倉山 7

歩いているうちに、どうにか 雪は止んでくれました。雪の状態やお天気で登頂後のルートを決めようと 考えていました。

悪天時や深雪時には往路を戻り、 そうでない場合は、奥山道へ至る尾根を下り 奥山道の林道を歩きぐるりと周遊コースで。

小松倉山 8

目指す小松倉山の山頂が望めました♪ しかし…尾根上には巨大な雪庇が…。あの雪庇、果たして突破できるのかな?

小松倉山 9

まるでクリスマスツリーみた~い♪

小松倉山 10

小松倉山の尾根の下に到着! オーバーハングした巨大な凄い雪庇です。 突破出来そうな雪屁の弱点を探します。

小松倉山 11

たった一か所だけありました! 突破出来そうな弱点を! ふぅ~いがったぁ~♪ この先端が山頂です。 それにしても、巨大な雪庇ですねぇ~!

小松倉山 12

は~い、山頂です♪ この山には、登山道がなく 積雪期限定ルートとなります。

小松倉山 13

帰りに「お山の湯」にて入浴し、その後、 幸楽苑に寄って、肉中華そばを食べました♪

小松倉山 14

これが現物で~す♪ とっても美味しかったですよ~! そんな些細なことに幸せを見出しています。

<2014年3月15日(土)>
登り:2時間 30分 下り:1時間

網張温泉スキー場(7時)~1,270mトラバース地点(8時25分)~小松倉山(9時30分)~ スキー場コース(10時10分)~網張温泉スキー場(10時30分)