鯨山 1

- 釜石市 -

鯨山 1

盛岡から沿岸の鯨山の登山口まで120K(往復240K) もあり、同じ岩手県内とは思えない距離です。

登山口の岩手県立陸中海岸青少年の家にて。 自宅より3時間かけてやっと到着しました。 ここには3.11大震災の仮設住宅がたくさん。

鯨山 2

鯨山の登山道は①大槌町のJR山田線・ 浪板海岸駅からの表参道コース、 ②山田町側及び不動滝・鯨峠からの裏参道コース、 ③国道45号線の四十八坂からの大沢川コース、 ④山田町の県立陸中海岸青少年の駅からの 青少年の家コースの四つがあります。

今回は、④の青少年の家コースから登り、 下山は③の大沢コースを下ることにしました。

鯨山 3

遠方に目指す鯨山を望みます。 結構遠いなぁ~! 本日は快晴無風、まさに登山日和です♪ 気温も高く、まるで春のようです。

鯨山 4

この鯨山、とっても気に入っちゃいました♪ 海を背に縦走出来る爽快感は 他の山では味わえない魅力です。

鯨山 5

今の時期(厳冬期)、登る人はいないのでしょう。 トレース(踏み跡)はありませんでした。

鯨山 6

標高400m付近の主稜線に出ると 雪が深くなってきてワカンを装着し ラッセルに励みました。

鯨山 7

吹き溜まりでは膝上までのラッセルを 強いられましたが、概ね膝下のラッセルでした。 沿岸の山々も、今年は雪が多いようです。

鯨山 8

「森林浴は健康の泉♪」 まさにその通りですよね~!

鯨山 9

この山、鯨伝説で有名のようです。

その伝説とは… 『この地には昔、流行病があったとき、 大槌の浜に大鯨が打ち上げられ、 村人がこぞってその肉を食べたところ、 大変快方に向かった。 (下に続く)

鯨山 10

通りがかった旅人もその肉をもらい、 旅先の村で、流行病の人に鯨肉を 分け与えたところ治ったという。

どこで求めたのか、と聞かれ、高くて 目立つ山があり、その近くの浜に鯨が打ち 上げられているはずと答えた。 高い山は鯨山と呼ばれるようになったという。』

鯨山 11

山頂直下は傾斜も強く固定ロープが 埋まっていつところも(上の写真)。 せっせとラッセルに励む私です。

鯨山 12

この鯨山、山田町のシンボル的な山のようです。 山頂には鳥居があり鯨山神社もあります。 歴史を感じさせる山頂で、山伏による権現 信仰の名残が色濃く感じられました。

鯨山 13

登り始めること、2時間10分、 山頂に到着で~す♪とても眺望の良い山頂で早池峰山、山田湾、 船越半島、浪板海岸が一望出来ました♪

鯨山 14

山頂からの展望は、海が一望でき とても素晴しいです。

鯨山 15

山頂にあった小屋です。 緊急時の避難小屋なのかな?

鯨山 16

早池峰山を遠望します。

鯨山 17

海岸線がハッキリわかります。

鯨山 18

浪板海岸がを望みます。 震災の傷跡が手に取るように確認できました。

鯨山 19

下山は、大沢分岐より下りました。 そうそう、下山中に遠野からいらした ご年配のご夫婦と遭遇しお互いにビックリ! 「ラッセル、ありがとうございました!」 と感謝されちゃいました。

鯨山 20

大沢ルートです。 登山道というより「林道」って感じです。

鯨山 21

大沢ルートを下ると「青少年の家」の バス停に着きました。 ここには登山口を示す案内板や 道標は、何一つありませんでした。

鯨山 22

下山後、浪板海岸に寄ってみました。 3.11の大震災で破壊されたようで 工事の真っ最中でした。

鯨山 23

下山後は、宮古・茂市の湯ったり館にて 食事&入浴をしました。 うぅ~腹減ったぁぁぁ~!

鯨山 24

2月の限定メニューの「豚キムチ丼」600円を 頼みました。美味しかったですよ~♪ 今回の山行で『岩手県の山60』の 沿岸の山は全て登り終了です。

<2013年2月1日(金)>
登り 2時間 10分 下り 40分

県立陸中海岸青少年の家(8時20分)~403.5m(9時15分)~大沢分岐(9時40分)~鯨山(10時30分)~ 大沢分岐(11時)~県立陸中海岸青少年の家(11時40分)