桐ノ木沢山 2

- 区界 -

桐ノ木沢山 1

桐ノ木沢山は、区界の道の駅より3.8Kほど 宮古方面に進み右折した桐ノ木沢集落が 登山口になります。 アプローチについては、「桐ノ木沢山 1」を ご覧くださいませ。

桐ノ木沢山 2

実はこの山、昨年の2月26日に登っています。 美しい霧氷を楽しみにしていたのですが 生憎の曇り空で光り輝く霧氷を堪能 することは叶いませんでした。

モノトーン状態でしたが、それでも美しく綺麗で 感動しました。「これで晴れていたら、 どれほど美しいことか…」と思ったものです。

桐ノ木沢山 3

桐ノ木沢集落の最終民家まで除雪されていて 許可を得て、そこに車を停めさせて頂きました。

2日前、ここ盛岡では30cmの大雪が降るほどで ましてや、区界ではタップリ積もっていました。 カブト明神を背に、まずは林道のラッセルです。

桐ノ木沢山 4

新雪に朝日が差し綺麗だなぁ~♪ これだから雪山はやめられない。

桐ノ木沢山 5

GPSがないと、ここが迷いやすい場所でしょうか。 林道のY字路で、2万5千図 820m地点で 道が右に90度カーブしている地点です。 このY字路は、傾斜の強い右の林道へと進みます。

桐ノ木沢山 6

結構雪が深く潜ります。山スキーにすればよかった!と後悔 。

桐ノ木沢山 7

黙々と一人ラッセルに励む私…。 林道でも銀世界が綺麗だなぁ~♪

桐ノ木沢山 8

モノトーンの霧氷も綺麗です♪

桐ノ木沢山 9

これもです。 これで陽が射したらどんなに 綺麗だろうなぁ~♪と思っていたら…。

桐ノ木沢山 10

き、き、キタァーーー! 雲の切れ間から陽が射してくれました♪ うわぁぁぁ~!モノトーンからカラーの世界に♪

桐ノ木沢山 11

メルヘンチック、まるで夢の世界みたい♪ ウットリ~!です。

桐ノ木沢山 12

妖精が出てきそうな「おとぎの国」の ような光景です。

桐ノ木沢山 13

まるで氷のシャンデリアですね♪ こんなに美しい霧氷は、めったにないかも?

桐ノ木沢山 14

これもです。

桐ノ木沢山 15

青空と霧氷のコントラストが美し~い♪

桐ノ木沢山 16

まるで毛細血管のような霧氷ですね♪

桐ノ木沢山 17

は~い、山頂に到着で~す♪ 山頂も、もちろん霧氷だらけです。

桐ノ木沢山 18

下山開始! 下山も「霧氷の森」を堪能しました♪

桐ノ木沢山 19

これも~! 言葉は、何もいらないですよね。

桐ノ木沢山 20

この山、お勧め♪特に霧氷が楽しめる厳冬期に。 注意点は、道標がなく(目印のピンクテープ有り。(去年はなかったけど)

ノッペリした地形ですので ルートファインディングには注意を要します。 視界が効かない悪天時には、お勧めできません。

桐ノ木沢山 21

傾斜が緩く雪が深いので山スキーがお勧めです。 距離にして全行程の約半分が林道歩きですが、 霧氷が楽しめる素晴しい山だと思います。

<2013年2月10日(日)>
登り 3時間  下り 1時間30分

最終民家(7時20分)~1047m(9時30分)~桐ノ木沢山(10時20分)~ 1047m(10時35分)~最終民家(11時45分)