八幡平の樹氷 4

- 秋田八幡平 -

秋田 八幡平 1

きたぁぁぁ~!やったこの日が来た!」 この日をどれだけ待ちわびたことか! そう、八幡平が晴れる日です!

厳冬期の八幡平は、なかなか晴れてくれません。 しかも、週末の休日に晴れるのは、 奇跡に近いです。

秋田 八幡平 2

リフトの運行時間が、いつの間にか9時に なっている…(以前は8時30分だった)。 8時30分スキー場到着!やたら岩手ナンバーの 車が多くてビックリ。

「もしかしたら、山仲間に 会うかも?」との予感が…。予感が当たり 盛岡S友会の皆さん(6名)とお会いし、 ご一緒させて頂くことになりました。

秋田 八幡平 3

快晴無風!そこには白銀の 世界が広がっていました。 今日は素晴らしい樹氷を堪能できそうです♪

秋田 八幡平 4

盛岡S友会さんは、今シーズン 3度目の挑戦だと言います。 まさに三度目の正直で、 やっと晴れてくれた!とのこと。

秋田 八幡平 5

徐々に樹氷の姿が見てきました~♪ なかなかいい感じです。

秋田 八幡平 6

遠方には樹氷の海原が~♪ 素晴らし~い!絶景かな。

秋田 八幡平 7

雪は締まっていて、トレースもあり ラッセルは、ほとんどなし。しかも、 風もありません。まさに天国♪ こんなに楽していいものか?と思ったほどです。

秋田 八幡平 8

皆さんと色んなお話をしながら登ることが出来て、 ほんと楽しいひと時を過ごさせて頂きました。 ありがとうございました。

しかも、晴天の中、樹氷を堪能しながら。 最高のロケーション!これ以上の贅沢は ありませんよね。右が私です。

秋田 八幡平 9

大ベテランのKさんです。カッコいいです。 Kさん曰く、「酔いどれさん、登山靴で滑るなんて さすがだねぇ~!登山靴で滑るのって、とっても 難しんだよね」。

私、「いや、違うんです。兼用靴、欲しいけど 高くて買えないだけなんです…」。 私、本当に下手なんですよ…。

秋田 八幡平 10

樹氷の中を黙々と進みます。 要所要所に鹿角山岳会さんによる マーカー(ピンクテープの目印)がありました。 吹雪かれると、ほんと大変な山なんです。

秋田 八幡平 11

樹氷は、ちょっと落ちた感じですが、 上部~山頂付近はまだまだ立派な 樹氷を堪能できました♪

秋田 八幡平 12

皆さんとワイワイガヤガヤ、楽しく登ります。 女性陣は、キャッキャ大はしゃぎ♪

秋田 八幡平 13

山頂の標柱が見えます。 雪の状態が良かったせいもあり、 2時間半で山頂に到着!

秋田 八幡平 14

メンバー全員(7名)で記念撮影! 盛岡S友会の皆さんは、これから見返り峠を 経由して(大廻りして)下山すると言います。

盛岡S友会の皆さんとは、ここで (山頂で)お別れさせて頂きました。 ちなみに、一番右端が私です。

秋田 八幡平 15

私は、当初の計画通り山小屋(陵雲荘)で ゆっくり昼食を食べ、その後、ガマ沼付近で 写真撮影に励むことに。

眼下に山小屋(陵雲荘)が見えます。 この日は、お天気が良かったこともあり 登山者で賑わっていました。

秋田 八幡平 16

特にガマ沼付近の樹氷は見事です♪ いつまでも見続けたくなる光景です。

秋田 八幡平 17

樹氷と岩手山です。 この日は、秋田駒ケ岳も見えました。

秋田 八幡平 18

遠方に小さく岩手山が見えます。 いや~それにしても樹氷のあまりの 美しさに身も心も奪われそうです。 まるで「夢の世界」です。

秋田 八幡平 19

広大な風景の中、スキーを楽しみます♪

秋田 八幡平 20

スキーでの下山は楽チンです♪

秋田 八幡平 21

今日は、2年振りに樹氷を堪能できて 良かったです♪充実した一日でした。

秋田 八幡平 22

ちなみに今回のメンバーのYさんが ユーチューブに動画をアップしてれました♪ ぜひ、ご覧くださいませ~♪(11分)

秋田 八幡平 23

帰路、近所の温泉、喜盛の湯にて 入浴&夕食を堪能しました。 食べたのは、煮込み野菜味噌ラーメン(550円)♪ 旨かったですよ~!(^o^)

<2014年3月1日(土)>
行動時間 合計 4時間 40分(休憩時間含む)
登り:2時間 30分 下り:2時間 10分

秋田八幡平スキー場(9時)~1493m(10時40分)~1604m(11時5分)~山頂(11時30分)~ 1493m(12時40分)~秋田八幡平スキー場(13時40分)